2017年04月 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.03 (Mon)

夢日記:夏の夢まとめ

ツイッターでメモった夢日記の加筆修正まとめ。
相変わらずカオスすぎる夢を見ています。


9月16日

年末っぽい時期。私も含めてみんな音楽家を目指しているらしい仲間3人と、コタツで何か作業している。
コタツの、右側に『水魚』(男)、左側に『佐久間』(女)、正面には名前不明の男、という配置。
すると突然、水魚の兄の水鏡(画家)が現れて、「おまえには決定的に足りないものがある!」と水魚をさらって修業部屋に閉じ込める。
水鏡は戻ってくるとさっきまで水魚が座っていた左の席に座って作業をはじめたので、手元を見ると、黒地の漆っぽい土台に金の絵の具で直径20cmほどの徳川の家紋を描いていた。
1日ほど経って、水魚が「足りないものが何か分かった! ばっちり克服したぜ!」と言って現れて、そのまま5人で鍋パーティーになだれこむ。


9月13日

ギャルゲー世界が舞台。学校で、制服はセーラー服。
自分はサブヒロイン5人(2周目以降攻略可能)のうちの1人。
同じクラスに、メインヒロイン3人の中でも一番人気のある、背が高くてスタイルがよく、サラサラの長い茶髪がきれいな子がいる。
しかし実は彼女は、様々なトラウマと事情を抱えて女装してる男の娘だったのだ!
それを知ってから私はクラスメイト男子(※ギャルゲーにおける主人公キャラ、ヒロインを攻略する男)よりも、メインヒロイン男の娘に萌え始める……(※萌えであって恋ではない)

しかしギャルゲー以外の部分の世界観は謎すぎた。
なんで街の高架線路沿いにモンハンの弓の巨大オブジェが日替わり(色々な種類の弓オブジェが可動式で設置されており、日によって立つものが違う)で立つのか……わけがわからないよ。
高さ40メートルのスコルピオダートが立ってるとかどんな第三新東京市?


8月2日

「かっこいい虎×デレ兎」の「両思い状態」で「自分の意識と視点は兎」で「18禁かもしれない」。
これ……腐なの? 夢なの?(いや夢なんだけどそっちの夢じゃなくて)


7月26日

部屋を掃除していたら、小学生の頃読んでいた「なかよし」のふろくを入れた箱が出てくる。
懐かしさについ見入っていると、当時読んでいた漫画(※それを夢の中の私は「夢幻伝説タカマガハラ」だと認識していた)の、主人公パーティー4人のキャラクターカードが出てきた。
主人公(女)、仲間1(女)、仲間2(男)、仲間3(男)の4枚。
起きるまで名前と外見を覚えていられたのは仲間1だけだった。
名前は『いことざか(漢字不明) 弐一(にいち)』、黒のショートヘアに白い花の髪飾りをつけて、動きやすそうな丈の短い服(色は赤)を着た女の子。パーティーのメインアタッカーで武器は刀、主人公の仲間にしてライバル、という立ち位置。
しかし起きてから考えると、実際の「夢幻伝説タカマガハラ」にはそんなキャラは出てこない。というか主人公以外の3人は男キャラだった。そして夢で見たカードに書かれていた主人公の名前は実際の漫画の主人公の名前とは違った。つまりタイトル以外のすべてが完全に別物。

夢の中の私は幼少期にいったいどんな「タカマガハラ」を読んでいたんだろうか……


7月26日

現代っぽい世界が舞台なのに設定はファンタジー。
船による交通網が電車のように発達していて、追ってくる悪い龍(悪魔の使い魔らしい)から逃げて船を乗り継いで街中を走り回る。
が、とうとう逃げ切れなくなり、電車に並走して追ってくる龍を倒そうということになるが、武器がなくて、目からかんざしの先を差し込んで脳を損傷させてなんとか撃退する(グロい)。
使い魔を倒すと人間型の悪魔が登場するが、「僕の目は4つだ」とか言って鼻の穴から目玉がぎょろりと出てくる。

