2008年01月 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.31 (Thu)

むささびの由縁

拝啓だれかさま。
某M大でこんな人間を見かけたらそれは私かもしれない。
野菜ジュースはやっぱりカゴメですよ。
べじたぶる・らいふ


「むささび日記」でググるといくつかほぼ同名のタイトルのブログが引っかかります。
動物のムササビと関係があるものもないものもありますが。

さて私のこのブログがどうしてムササビと関係ないのにむささび日記なのかと突っ込まれる前に先に言っておきますと、

一文字抜くと元ネタになります。
リアルな美大の日常なんだそうです。
01:46  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.29 (Tue)

らくがきとリボーンと

チカナリ
大門さんに描いていただいた元親&元就。
かっこいいな元親……!
大門さんいわく「オクラはすっごく描きやすかった!」だそうです。

さて、昨日・今日と、なめた氏の家にてお泊り会(?)をしました。
面子=なめ・大門さん・スイ・笛屋

大門さんは原稿をやるはずがインクと原稿用紙と資料(大戦の顔良のカード)を忘れ、結局らくがき&漫画読み会の様相を呈していました。
私は『雷の指輪争奪戦』以降ずっと読んでいないリボーンを17まで読んできました。
知らない間にそんな話になっていたんですか……。
ていうか小笑いバイオレンス系ギャグが、いつの間にかジャンプの王道的バトル漫画になってしまっていてなんだか……。うん、私はブリーチもワンピも初期の「きょだいないんぼう」とかそういうのがない頃の方が好きです。
まあ別に今は今で確かにキャラ萌えで読むと面白いんですがね。
あとは「ハルヒの消失」と「おお振り」の9を。

下にはお2人に描いてもらった戦国絵とか濃ゆい話が入ってます。
23:58  |  三国・戦国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.27 (Sun)

プリンタをかいに

拝啓だれかさま。
実家のプリンタ(8歳・えぷそん)が瀕死とのことで、ヨドバシへ遠征しました。
目指すは「印刷サイズA4・スキャナ等のオプション無」のシンプルタイプ。

当初エプソン・キヤノン・ヒューレットの三つ巴かと思われましたが、条件に当てはまるhpの機種がヨドになかったため、えぷ孫VS木屋のん、それぞれの一番安い機種の一騎討ちへ。
どっちもUSBの規格が2.0じゃないですが、パソコンのUSBポートも2.0じゃないので問題になりません。

店員さんの話
・エプソンはインクヘッドがつまった場合修理だが、キヤノンはヘッドの交換ができる
・エプソンのプリンタはインクの量を「印刷回数」で計算しているので、ドラフト印刷などをメインにしていてまだインクが残っていても交換しろと言ってくる(いっぺんインクはずしてまたつけると普通に刷れます←実話)
・顔料インクのほうが染料インクより水濡れには強いが、比べると染料より詰まりやすい

最終的に「インクの気配り」の点で木矢のんが勝利。
めでたく新プリンタ(0歳・きやのん)が上陸しました。

でも、このドライバが曲者なんだ……。
プリントプレビュー出す設定にしてるのに、いつもいきなり印刷するんだ……。
どうしたらいいんですか先生。

そんな私はヒューレット党。
23:28  |  ぱそこん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.27 (Sun)

変な夢:午睡編

今日の変な夢は「凌統(無双4のです)視点の一人称夢」でした。

目が覚めたら8時45分でした。
「今から家を出たら学校(9時から始まる設定らしいので大学と思いきや、家から45分かかる高校)は遅刻か……」
凌統はそんな事を思いながら携帯のカレンダーを見ました。サボった日が記録してある、出席日数計算の重要メモです。
「あ、金曜はけっこう休んでるからこれ以上やばい気もする……けど、サボりたいな……」
迷う凌統。
しかしよく思い出してみると、一家はつい最近学校から徒歩5分のところに引っ越したばかりでした(なんだその御都合主義的な思い出し方)。凌統はこれ幸いと自転車を飛ばします(普通その距離だったら自転車通学禁止では)。
ギリギリで間に合い、妙に雰囲気が古都っぽい自転車置き場に自転車を停めて、正門から構内に入った凌統の目の前には、

厳島の戦い(長宗我部側)

なぜか水上に広がる、学校とは思えない古風な木造建築。凌統の前をつづら兵が走り抜けます。
……なんでやねん!
似てるけど会社違うよ!

