2007年12月 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.30 (Sun)

熱が出ているときって変な夢を見るの法則

前略だれかさま。
目が覚めて熱かったので熱を測ったら39℃ありました。ああ、インフルにやられたの確定かしらコレ……。

「わがままで自分勝手な幼女と、ヒステリックで過保護な教育ママっぽい女、という二人組の詐欺師が法外な金額を騙し取ろうとしてくる詐欺にあったので、司法的手続きを踏んでやっつける」という裁判モノ漫画っぽい夢を見ました。

ああ、変な夢は面白いけど早く熱下がれ……。
21:42  |  夢日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.30 (Sun)

夢の中で捏造

前略だれかさま。
インフルかもしれない謎の熱で寝込んでいたらまた変な夢を見ました。今はちょっと楽なのでブログ書き中ですが。
それがもう、妄想ここに極まれりというか、『無双5の姜維の画像が、携帯サイト利用登録者にメールで配信される』という夢だったのです。
ええ、これ夢ですよ! 現実じゃないですよ!?
だって私、有料携帯サイトなんていっこも利用してないもん。

内容は、
・「私」はk○ei社の無双モバイルコンテンツの利用登録をしているらしい。
 メールがきたので見てみると、「モデラーが作成した『姜維』と『××』『○○』『○×』の画像を先行公開!」みたいな内容で、姜維と他3名の追加武将の画像がついている。他3人は忘れたが、呉の武官が一人と緑の服のが一人と黒い帽子を被った人(しかも後ろ姿)で、全員男だった。

↓姜維の画像、再現図

ワイルドな前髪が特徴のネオきょん。
首から下はうろ覚え?♪(ヒトフクロウの歌のノリで)

……という夢です。
あと2日後に見たかったよ。そしたら初夢じゃないかキョンー!
猛将伝ではちゃんと姜維、追加されるんでしょうか……? 5で影も形もなかったという話を聞きましたが、それはつまり扱いは佐々木小次郎ではなくくのいち(NPCではなく消失)ということ……?

意味ありげなというか、あれげな夢を見てしまいました……。
復活するといい、な……

14:38  |  三国・戦国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.29 (Sat)

おのれぇぇぇぇ!!

前略……だれかさま……。
昨日から38度以上の熱が出ました。インフルでしょうか。
昨日の夜は夜間診療に行こうかと本気で思うほどやばくて、タクシー呼ぼうとしたら「いま車ないんですよー」と言われ、忘年会シーズン+終電後+雨降りのトリプルブロウを非常に憎らしく思いました。民降る(意図的に誤字)は発症後48時間以内じゃないと駄目だそうですが、朝まで待てるか! と。
でもカロナール飲んで朝まで寝たら意外にすっきり、症状が軽いので突発的高熱かもしれません。

さて、きょうは、12月29日です。

こ○け、一日目です。

行けなかったよー!
サークルチケット貰って売り子で入る筈だったのに!
しかももう一人の売り子も体調崩したらしく、残り一人で大丈夫かと心配で……
G先輩すみません。

そして無双は今日だったのにー(滂沱)!!
もう、オンリーしかないわ……

21:14  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.29 (Sat)

頭の数字に意味はあるのか

前略、だれかさま。
ブログをやっているとその、男女のアレコレ的な大人のサイトを宣伝する機械的コメント投下はくるもので。これはただのヲタサイトやってた頃の掲示板と変わらないのでダメージはほぼないのですが、むしろ逆に最近のものをみていて疑問が湧いたので考察、というか新説をでっち上げてみようかと思います。

これは「荒らしにマジレスする」類のものではなく、「迷惑コメントをネタとして見て好奇心の糧にし、考察する」企画です。

が、嫌がる人もいるかもしれないので、いちおうこの先は『続きを読む』からお願いします。
21:01  |  陰謀説  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.28 (Fri)

夢の中で生物の授業

 前略、お元気ですか。
 生徒がみんなミシンで青っぽい布を縫っていて家庭科の授業中かなと思ったら教師はなぜか生物の話をしていて進化論について語っている、というファニーな夢を見ました。
 しかもその進化論の話がまたファジーかつクレイジー。夢教師の言葉を再現してみます。

「進化論にはふたつあって、まず一つは『共有進化論』って言います。みんなが知ってる、全ての生物は環境に適応して進化したという考え方。
 もうひとつ、『特殊進化論』っていうのがあってですね。
 昔、○×教では、強くて倒せない悪魔を聖人の遺体に封印したことがあったんだな。ほら、聖人の遺体は神聖な力が強いから。それでその遺体を、海に沈めたの。
 でね君たち。現代にいる生物で、変な格好のいるでしょ。モンゴーイカとかナマコとか。あれは海の中の悪魔が生物の進化に影響を与えたせいだ、っていう説があります。それが特殊進化論」

 意味わかんねえ。いや、たしかに私ナマコ苦手ですけど(でもカタツムリは平気)。
 ○×教というのは、夢教師が言った宗教名を起きたら忘れてたのでこの表記。

 世の中で進化論についてふたつの説が語られる時というのは、キリスト教の聖書が正しいから進化論は間違っている、という「創造説VS進化論」の舞台が多いように思いますが、それですらない。しかも、『共有』って何? 現行の進化論のどこらへんが『共有』?
 やっぱ意味わかんない。
 そこが夢のおもしろいところですが。
13:08  |  夢日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.27 (Thu)