鼻の穴から目玉ってどういうこと……



夢は自分の思考や記憶を整理しているとか、願望が出るとか言われますが、信じられない……
ファンタジーしたいとか、悪魔と戦う主人公になりたいとかは、まあ、理解できますが、鼻の穴から目玉は思いつかないし思いつきたくないし、思いつく原因も全く分かりません。
「いことざか」もググってみたけどヒットしないので、何かの漫画や小説の登場人物の名前ではなく完全に私の脳内から沸いてきた名前らしいし……

いやはや本当に寝る(夢を見る)のはエンターテイメント。
09:20  |  夢日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.05 (Sun)

夢日記:超大作ゲーム編

夢の中でPSPのゲームをやっていた。
内容が非常にリアルに思い出せるのでメモしておく。

タイトル:謎
ジャンル:ストーリー分岐型アクションRPG
ハード:PSP
内容:
舞台はファンタジーな感じ、メインキャラクターは10人いて、それぞれを主人公にした『固有ストーリー』モードがある。
私はそのうちのひとり、名前は分からないが18歳ぐらいの金髪の女の子のストーリーをプレイ中。
金髪さんは亡国だか小国だかの姫かつ騎士で、12歳ぐらいの弟(戦わない)がひとりいる。
最初のステージで敵国の侵略を受けて、迎え撃つが、その結果でストーリーが分岐して、最終的には3種類のエンディングに至る。分岐と言ってもマルチエンディングというよりストーリーが3ルートあるのと同じこと。
金髪さんの場合だとベストエンド、普通エンド、弟死亡で復讐鬼エンドの3種類らしい(ちなみに夢の中では弟死亡エンドに向かってプレイしていた)。
ステージは無双とDoDとモンハンを足して割ったような3Dアクション。

ステージ構成:
主の序章・2章(2の結果で分岐)
主の章・20章(長い)+敵方キャラクターにスポットをあてたサイドステージ2章(片方はクリア後に選択可能になる)
決戦の章・9章
分岐含めて約30ステージ×3ルート=90ステージ強、それが10人て、そのボリューム……明らかにPSPじゃ無理だろ。

覚えているキャラクター:
金髪の騎士姫・小国だか亡国の姫。何やら召喚の力があり、敵国の科学者に狙われている。弟死亡ルートだと序盤でサックリ敵に捕まる。Fateのセイバー似。

弟:12歳ショタ。

科学者:騎士姫の敵国に属する科学者。メインカラーは黄色と黒、ヘソ出し+ヒップハングのだぼだぼズボンという科学者らしからぬ外見。ディスガイアのアクターレ風。

ユリア:髪は長くて水色。騎士姫の国で保護された、敵国からの逃亡者。序章2章で敵情をリークしてくれるNPCとして一緒に出撃するが、実はそもそもが敵国の手先で、騎士姫を罠にかけようとする。


全体のユーザーインターフェースの雰囲気はタクティクスオウガっぽい感じで、ムービーは2Dアニメーション。

すごくリアルだったんですが、夢……よね……?
19:51  |  夢日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.11 (Mon)

夢日記:テーブルゲーム編

夢の中で遊んでいたテーブルゲームがやたらリアルだったのでメモ。

【概要】
タイトルは「Flood(フラッド)」だった気がする。
プレイヤーは多分最大6人。夢の中でプレイしていたのは5人だった。

【使用リソース】
・キャラクターカード
体力度と信仰度のステータスあり。裏に向けてランダムで引く。
私が引いたキャラ(青っぽいイメージカラーだった)は体力度1、信仰度5で「眠い」らしい。特殊能力は場に札を出す時に1枚多く出すだか出させるだかで、「能力を駆使して、場に札の洪水(=Flood)を起こしましょう!」みたいな感じのことが書いてある(どうやら場札が一定枚数を超えるのが勝利条件だか敗北条件だかゲーム進行のフラグになっているらしい)