……という夢です。
意味分からん。「一難去ってまた一難」ってやつでしょうか。

02:47  |  夢日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.23 (Wed)

初雪かも

20080123202208
ついに東京でも降りました。
近くの公園に誰かが作った雪だるまを発見。
なんかこういうの、いいなぁ。
20:22  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.22 (Tue)

うたひろ突撃311

拝啓だれかさま。
今日は「地元でケーキを食いあさるDAY」という企画で友達と4人でケーキ屋を巡りました。
その途中に歌広に入って2時間歌って申し訳程度ながらカロリーを消費するという念の入れようです。

メンバー紹介
カジ:忍たま好き。ニコ動の歌に詳しい。おそらく今日のネタ濃度No.1。
チル:今日は聞き専。和食より洋食が好きなふわふわ系。
宮沢:これでも仮名。「宮崎駿と浦沢直樹を足したような絵を描く」の略。
スイ:噂の「みっくみく」を覚えてみたが、DAMには入っていなかった。

通された部屋は、10人は余裕で収容できようかというパーティー仕様ルームでした。
昼間で空いてたからだと思います。広さにちょっとびびりながらスタート。
しょっぱなでアクエリオンを斉唱するような面子なのでわりと遠慮がいらない感じです。

20:19  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.18 (Fri)

ジェネレーション?

20080118190649
池袋ベッカーズにて激写。
GGGっていうと別のものが思い浮かぶ。

10%ずつ勇気で補っちゃうような感じのアレ。
19:06  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.17 (Thu)

魔女とラフレンツェ

銀色の髪を風になびかせて
祈れラフレンツェ 死者のために
 Sound Horizon『Elysion―幻想物語組曲―』より
 「エルの絵本[魔女とラフレンツェ]」

前からやってみたかったサンホラ絵化してみました、が……。
塗りこみが足りない……というか構想が足りない。
でもまあ珍しく背景描いたからいいや。

ラフレンツェ

・うまくいったところ 前景の木と草
・うまくいかなかったところ 背景が明らかに足りない・明度差がおかしい・銀髪に見えない
・心残りなところ 不気味な鳥を描き忘れた

Painterはブラシに個性が強くてかなり遊べます。たのしい。
22:12  |  らくがき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.17 (Thu)

血液型性格判断に関するメモ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
21:58  |  ---  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.17 (Thu)

武蔵って野生児なのか?

Hello,everybody! とかバサラ伊達風に始めてみましたこんばんは。でもやっぱりいつも通り拝啓のほうがよかったでしょうか。
問題のバサラ2ですが、前回の記事のあと宮本武蔵が出ました。あと倒すことにも成功しました。
今は称号ポイントは100ちょっと溜まって、熱唱つづみまで出ました、が……とりあえず「鶏侍」と「天上天下唯我独尊」「Super Stylish」が遠いです……。

ところで私に戦国無双2を貸してくれた某氏が「武蔵が野生児っぽく描かれてるのがちょっと微妙」とか言ってたのですが、あんなんずいぶんマトモです。
BASARA2の武蔵、めちゃくちゃ。
「おれさま最強!」に始まり、技名のひとつが『袋叩き』、もうひとつの技『奥の手』は投石攻撃、必殺技の最初に砂かけ目くらまし、挑発コマンドで唾を吐くという不良っぷりです。
某氏にこの武蔵見せたら何て言うんだろう。

しかし「バガボンド」の武蔵も(読んだことないので表紙を見る限りの推測ですが)けっこうワイルドな気がします。小次郎が線の細い美青年で武蔵は野生っぽい感じなんでしょうか。
確かに小次郎と対比するとそうなるかも。
「物干し竿」と言われるほど長い剣に対抗するために舟の櫂を使おうとする武蔵。
小次郎を動揺させるために決闘に遅刻した(という逸話のある)武蔵。
……。
ああ、野生かも。

でもまあ、宮本武蔵が元ネタのものでG○N道以上にアレなものも少ないと思うのでいいや。
20:10  |  三国・戦国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.15 (Tue)

ホンダムな日々

拝啓だれかさま。
ジャンルを小分けにして分類したがる癖のせいでカテゴリがすごく増えてしまいました。
近いうちに整備して減らそうと思いますが、雑食ブログなんてそんなもんでしょうか……。

さて、ここ3日ほどサクヤ様から借りた戦国BASARA2にはまっています。
どう見ても金が足りなくなるゲームです。バサラ世界、物価高い?
ホンダムこと本多忠勝が面白すぎてしかも強くて素敵。
現時点で育ってる順(=好きな順)に並べると、