しばちゅう語で書いてみる

前略、だれかさま。
今日は新宿のカラ鉄のフリータイム8時間に突撃してきました。

メンバー紹介
丸石ハツサク:私の高校時代の後輩であり、ヲタク。リボーンの人。稀なるアニメ歌声の持ち主。
笛屋:私のサイトのHTML担当。やはりヲタク。三国志では夏侯惇が好き。
スイ:このブログの管理人。今回、セリフや語り部分のある歌が好きだと発覚する。

丸石氏と会うのは久しぶりでしたが、とりあえず何の問題もなく、
ス「ここ一年は無双とか三国志にはまってて……」
丸「えー、私も無双わかりますよー」
ス「あ、嬉しいなー。誰好き?」
丸「……陸遜とか?」
ス「あ、笛屋は陸遜好きだよ。あと惇」
会話の方向性はさわやかにあっち側に向かって行きましたとさ。

で、カラオケデスマッチ?スタート。
最初は軽く様子見と声出しで、私は中島みゆきの「命の別名」、笛屋がバンプの「ダンデライオン」、丸石氏は「銀の竜の背に乗って」でお互いの腹を探り合います。

が、中盤から終盤にかけては「丸焼きよぉぉ!」だの「悪霊退散!悪霊退散!」だの「ぴぴるぴるぴる」という歌詞が飛び交ったり、ひぐらしが鳴いたり、人として軸がぶれてみたりと場がアレな雰囲気に。
普通の友達と行くカラオケでは絶対歌えないような歌をここぞとばかりに歌いまくった8時間でした。アニソン含有率高すぎで面白かった。

↓笛屋と丸石が歌ってる間に描いたしばちゅう。


ちゅうたつ「歌った曲のリストは追記に入れておく。言っておくが、長いぞ。
見たければ見るがいい。ただし……濃すぎて後悔せぬようにな。
何? 昔は有名なものの名前を伏せて検索除けをしていたのにどうしたのか、だと?
……有名なら検索のヒット数も多いだろうから埋もれるだろう、という判断らしい」

01:33  |  つれづれ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.26 (Wed)

スパ□ボ的な脳内

前略、お元気ですか? とARIA風に始めてみますこんばんは。
今日も変な夢日記です。断片的にしか覚えていないのでちょっとだけですが。



・「私」は宇宙かなんかSFっぽい世界にいる。
ルリ(これはアンダーグラウンドの巫女ではなくて、某有名機動戦艦モノに登場する、電子の妖精のほうです)から電話がかかってきて「キラ(死ぬノートの彼ではなくて、種が割れる方です)の行方を知りませんか」と言われる。
「私」は、知らなかったのでそう答えた。



まあ、なんてスパ□ボ。『W』しか知らないあれ。
そして種は全話見ましたがナデシコなんてスパ□ボでしか知りませんが。
夢判断的にも分析不能な気がしますよ……?
23:33  |  夢日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.24 (Mon)

夢日記:机の下のカオス

前略、だれかさま。
そろそろ『銀色な魂』風のタイトルがつかなくなってきましたが、いかがお過ごしですか。
今日も変な夢メモです。よく覚えていないので箇条書きですが。



※今回はナルトの時のように客観視点の夢ではなく、自分が登場人物の一人に乗り移っている感じ(私自身が登場するわけではない)でした。でも誰に乗り移ってるのか分からないので「私」と表記します。

・「私」は高校の生徒(女)で、保健体育のテストの点が悪いか何かで職員室に呼び出される。行ってみると保体の教師は金髪ロングでストレートのヨーロッパ系外国人女教師、エリー(仮)であった。(「エリー」って名前っぽい顔だったので暫定的にこう呼びますが、実在の人物や団体やキャラクターとは関係ありません)
 ここまでだとまるで成人向けコンテンツのような舞台だが、そんなことはないのでご安心をば。
 さて、話してみるとエリー(仮)は面白く真面目な教師で、意気投合。ジェンダーやフェミニズム、性教育の歴史などについていろいろ考えている社会派らしく、資料としていろいろ本を貸してくれるという。
 エリー(仮)はおもむろに机の下に潜ると、そこからいろいろな本を引っ張り出してくる。
ハードカバーの真面目な分厚い本に混じって、「マリみて」のような百合小説やBLものがちらほら。……、いや、まあ、ジェンダーに関する資料、かな。
 ん? ……その、『山田太郎ものがたり』1?11巻は、資料なんですか?
 というところで目が覚めたか眠りが深くなったか、終了。

・「私」は狙撃手で、学校に攻め込んでくる敵(なんか忍者っぽいのと、黒スーツで筋骨隆々でマフィアっぽいの)を数人の仲間と共に撃退している。
 狙撃用のライフルと軽めの銃(攻撃力が低い。マシンガン?)と普通の銃を持っていて、普段は狙撃銃を使っているのだが、接近されたときは普通の銃か軽い銃で応戦する(なんだかDCFF7ですねこの組み合わせ)。
 何か重要な任務で、一発でしとめないといけない敵が現れた。「私」は撃って頭に命中させるが、マフィアっぽい敵は倒れない。急いで第二射を撃とうとするが、狙撃銃は一発しか装填できないのでまた弾込めからやっているあいだに接近される。(一発のみってそれ、ライフルっていうより種子島ですね)
 仕方ないので軽い銃で撃ちまくるが、マフィアはまるでゾンビのように不死身。
 絶体絶命! というところで目が覚める。