・ダイス
なんか、一人10コぐらい使う。
キャラクターカードの横に置いて、ステータスを強化する……だった気が。
なんかステータスが指定の値以上ないと手番用の魔法カードが使えないとか発動しないとか、そういう縛りがあって、ステータス強化を怠ると泣きを見る。らしい。

・手札
手番で使える札と、キャラクター専用カードみたいなのが混合。
専用は「あなたのキャラクターがエミリーである場合、あなたはソーサラー・ウィザード・巫女の魔法カードをステータスによらず使うことができる」とかなんとか書いてあった。エミリーじゃない場合にどんな効果があるのかは謎。
手番で使える札に関してはよく覚えていない。ステータスのルールからして「必要信仰度」「必要体力度」などが決まっていてそれに対応する魔法・スキルのカードを出して、他プレイヤーと競うんじゃないだろうか……?


こういうゲーム、もし実際にあるならやってみたいですが、心当たりある方いますかね……?(ていうか実際にあるのか……?)
03:22  |  夢日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.14 (Tue)

夢日記:昔のメモ発掘編

1年前の夢日記が下書きで放置されてるのを見つけたので出してみる。
わりと三國無双寄り……?



・李典と名乗る文官が、森を背にした微妙に開けた野原でプレイヤーに戦闘を仕掛けてくる。
(※李典……三国志、魏の武将。無双でも豪将とか勇将とかそんなタイプのモブ武将)
自称李典の外見は、細面の憂いを秘めた顔に、目にかかりそうな長い前髪、黒髪長髪で、中央とサイドに茶色いメッシュが入っているという不思議髪型。武器モーションは剣(軍師)。
なんというか、ネガティブ系というか気弱系男子。
プレイヤーのモーションは双剣だが、持っている武器は食事用のナイフとフォーク。
(※食事ナイフとフォークの大きいのならけっこう武器にしているキャラは見かけるが、これは通常サイズ)
激闘の末に李典を倒したプレイヤーは、「そんなうざったい前髪切っちゃいなよ! そしたらいろんなものが違って見えるよ」と前髪を切ろうとするが、それに必死に抵抗する李典。目を見られるのが嫌なんだというが……(その先うろ覚え)

・コードギアスのルルーシュが後部座席にCCを乗せて坂道をバイクで疾走。舞台は日本の、超普通の街。バリバリ都会でもなく、サマウォみたいな田舎でもなく、普通の街。

・吸血鬼の寄り合いに甘寧(無双)と本多忠勝(無双)とK先生(大学のゼミの先生)とその息子がいて、実は全員吸血鬼。私も吸血鬼の仲間になってしまったらしく、なんやかんやで酒盛りになる。

・馬超伝4章 潼関の戦い(敵は孔明)←それって場所的には霞萌関じゃないの?
ステージギミックがやたらリアルっていうか、本当にゲームに出てきそう。
18:44  |  夢日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.15 (Tue)

夢日記:靴編

薬包紙ってどこで買えるの? オブラートじゃなくてさあ……。
漢方薬(大袋に入った粉を毎回計量するタイプ)を処方されたのですが、バイト先に大袋持ってくわけにもいかず、薬包紙が欲しいわけです。
ツムラは分包で使いやすいのになあ。

さて今日の夢は、
『靴を買って、学校へ行くために履こうとしたら、靴が両方左足だった(※自分の足が変になったわけではない)。買った店に行って交換したいが、学校サボるのはまずい、でも店は遠方だし、店まで履いて行く(左右ちゃんと揃ってる)靴がないので、交換にも行かず学校もサボる。』

……予知夢だったら困るし、とりあえず履き物買う時は気をつけておこう。
返品交換受け付けるって言ったって、そこまで行く交通費が余分にかかって結構馬鹿にならないし。
18:51  |  夢日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