ホンダム>>慶ちゃん>>>かすが>それ以外

という非常に大雑把なランキングとなっております。
世の「腐」の方々の人気が高いらしい幸村や佐助にはそんなに心が動かない。
そして戦ムソではそんなに興味の湧かなかったキャラに萌えて、戦ムソで萌えたキャラはそうでもないという不思議なバランス。
もっとも戦ムソ最萌の『混沌を呼ぶ』風魔さんはNPCなんですが……。

しかしキャラ紹介の最後の一人が埋まりません。
宮本武蔵っぽい気がするのですがどうしたら出るんだろう(←ぐぐれよ)。
やっぱ大武闘会100連勝?
00:59  |  三国・戦国  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.10 (Thu)

きらきら

20080110172644
写真として画像がブレている。
それはさておき行ってきます。
17:26  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.09 (Wed)

カガクのヨル

カガクがくれたサイゴのヨル
トワにつづくアケぬヨル

ヒトはヤミをツクリだせる
カミにかわりイチドだけ

Painter

文の元ネタはDo As Infinityの『科学の夜』から。アルバム『Gates of heaven』に収録されています。
原発がどうのこうのいう夢を見たのでふとこういうものが描きたくなったんじゃないかと。

『科学の夜』はいろいろなところで言われているように、核戦争の話だと思います。
科学がくれた最後の夜」でググれば歌詞全掲載サイトを容易に見つけられる筈ですが、すごく乱暴な略し方をすれば「核爆弾でみんな死んでしまった」みたいな内容です。
考えさせられる歌で好きですが、聴いてると未来がリアルに不安になって鬱くなる歌でもあります。私、ちゃんと寿命で死ぬまで生きられるのかしら……とか恐怖が湧きます。

他のアーティストで私の持っているところでは、PEARLなどが核戦争や環境汚染について説教臭くなく風刺的に歌った歌がありますが、PEARLのCDってもう今ほとんど手に入らないんだろうな……。
あとはKinKiの『世界中のみんなで』とかですか。

エヴァ(ああ、今まで伏せてきたけどついに名前を出してしまった)の舞台になった時代が来る前に世界が滅亡してやしないか、ちょっと心配です。

まあ心配して変わるわけじゃないし、今すぐ出来ることもないので、とりあえず今は友人宅に突撃してチャーハン食ってきます。
20:55  |  らくがき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.09 (Wed)

SP2って重いんですか?

拝啓だれかさま。
市川に原発があって事故ってその影響で勝浦に津波が来る夢を見ました。どんな世紀末ハザードですか。
あと行方不明になった猫がバスタブ(お湯張ってある)の中でぬくぬく入浴している(溺れているわけではない)ところを発見される夢を見ました。猫って水嫌いなはずなのに……。

さて、昨日は祖母宅へ行ってパソコンのメンテをしてきました。
動作が不安定だから再インストールもやむなしという状態。
とりあえずWinXPのSP2をダウンロード(もとはSP2じゃなかった)したら結構直ったので、再インストールは免れましたが……しかしメモリ256じゃ動作がどうしても重いです。
あとはノートン先生の新しいのを入れて終わり。

Vistaってどうなんでしょう……。
18:49  |  ぱそこん  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.07 (Mon)

合宿2 馬の意外な重要性

前略だれかさま。
アリアンロッドにおいて前線戦士が《ブリンク》をとるなら出自(の、レベルアップできるやつ……滅びた民族の血とか)で取るのが良さそうです。好みはあるでしょうが、レベルが上がって敵の移動力が上がるにしたがって欲しいレベルも上がりますが、先に取るべきものもあるし、でも低レベルのうちに1Lvは欲しいですし。
そしてブリンクがあるとザコの壁を無視してボスに特攻できるので地味に便利です。

前回に引き続いてセッション記録。
行方不明になった(裏切ってトンズラこいたというほうが正しい)昔の仲間がピンチらしいので捜索しに行くというシナリオで、ウィルダネス・アドベンチャー風味。
悪の組織に追われているそうです。

ちなみにラスボスはネームドの『アロケン』ですが、こっちのキャラクターはみんな10レベル。
11:47  |  ゲームなど  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.07 (Mon)

萌え故事成語

【夜雨対牀】 やうたいしょう
夜降る雨の音を聞きながら寝台を並べて寝る。
兄弟・親友の親しいことのたとえ。(→蘇軾)