・詳しい内容は忘れたが、結構シリアスだった気がする。「りぼん」で連載されていた「パワパフZ」のパワード・バターカップが出てきた。「私」はブロッサムかバブルスのどっちかだった。



では自分なりに分析。
「マリみて」読んだことないんですが……。なぜ夢に出る。山田太郎は1だけ読んだ気が。けっこう面白かったはず。
狙撃手の夢はDCのヴィンとFF8のアーヴァインと、この前ちらっと読んだ「学園黙示録」(だったっけ?)あたりが出所と考えてよさそうです。種子島かよって思ったけどよく考えたらヒドラも最初は装弾数1発でした。
バターカップに関しては分析不能です。

とりあえず「山田太郎ものがたり」が読みたくなりました。
01:40  |  夢日記  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.22 (Sat)

面倒でも計画を立てよ

拝啓、だれかさま。
来年の2月にイタリアに行きます。
……その期間にクリ博(クリエイティブな企業の集団説明会)とかセガのオープンセミナーとかがあるのがちょっと気になりましたが、まあそれはそれ。

で、参考ページ。
イタリア情報サイト AMO ITALIA
『アーモ・イタリア』はイタリア語で『I LOVE ITALIA』という意味なのだそうです。
某中国歴史小説の「ごかのあもう」とは関係ありません。
旅行に関する豆知識や安全対策なんかが紹介されています。

しかし、私のイタリアに関する知識やイメージって偏りすぎてるんだが大丈夫だろうか……。
赤と青の歌姫が対決して青い方が沈んだとか(※歌の架空世界です)
バイオリンのケースに銃を入れた少女がうろついてるとか(※漫画は架空のイタリアです)
変な酒を飲んで不死になったマフィアがうろついてるとか(※小説は架空のイタリアです)
ため息橋の上で暁さんが待ちぼうけくらったとか(※それは火星です)
……それ以外のイメージと言われると、さ、サイゼリヤ?
トマトとチーズとパスタとオリーブの国?

……というこの程度の認識が、帰ってきてどれくらい変わっているかが楽しみですね(おい)。
23:52  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.22 (Sat)

夢日記:よろづOROCHI

拝啓、だれかさま。
ふらりと立ち寄ったTUTAYAで『MASTER KEATON』のサントラを発見して即借りました。あのインカとかアンデスっぽい雰囲気のテーマ曲が大好きです。
さて、今朝方、変な夢を見ました。面白かったのでメモしておきます。



ナルトは血の繋がらない祖父と2人で暮らしていました。(このナルト君の外見はもちろん有名な金髪忍者の彼でした。まあナルトという言葉自体は一般名詞なので伏せなくても大丈夫でしょう。夢だし)
祖父の実子がナルトを拾ってきて子供として育てていたのですが、ナルトの養父は若くして死んだためにそういう家族構成だったのです。
ところが祖父の次男(養父の弟)が里帰りした際に、次男の嫁(ケバいです)は仲の良くなかった義兄――ナルトの養父の墓石を蹴り倒してしまいました。
ナルトは怒りました。それから、養父の墓石も、次男や嫁の手の届かない、養父の好きだった山の上の高台に運びたいと思いました。
しかしナルトは弱い子供だったので、修行の旅に出ることにしました。

ナルトは家の屋根の上を走り抜けて忍者の里を目指していましたが、途中で壁を三角跳びで駆け上がってきた風魔小太郎とばったり出会って喧嘩を売られます。(この風魔小太郎氏の外見は某有名アクションゲームに登場する『混沌を呼ぶ凶つ風』の、エンパで追加されたモデル2です)
ナルトはその喧嘩を買ったのですが、風魔はちょっとナルトと斬り合ったあと退散していきました。
風魔が去った後、ナルトが大きな門(大きな旅館の玄関みたいな感じの門です)を出ると、そこには黒塗りのリムジンが二台停まっています。忍びの里からの迎えかなとナルトは思いました。
しかしリムジンの扉が開くと中から現れたのは孫尚香でした。奥には周瑜と太史慈もいます。たぶん車二台に分かれて呉の有名武将がみんな乗ってます。(この人たちの外見は無双4でした)

そして、わけがわからないままにナルトは呉に連れて行かれました。
呉を脱出した後は記憶を失って蜀編に移行するそうです。



どんなパラレルだ。ていうか何のOROCHI?
どうしてこんな夢を見たのかまったく見当がつきません。無双は好きですが、何故特に好きというわけでもなく最近読んだわけでもないナルト。

ちなみに最近読んだのは『図書館危機』と『レインツリーの国』、『魔人探偵脳噛ネウロ』(6まで)、あとムヒョとロージーの1巻でした。 
23:30  |  夢日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.22 (Sat)

