2017年03月 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.19 (Fri)

今更分かったLW

バンク角度をボーンごとに変えるのに四苦八苦していた大学時代。
手元の本ではやり方が見つからず、ゼミ仲間とあれこれ探し回った記憶。
一度聞いたような気がしたが忘れてしまった……。

VertexPaintで設定できない場合とかあるし、困っていた記憶。

……モデラーのユーティリティー>プラグイン>スケルゴンエディター>バンク で
バンク角度をスケルゴンごとに設定できることに、今日やっと気付いた。

今更気付いても。
まあ、気付かないよりはましか。
スポンサーサイト
09:27  |  3D  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.16 (Tue)

龍模様追加

10日の朝ぐらいにここまで進んでました。
でもそのあと修羅場へ旅立っていたので更新できんかった。

画像すべてクリックで大きくなります。
5姜維(捏)
上に着てる服に龍の模様、髪も少し追加。
でも布で隠れてしまう悲しさ。モデル2では布取っ払おうかな。

5姜維(捏)
脛当てにも龍。
あとバイリニア補完を切る方法のメモ。

5姜維(捏)
背中に入っているのは日本の家紋「茗荷」。
まさか2Pカラーにしたら六文銭に変わってたりしませんよ、多分……。
02:04  |  3D  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.09 (Tue)

目ウロコぉぉぉぉ!!!

あああああああああ!!!!
UVって展開は別レイヤーでLocalmorf使って個別に作っても
そのあとでひとつのマップにまとめちゃえばいいのかぁぁぁぁぁあああ!!
しかもEPS書き出し機能がデフォルトでついてんのか! すげぇ!
ってかヘルプ読めば書いてあった! 気付け俺! 目ウロコ!

……多少錯乱しました。
2ヶ月以上放置していた姜維に、やっと再着手しました。
今日ゼミに行って周りの人と話しててモチベーションが上がってきたので、やっと。

5姜維(捏)
この前の段階でやばかった生え際は少しましになりましたが、めりこみ対策(だからこれを変換しようとして『泰策』って出すのやめてくれパソよ)は残っています。まぁいいけど。

5姜維(捏)
あ、生え際の危険はまだあった……。
でもパキパキ影と変な反射は、最終的には自己発光度だけでやってライト切るつもりなんで大丈夫な予感。

5姜維(捏)
ワイルドな前髪、が実現できそうなので、次善策として考えた前髪ウィッグ案は没にすることにしました。それによって前髪の追加が必要になりました。
まぁ、短冊をコピーして変形するだけだからそんなに難しくはないし、いいけど。

というか制作順はたぶん普通はモデリング(UV展開を平行して進めたり)→UV展開(一気に)→テクスチャ→ボーンなんですが、
モデリング→[UV展開→テクスチャ]をパーツごとに繰り返す→アルファ設定→【今ここ】→追加モデリング→[UV展開→テクスチャ]の追加分→ボーン
という動き方はどうかと……。

とりあえず新しいローポリ・モデリングの本(8月に出たばっかりの赤い表紙の本)をゲットしたのでそれ見ながらがんばろ。

タグ : 5の姜維(捏造)

21:28  |  3D  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.30 (Wed)

ちょっと考えてみる

5の姜維(捏)の毛皮の取り付け位置についていろいろ考えたところ
『あえて毛皮なし』が結論になりました。

1 肩からかける(殺生丸みたいな感じにする)と→これ以上BASARA慶次と被るのは困る
2 首回りに巻くとか→露出が減る、BASARAかすが(防具装備)と被る
3 ポニテの根本の飾りにする?→そこは花を装備したいのです
4 よく考えると槍属の残り2人も毛皮装備してなくね?
5 きょんちゃんって元は魏だったしなー
6 毛皮なくてもいいんじゃね? いや、要らない!

しかし花ってどうやって作るんだろうなあ。
ていうか5の本に載ってるムービーばりのCGってあれ、アクション用のモデルっすか?
2の本を見返して技術の進化に思いを馳せてみたりしました。
私もがんばろう。
21:32  |  3D  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.22 (Tue)

髪の毛一進一退

mixiの「無双5での姜維の削除を嘆く会」に入るか入るまいか迷っているスイですこんばんわ。
透かしが入らねぇようとか困ってましたがなんのことはない、アルファの位置間違えてただけでした。
テクスチャの形通りにUV使ってないからこんなことになるんだよ……。

で、やっとこさ髪の毛がそれっぽくなりましたが今度は生え際が危なすぎる……!
そうか、ここで頭部への髪テクスチャの直描き込みが必要になるわけか……

髪の毛透かし入り

あと5の本見てて気付きましたが、とりあえずこの姜維の服には
豪華さの演出「龍の模様の金糸の縫い取り(めんどくさい)」と
統一感の演出「蜀の共通モチーフである毛皮」の追加が必要っぽいです。
どこにつけよう、毛皮……
今チェックしたら馬とコタツと三兄弟は毛皮ついてないですが、うーん。
ポニーテールの留め具のところにシュシュみたいに付けるとか?
欲を言えば諸葛亮先生とのつながりのある色も使いたいけど、今までずっと姜維は丞相とのつながりをデザイン上で主張してこなかったから無くてもいいのかなあ?

タグ : 5の姜維(捏造)

03:54  |  3D  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。