『漢字源』より

……どうです、萌えませんか!?
中国歴史小説(義兄弟とかそういう要素)好きにはけっこうくるんじゃないでしょうか。
しかも親友ってことは同性ですよ。
BL好きにもけっこうクリーンヒットしませんか?
私はしました。
11:06  |  ネタメモ・覚え書き  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.07 (Mon)

合宿1 アロンダイトについて

拝啓、だれかさま。
少しは日差しも暖かくなり、冬至を過ぎて日照時間も延びてきた今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。
初夢では「左隣がひどいダイス目」でしたが、実際ダイス目が酷かったのは右側にいた二人でした。カズヲさんガクさんすみません(?)。
あといずれは「兎ヴァーナで男のダンサー」とか「角持ちドゥアンの女アコ」とかもやってみたいですね。

さて、キャンペーン内で「テニアの闘技場チャンピオン」という設定のアロンダイト氏に挑んできました。背後にソーサラーと狼ヴァーナの弓使いとプリーストが控える構成のギルド対決です。
結果から言うと、アロンダイトは倒しましたがアロンダイトのギルド仲間は倒しきれず、勝負としては惜敗。

詳しい経過は続きの中に。
10:37  |  ゲームなど  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.05 (Sat)

空耳ケーキ

20080105223014
前略だれかさま。
ジャック・オー・ランタンは思ったより弱いです。パンダはナメてかかると痛い目にあいます。

今日はアリアンロッドセッション1回目に女王花を狩りました。果実は60000程度で売れましたのでTRPGプレイヤーで女王花を狩る方は参考になるでしょうか?
思ったより安いので金目当ての方はダゴンのほうが良さそうです。非売品は買い叩かれる……。

海鮮祭りはカニ食いましたカニ。
うまー。でもトゲが痛い(泣)

ああ、明日はアロンダイト……。
22:30  |  ゲームなど  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.05 (Sat)

さいころ振ってきます

拝啓だれかさま。
年賀状刷ってたらインクがなくなりました。
替えのインクが無いので、3日までに戴いた分だけ送ります……。

さて、明日(もう今日)から『新春☆アリアンロッドと海鮮祭』に行ってきます。
果たして「レベルの割に強すぎる」と某巨大掲示板でもその名が上がる騎士、アロ氏から見事ファストブランドを剥げるのでしょうか……びくびく。でも奪取したらパーティー唯一の長剣使い(いま『ちょうけん』って打ったら『趙権』って変換されてさすがに微妙な気持ちだった)の私のキャラに貰えるそうなので頑張る。

あと「リンク」に自作の酢解析機を追加しました。
「ステゴサウル酢」「セフィロ酢」「ボーイズビーアンビシャ酢」など、100種類の胡散臭い酢であなたを解析しちゃいますぞ☆という解析機です。
私のペンネームが「みずうみスイレン→スイレン→スイ」と変わってきて、次が「ス」だから酢解析というねじくれてるのか素直なのか分からない理由で酢です。

参考までに「むささび日記」を解析すると……

むささび日記の78%はルーファウ酢で出来ています
むささび日記の10%はアポイントメントセール酢で出来ています
むささび日記の5%はボーイズビーアンビシャ酢で出来ています
むささび日記の4%はサイコキネシ酢で出来ています
むささび日記の3%はブロントサウル酢で出来ています

4分の3が若社長……。ここはちょっと高笑いとか高慢な台詞を吐いてみるべきなんでしょうかね?(笑)
「クックックッ……我が研究の成果を見るがいい!」
あれ、これ若社長じゃないや。
04:41  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.04 (Fri)

初夢は小豆ダイス

あけましておめでとうございます。
初夢の内容はイマイチ思い出せませんが、8人ぐらいでテーブルを囲んで、小豆ぐらいの大きさ(6ミリ角ぐらい)のダイスを10コぐらい振っていたような気がします。なるほど、TRPGな初夢です。
左隣の人は米粒大(3ミリ角ぐらい)のダイスを80個ぐらい振っていましたが、出目にやたら1が多かったように思われます。
私の左隣に座ってたくさんダイスを振る方は気をつけて下さい(何を?)。

あけおめ鼠
とりあえずブログ用に描き下ろしてみた年賀絵です。

年賀状は年末年始とインフルのせいで何もできず、今日描いて明日発送しますので、オフの方々すみませんがしばらくお待ち下さい。
せめて赤いDSとか「うぃー」が当たるように念を込めておきます。

皆様、ことしもスイと「むささび日記」をよろしくお願いします。

22:39  |  夢日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