野菜ジュース:きになる野菜

前略、だれかさま。
しばらくフェードアウトしていた間、SPI模擬試験で心が10年ぐらい前にタイムトリップしてみたり、面接対策講座に出てみたり、ミシンと格闘したり日暮里に出撃していました。

さて、今日紹介しますのはヤクルトの「きになる野菜100」緑の野菜、紙パック入り。
……果汁70%。もはや野菜の入ったりんごジュースです。
甘いのが好きだけど野菜分も欲しいという方にはいいかもしれませんが。
しかし200mlで120円です。
小岩井は250で100円だった……。

もうひとつはカゴメの「朝にすっきり野菜と果実」。これは缶です。110円。
にんじんベースにオレンジとトマトかな? わりと正統派野菜ジュースの味と思われます。
あまり見かけない気がします。三鷹駅の自販機で見たので買ってみました。

なんだか、野菜ジュース評論家になりつつある気がする今日この頃です。
草々。
23:01  |  野菜ジュース+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.17 (Mon)

何が常識で何が非常識?

拝啓、だれかさま。
今日は就職活動のための一般常識テストの模擬試験を受けてきました。
67点はいい点なのか分かりませんが悪い気がします……めっそり。
全部五択式マークシートなのですが、面白い問題は多かったです。
「10%の食塩水100gに水を」とか、中学受験を思い出してなつかしかったり。

「頭語と結語の組み合わせで誤っているものを選べ」
拝啓とか敬具とかガンガン出てきます。
この形式でブログやってたおかげで正解できました(笑)

「印象派の語源ともなった『印象、日の出』を描いた画家はだれか。
 マネ モネ セザンヌ ゴッホ ドガ」
ペンネーム「スイレン」を名乗っていた人間が間違えたらやばいです。

「(略)商標権や著作権などの総称を何というか」
これは分かりました。ヲタクなめんなよ!(笑)


で、個人的おもしろ問題第一位は愛・地球博に関連するコレ。
「マスコットキャラクターの名前はどれか。
ア モリゾーとキッコロ
イ マウとミウ
ウ ネーベとグリッツ
エ ウッティとクルリン
オ アティナとフィボス」
 え、『森憎』と『木殺』と一部で呼ばれている「ア」ですよね?
 ……むしろ他の4つが分かりません!! スノーレッツの仲間ですか!?
 ※スノーレッツ……長野五輪のマスコットキャラで、4匹のフクロウ。

 というわけで調べてみました(クイズ番組の正解発表のノリで)。

マウとミウ……山口放送
ネーベとグリッツ……2006年トリノ五輪
ウッティとクルリン……テレビ山梨
アティナとフィボス……2004年アテネ五輪

…………。
スノーレッツの仲間で間違ってはいませんでしたね、半分は。


さて、問題にも出たことだしオチもないし、たまには結語入れてみます。
敬具。
19:32  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.17 (Mon)

野菜ジュース:小岩井

拝啓、だれかさま。
最近なんだか野菜ジュース飲み比べ評論家になりつつあるスイです。

『小岩井 無添加野菜ジュース』
トマトがベースの濃厚風味。栄養ありそうっぽい味がします。
私が濃いと感じる順に並べると 小岩井>カゴメ>セービング>農協
味がしっかりしてるのが好きな人は是非。トマトジュース好きならおいしくいただけます。
逆に、「野菜ジュースだって甘いのじゃなきゃ」という人にはあまりおすすめしない、かも。

↓画力鍛錬も兼ねてスケッチしてみた。


イメージで誤魔化さないで、きちんと実物を見て描くのって大事です。
でも色は(飲み終わったパック捨てちゃったので)記憶を頼りに塗ってます。
普通の野菜ジュースに比べて、全体的に高級感のあるデザインが印象的。
18:55  |  野菜ジュース+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.15 (Sat)

名作はやっぱり名作

拝啓、だれかさま。
農協の野菜ジュースはカゴメ野菜生活に比べると薄い気がすることに飲み比べてみて気付きました。
おすすめは定番の緑ですが、紫はお菓子作りにいいです。

ハードディスクを漁るとまだまだざらざら昔の絵が出てきたので晒してみます。
3年前の迷作、『自分の性格からキャラクターを作りなさい』課題キャラ1号。
流されやすくて、天然で、ギリギリになるまで危機感がないあほの子、葦蓮【いれん】さん。
葦蓮
……3年前か……。
あんまり絵が変わってない気もしますが、きっと顔が縦長になって目が小さくなったのが変化です。
何日か前の4劉備と比べれば明らかです。
12:10  |  らくがき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.13 (Thu)

好きでもアレルギー

拝啓、だれかさま。
朝の中央線で、青い鳥文庫のカバーを裏返してから読む小学生を見ました。
そういうことをするのって結構、ラノベ(不死身ファンタジア文庫とか)を読んでるのがバレたら恥ずかしいと思っている高校生以上がやると思っていたのでびっくりです。
あの有名な「もえたん」には、カバーを裏返すと「選ばれた受験生のための ジーニアス英単語集」とか書いてあってまともな本に見えるというリバーシブル仕様が搭載されていましたし。
別に小学生が青い鳥文庫読んでても普通なのになぁ。
ちなみに私は裏返しではなく本屋のカバーをかけて対応しています。


さて、今までときどき唇の皮膚が炎症を起こして痛痒くなることがあって原因不明だったのですが、最近その原因かもしれないものが分かったかもしれません。

ピュレグミ。

あの、お菓子の。
すっぱいパウダーがかかってるアレ。
レモン味が好きです。ピンクグレープフルーツ味も出ましたが、差がよくわかりません(爆)。
どっちでも好きー。
しかし、食べると翌日ぐらいから唇が……。入っている添加物とか何かに反応しているのでしょうか。よくわかりませんが、たぶんこの商品が原因じゃないかという可能性は高いです。
某「ですの」のL風に言うと
「疑っています。
 …………90%ぐらい」

好きなのにアレルギー(疑惑)……へこむわー。
猫好きだけど猫アレルギーの人の気持ちが一割ぐらい分かった日でした。
14:21  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.11 (Tue)

ありそうな名前は被る

拝啓、だれかさま。
昔「吉里吉里」の練習用に作ろうとしていたアドベンチャーゲーム(のようなスクリプトで動くもの)、『エーコのお料理教室』のイメージ画の「クイナっぽいエーコ」が発掘されたので晒してみます。
鉄鍋料理人

ちなみにこのゲーム、バッドエンドだと食中毒が起こってジタンが倒れます。


さて、勘違いでなければ大門さんから『性格バトン』なるものをいただいたんじゃないかと思います。しかも『頭がいい』で指名されました。
いまいち確信が持てないのは「スイ」なんてよくあるハンドルネームだからで、私は既に自分の好きなジャンルのHPをまわるうちに何人か見かけています。
で、私なのかそうじゃないのか考えた結果、頭がいい(ように見える)「スイ」さんが他にいる確率はただの「スイ」さんより少ないはず、

それに気付かずスルーより勘違いのほうがまだマシだよね! たぶん!

……という結論に至ったのでやってみます。前置き長い。

ちょっと長いので「続きを読む」に入れますが
『性格バトン』いってみましょー。
16:12  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.11 (Tue)

栄枯盛衰は世の定め?

拝啓、だれかさま。
泊まりがけでアリアンロッドRPGセッションに行ってきました。アロンダイトの強さは反則だと思います。
眼鏡に酒に剣装備の男というと、某有名大作RPGに出てくる片目の「実は死んでた」の人を思い出しますが関係あるんでしょうか。真実は闇の中。たぶん無いと思います。

今日で無双5が発売されて一ヶ月経ったわけですが。
9000円切ったら欲しいかもと思っていたトレボがアマゾンで8000円ちょっとに下がっていたので、PS3もないのに買ってしまいました(爆)
さて、その画集のイラストを見るとさりげなく星彩(の幼少時とも解釈できる子供)が張飛の膝に座っていたり、小喬の後ろに大喬が描かれていたり、フォローといえなくもないことがされていたわけですが。
…………丞相の後ろを探しても姜維はどこにも描かれてませんでした……。

で、そこで夜中の変なテンションでペンを走らせていたらこんな感じになりました。
FFXと無双って声優かぶりけっこういるし、とか思っていたせいかもしれません。

小喬の服をちょっとユウナ風に変えてセリフを言わせてみた図。
ネタ絵でしかない
↑でもすべてうろ覚えなので案の定セリフ間違えてました。

「いろんなことが、あったよね。
誰が増えたか分からないぐらい、人も増えた。
でも、その陰でいなくなってしまった人もいるの。

これからはPS3の時代、なのかな?
PS2が登場してPSが淘汰されていったように、そうなっちゃうのかな?
あたしにはよくわかんないよ。うちのテレビ14インチだしね。

だけどひとつだけ、お願いがあるんだ!」

『いなくなってしまった人たちのこと、
時々でいいから、
思い出してください。』

元のセリフを意識してはみましたが、元と同じのは『 』の中だけです(笑)
いなくなってしまった人たちか……そういえばティーダもホウ徳も森田さんだもんな……。
だからいなくなるのか(ンなわけない)。

ちなみに5でいなくなった7人は有名な話ですが(多分追加ディスクで出るだろうけど)、
3から4になるときに刑道栄が消えたことは意外に知られていない(気がする)。

13:46  |  三国・戦国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.08 (Sat)

『費』はともかく『味』なら平気

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
08:15  |  ---  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.08 (Sat)

続・働いてないように見えて実は(略)

拝啓だれかさま。
昨日の昼頃に口走った世迷言でしたが、昼過ぎにそのまま形にしてしまいました。
世の中ではOS擬人化というのもありますが、次の新しいムーブメントはソフトウェア擬人化かもしれません。

↓クリックで拡大します。


ウィン子(仮)・クラシックスタイル
まわりがみんな「用心棒ぐらいつけなきゃ駄目だよ!」とうるさく言うし、何かあったら怖いから念のためノートン先生を雇ったはいいが、言うことは分かりにくいしシステムの完全スキャン中は他のソフトの動きも遅くなるし、こいつ役に立ってるのかなとちょっと疑いの念が芽生えている少女。
自分が本当はノートン先生にすごく守ってもらっていることをあんまり意識してない。機動性を重視した結果シンプルな外見に落ち着いた。

ノートン先生
メガネが似合うIQ180。必要なことしか言わない上に言い回しが分かりにくいので、なかなか言っていることがわかってもらえない。営業会話はできるがコミュニケーションは苦手。
おまけに「攻撃しようとする最近の試みを排除しました」というだけで、何から守ってくれたのか説明を求めてもちんぷんかんぷんなため、結果としてウィン子には理解されない。
それでもきちんと影に日向にウィン子を守る、一年契約の頭脳派傭兵。

こんな感じでどうでしょうね!?(笑)

ウィン子(仮)の髪が赤いのはうちのXP(クラシック設定)のタイトルバーが赤いからです。
ノートン先生がノートンなのはうちがシマンテックユーザーだからです。友達は「うちはマカフィーだよ」と言っていたのでM氏とか、あとマク子さんもいずれ作ってみようかと思案中。

しかしいつまで感染が続くのか……。
ウイルス対策をしていないUSBメモリでピンポン感染みたいなことが起こってるし……。
『killgodzilla』をデスクトップで見たって噂もあるし……。

まだまだ気が抜けない日々です。
05:59  |  らくがき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.07 (Fri)

働いてないように見える奴が実は頑張ってる

拝啓、だれかさま。
私がウイルスにショックを受けてブログを始めてから一週間が経ちました。
いや、一週間しか経っていません。

それなのに、

今日、いつものパソコン(一週間前に最初に感染が発覚したやつです)を起動しました。
IEを起動しました。

『Hacked by Godzilla』

ま た か よ ! Σ( ̄口 ̄ )

即効ゴ○ジェット……ではなくシステムクリーナーで駆除。
アレの生命力って侮れないですねー。(違う)

……じゃなくて、ウイルスソフトがほぼ効いてないって辛いですね!
うちのノートン先生も

「みんなウイルスソフト入れとかないとやばいって言うから」

程度の認識で入れてましたが、今日はもうノートン先生の偉大さを思い知りました。
何にもしてないように見えて、すごく頑張ってるみたいです。
頑張れノートン先生。見直したよノートン先生。
12:20  |  ぱそこん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.06 (Thu)

思春期時代の影響は強い

拝啓、だれかさま。
十数年前からか、新都市(具体的には幕○新都心とか)などでは電線を地下に埋めて電信柱のない街並みをつくる方向の流れのようですが、私は電線は空を走っていてこそと思ってしまいます。
何の機能があるのか分からないけど乗っている円筒状のものとか複雑な配線に美しさを感じる、いわば『工場萌え』ならぬ『電柱萌え』の気持ちがあるせいでしょうか。
工場萌えも廃墟萌えも解体現場萌えも全部当てはまりますが。

そんなことを考えるきっかけ、先日買い物に行った時に撮った電柱。


……さて、ふと自分が『電線萌え』になった原因を考えてみたら、巷で有名な10年ぐらい前のアレに行き当たりました。
主人公が後ろ向きで「天使の名を持つ僕らの敵」が出てくる、最近劇場版やってたアレ。
固有名を書くと検索にひっかかりやすくなるらしいので書きませんがとにかくそのアレです。
ヒグラシの鳴き声が好きになったのもアレの影響だと思います。
……そんな理由かよ!(笑)

思春期に受ける影響って大きいですね!
04:51  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.05 (Wed)

JPEGは赤が苦手

拝啓だれかさま。
借りて24時間以内で『図書館内乱』を読み終わりました。手塚かわいいよ手塚。

目血

ペインターでもぞもぞ描いた第二弾。メロの次はニアという期待を見事に裏切って『左目から血を流す人』が出来上がりました。
しかし目血っていうともうこの三国脳、某戦闘中に左目を食った猛将が思い出されます。
猛将……でいいのかなあの人。いや、猛将だよね?
正史とか演義での感じを見るにあんまり勝ってないし、従兄弟より給料低いけど。

……すくなくとも無双的には猛将だよね?(すごい譲歩)
22:54  |  らくがき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.04 (Tue)

フォトショはペインターの代わりにはならない

拝啓、だれかさま。
「りぼん」と「リボーン」が似ているからりぼんっぽい絵柄でリボーンキャラ描いたらどうだろう、でも無謀かな、と思ったけどよく考えたら種村有菜風の絵柄で無双2の陸遜と無双3の趙雲は描いたことがあるので、意外にできるかもしれません。でも込由野しほ風のパワ●フ姜維はあんまり似ませんでした。

ペーパー製作中に、こんどは昔練習で描いたレノさんが発掘されました。
reno_bc.jpg
確か線は模写だったはず……何を参考にしたかはうろ覚えだけどBCの広告(ベジェでかっちりアニメ塗りしてある)だった気がする。
で、模写しながら「やっぱり頭のって水泳ゴーグルっぽいよなぁ」とか「このころはしっぽ髪なかったんだ」とか「意外にもみあげ長い」とか思ってた気がする。
それをPhotoshopに持ち込んで(当時はPainterがなかった)、Painterっぽくなるように試行錯誤しながら塗った気がする。
でもやっぱりペインターっぽくはならなくて少しへこんだ。


続きの中には編集中の冬コミペーパーのスクリーンショットが入っています。
06:38  |  らくがき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.04 (Tue)

失せ物は探さないほど見つかる

拝啓、だれかさま。
冬コミ用のペーパーを頼まれていたので編集中、トーンのファイルを探していたらこんなものが見つかりました。

「彼女が幸せなら、かまわない……」
ヴィンセント(若)
『キングオブへたれ』ことヴィンセント・ヴァレンタイン殿じゃありませんか! うわあ懐かしい。DCやってた頃の絵ですね。
DCといえばいえば当時、友達が
「『ダージュオブケルベロス』って、ときどき『大丈夫?ケルベロス』に聞こえる」
って言っていたこととか、
シュライク部隊のステージで稼いでアルテマウェポンを作ったこととか、
難易度『HARD』に挑戦したら最初のステージでケルベロスが弾切れ起こして、弾丸補給ができるまでひたすらファイアで戦い抜いたのとか、
そんなこともいい思い出です。

今日は借りていた『図書館戦争』を読み終わりました。
この下は感想です。たぶんネタバレはありませんが一応。
02:22  |  らくがき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.03 (Mon)

癖毛でわかる把握力

粛敬、どなたかさま。
いつも拝啓ばかりで面白みがなかったので『手紙の書き方』で献策、じゃなくて検索して(どうしてうちのパソは『献策』の方が変換候補順位が上なんだよう)勉強してみました。
頭語と結語のバリエーションは思ったより少ないのですね。
で、『粛敬?敬白』は丁重な手紙の時なんかに使うそうですのでどなたかさまと丁寧目にしてみた次第です。
どうして謹啓とか教敬ではなく粛敬なのか説明は省きますがヒントは軍師です。


さて、ニアです。
ニアを描こうとして描いたのではなくて描いていたらニアになっただけです。
ニア

天然パーマ(って言うのか、あれ?)は髪の毛の重なりの層が複雑なので難しいということがわかりました。
銀の天パって別の人を連想しますね、ていうかここまでの記事のタイトルがどうもソレの毎回のサブタイトルのつけ方の法則に似てる気がするんですけど気にしちゃいけません。

髪の毛をくるくるいじってる手はニア本人のもののつもりで描いていたのに、描きあがって見たら角度的に別の人かもしれない気がしてきました。
そのあたりはお好きに想像で補ってください。

タグ : デスノート

03:52  |  ネタメモ・覚え書き  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.02 (Sun)

一目惚れは後まで残る

拝啓、だれかさま。
この書き出しってクロマティ高校風だと思っていたら友達にARIAだと言われてしまいました。そんなかわいらしいものでいいのでしょうか。
しかも最近『図書館戦争』(有川浩 著/メディアワークス)を読んだら冒頭と結びがやっぱり手紙風でした。
まあ、手紙風の書き出しというだけならよくあることですから。

さて、今日ハードディスクを漁っていたら一年ほど前の絵が見つかりました。
せっかくなので10分ぐらいで塗ってみました。
無双3の徐公明氏

無双3にハマりはじめた頃に描いたもののようです。しかし猫背だなこの徐晃。
ああ、もう無双に陥落してから一年たったのか……

21:58  |  ネタメモ・覚え書き  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.02 (Sun)

リアルな夢の方が手に負えない

前略、だれかさま。
高校生の私が大雨の中で出会った男は渋めで髭が似合う大学教師、雨だし冷えるといけないとか言われてのこのこついて行ったらそいつの家は猫屋敷。
しかもその中に一匹だけ二重人格(二重猫格?)な化け猫がいて、性格が入れ替わると毛の色も青に変わるんだよ。さらにそいつは空も飛べるんだ。
……という、なんだか非常に意味不明でファニーな夢を見ました。

しかしそれは確かに怖かったんですが、リアルじゃないので目が覚めると大丈夫なのです。
困るのは中途半端にリアルな夢です。


その1。
朝8時半に起きなければいけない(これはリアルで約束があった)日なのに、目が覚めたら16時過ぎで、約束をすっぽかす。
目が覚めて、その夢の影響で「もう遅刻なんだから二度寝しようかな」と寝ぼけた頭で時計を見たらまだ朝の7時半。

遅れるとまずい時って、その約束に遅刻する夢を見ることがあると言いますね。
見ない人もいるらしいですが、私はそういう夢をとてもよく見る方です。
心臓に悪いです。


その2。
突然携帯に知らない番号から電話がかかってきて、出ると
「あなた(家族だったかな?)が2年前に通販で注文した商品が未発送だったのが見つかりました。
今から送るので代金(代引きらしい)○万を用意しておいてください」
と言われる。
ちなみに高知県からかけているらしい電話の男が告げた商品内訳は
『ナントカいう知らないキャラのフィギュア』と『なんたらオリジナルタロットカードセット』。

……フィギュアって。
うちで需要があるのはデッサン用のモデル人形だけですが。
つうかどうせフィギュア買うなら知らない奴じゃなくてFF7DCのヴィンセント選ぶわ!
それでも目が覚めた後、ルームシェア中の友人に「あんた2年前にそんなの買った?」と冗談めかして聞いてしまう小心者でした。


私は現実と明らかな非現実の区別はできてるはずです。
一騎当千の爽快感でバッサバッサと敵を斬りまくるのは、昔ならともかく今は非現実です。
一気呵成の気合いと根性でがりがりと制作その他に挑むのが、現実です。
「民よ!」が口癖の某福耳とか、サスーンクオリティの髭の男が出てきたりしたら、間違いなく夢です。(←出てきたことがあります)
でも現実っぽい非現実は一瞬戸惑います。どうしたら……。

ああ、では長くなってきたしこのあたりで筆を置きます。
曹操。誤変換でした。草々。

追伸 長い記事を折りたたむための『続きを読む』ってどうやって入れたらいいんでしょう。
06:42  |  夢日記  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.01 (Sat)

最終兵器はたまに片手落ち

拝啓、だれかさま。
池ぶ黒(誤)のマツキヨで磁気不良だから使えないと言われたクオカードには1660円分残っていました。
今日セブンイレブンで使ってみたら普通に使えました。餅巾着はおいしいです。

さて、VBSソロウ対策(ところで『対策』って打とうとすると変換の第一候補が『泰策』になるんですがこれってどういうことでしょう、権泰派な私に泰策に目覚めろとおっしゃるのですか、IME殿?)ですが、ウイルスだけが消えていた理由が明らかにッ!!

管理者の人がノートン先生を召喚したらしく、先生の活躍によってソロウは撃滅されたそうです。

が。

先生、どうせならautorun.infも倒して、改変されたレジストリにエスナ(レストの杖でも可)かけてよ!
実行されるウイルスはなくなっても、ハードディスクドライブがダブルクリックで開かない問題とブラウザ上部の『Hacked by Godzilla』は残っていたのでやっぱりレジストリに潜って手動削除。
そしてノートン先生はウイルス『だけ』しか倒してくれないのですね。普通は上陸前に叩くからあんまり関係ないのでしょうか。

病気になってから薬を使うより病気を予防することのほうが重要のようです、まる。
とかそれっぽく締めてみた小春日和でした。
23:06  |  ぱそこん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.01 (Sat)

敵の敵は味方とは限らない

拝啓、だれかさま。
機動新兵器のモデリングで気付いたら徹夜してしまいましたが、それはさておき。
今朝、誰もいないパソ室でもぞもぞと端の方のパソコンを起動し、「VBS_RESULOWS.A(別名レスロース、らしい)」の駆除を試みました。

最初に調べた4台のうち半分が感染した痕跡があります。
ウイルス本体は消えていたのですが、ウイルスの生成したファイルとブラウザへの影響は残っているのでこれを手動削除。

30分ぐらいして現れた友人に「このウイルス、どのぐらいやばいの?」と聞かれました。
私も知りません。だって感染してないし(殴)
ネットで検索しても発祥の地はタイあたりらしく、情報がほとんどないから余計わからない。
しかも、昨日駆除に使ったシステムクリーナーはそのウイルスはレスロースではなく『VBS_SOLOW.A(別名ソロウ)』だと言う。
ウイルスデータベースを見るに、亜種がやたら多いから見分けがつかないのでしょうか。

ただ、どっちにしろパソコンが苦手な人はダブルクリックで開かないとパニックになるのではないかと予想。一応また何かあった時のために傾向と対策を調べておくことにしました。


さてここで、「hacked by godzilla」でググると「killgodzilla」という駆除ソフトの存在が明らかになるわけですが、タイのサイトで配布しているのです。
タイだから信用しない訳ではないですが、一応killgodzillaでググると……

やっぱりkillgodzillaもワームであるらしいorz

敵の敵も敵なんスねぇ……。

感染してしまったらおとなしく手動削除です。
12:04  |  ぱそこん  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.01 (Sat)

一匹見つけたら三十匹

ねこ


拝啓、だれかさま。
ブログを始めようと思いながらも、何かショックなことや重大な出来事が起こったら始めようとずっと放置していたこの半年間。思えばいろんなことがありましたね。
落雷で暗室が停電したり、
サバオの寿命が近いことが明らかになったり、
三国志にどっぷりとハマったり。

でも今日は本当にショックだったことがあったので、といっても全然重い話ではなく、一週間もすれば笑い話に化けるようなものなんですが、その勢いで始めようかなとか思った次第です。

さてそのショックは何かと言いますと、あちらの名誉のためどこからとは言いませんが、うちにUSBフラッシュメモリ経由でコンピューターウイルス(の断片?)が上陸しかけました。
トレンドマイクロで『VBS_RESULOWS.A』と呼ばれているやつで、「MS32DLL.dll.vbs」とか「Hacked by Godzilla」でググれば……。
そのVBSナンタラはノートン先生が3年目の初仕事に嬉々としながら水際で食い止めてくれたので、うちのパソコンはやられなかったのですが問題はその先です。

「どこから来たのコレ」

疑うべきは最近フラッシュメモリを使った外部のパソコンA。
で、パソコンAとついでに隣のBを調べてみたら、やっぱり感染してました。
どっちもそこまで深刻な問題は起きなさそうですが(気付かないで使ってる人多いみたいだし)、なんか。

これを参考にしつつ、即刻駆除しました。

さらに別室の30台ほどあるパソコンのうちふたつを調べてみました。

…………どっちもやられとる ?( ̄□ ̄ )!!!

なんていうか、一匹見たら三十匹って呂……じゃなくてゴキブリだけの話じゃなかったのですね……

そんな冬の日でした。
03:19  |  ぱそこん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
