2008年03月 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.30 (Sun)

活け作りと食育を考える

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
03:27  |  ---  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.30 (Sun)

「脅し描かされる」という状況

友人Sに「○○○のエロ絵描けコラ」と脅迫されて脅し描かされている昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。思わず新しい日本語表現作っちゃったじゃないですか。
脅し取られるとかならまだしも、「脅し描かされる」って何でしょうね。

友達からONE PIECEの34?44巻までを借りて読みました。
マンネリの気配は拭えないといえど、それでも引っ張っていく力があって、やっぱ上手いなあ尾田氏……。
そして(人間じゃないけど)メリー萌えとか言っちゃだめですかね?

ところで「むささび日記」でググると結構な数のブログサイトが見つかるんですが、うち……表示順が1位なんですが。
動物はむささびどころかほぼ猫(しかも稀に)しか出てこないようなブログが1位でいいのだろうかと少し悩む今日この頃です。
03:08  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.23 (Sun)

OROCHIは厳しいな

久々に無双OROCHI(PS2)をやりました。
無性に善光寺(のあるマップ……川中島?)で馬超が出てくるステージがやりたくなったので。

うっかり×ボタンで受身を取ってしまう以外はBASARA癖の残りもなく、普通に戦えるのですが……
BASARAの「自分さえ生きてればOK」の生温さに慣れてしまっていました。
おろちは敗北条件に総大将とか友軍とかの撃破が入ってるんだった……。
バサラ技の異常なほどの威力に慣れきっていました。無双乱舞が弱く感じます。
あと、「難しい」でしたがバサラに比べて敵の攻撃頻度が高い気がします。いや、敵の数が多いのか……。気を抜くと死にます。そして突忍強い。

結局民は4組のうち2組しか善光寺に辿り着けず、馬超もステージ途中で撃破され。
長篠に行ってみれば騎馬隊の護衛に失敗し、曹丕を倒す頃には信玄の体力ゲージも見えないぐらい削れていて危機一髪。
五関突破戦で守るべき貂蝉が撃破されて敗北。
そのスリルと戦略性が久しぶりにやると面白くもあるのですが。
03:38  |  三国・戦国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.22 (Sat)

夢日記:「無意味だ。だが、やろう」

今日も今日とて夢日記。
数日分まとめて書きます。



・自分はその夢の中にはいない、第三者視点。
 写真機がまだ大きくて珍しい品で、露光時間も長くて白黒だった時代のこと。1800年代半ばかな。
 ロシアっぽい国で2番目ぐらいに偉い人(しかし名前は「クリントン」に似ていた)が、身分を問わず向学心のある子供達と会談して、一緒に写真を撮ったり子供に写真機を使ってみさせたりする。
 「私」には子供の名前は2人だけ分かっていて、金髪のコンラッドと黒髪のオリヴァー以外は不明。どっちも少年。名前は分からないが黒髪おさげの女子もいた。
 印象に残っている名言は「無意味かもしれない。無駄かもしれない。だが、やろう」
 部下からその会談計画について打診された偉い人は、部下の「無駄なことかもしれませんが」という尻込み気味の言葉に対してそう返す。
 この試みで子供が好奇心を成長させて、将来凄い人物になったらいい、という希望も込められた計画だが、そううまくいくかは分からない。だが、うまくいかないとも限らない。偉い人は「無駄かどうか分かるのはずっと先だ。だが今私はそれに希望をかけることまで無意味とは思わない」みたいな感じのことを言った。

・三國無双の太史慈が出てきた気がする夢。

・駅ビルに入っている洋服の青山がセールをするせいで通行規制がかかり、近道のエスカレーターが使えなくて知らない道に行って迷う。



ロシアっぽい国……。最近「スプートニクのライカ犬」でぐぐって見つけた、ロシアの宇宙開発史に関するサイト読んでたから、そのせいかな? 資料の白黒写真もけっこう見たし。
太史慈と青山に関しては全然不明。なぜそこで出てくる。

22:04  |  夢日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.22 (Sat)

歌広って歌川広重の略っぽい

無双OROCHIがやりたい今日この頃。
さて、去る3月17日、ケーキを食いあさるDAYもとい企画名「甘いカラオケツアー」第2弾が決行されました。今回はカジさんがお休みのため3人です。

メンバー
チル:今日も聞き専。今回ビレバンで見つけた「聖☆おにいさん」に目覚める。
宮沢足男:偽名の由来は「宮崎駿と浦沢直樹を足したような絵を描く男」の略。甘いもの好きでこの企画の首謀者。「ひと月に一回は甘いものが足りなくなる」らしい。
スイ:最近怖い話にハマる。ひとりかくれんぼはそうでもないが、コ○○バコはちょっと怖いと思った。

ちなみにこの全員が中村光の「荒川アンダーザブリッジ」を読んだことがあるという。
今日のルートは

芝仙→歌広→ロフト→ビレバン→本屋→果香→麺や優

ほうじ茶プリンおいしかったです。
21:44  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.16 (Sun)

ざびざびざび……?

(昔話風に)
昨日のことです。
私がゲームをしていると、家のチャイムがためらいがちにピンポンと鳴りました。
チャイムは結局電極の接触で音を鳴らしているので、ある程度押し方によって音が変わります。
ペリカンさんなら普通に押すし、友人は力強く押すし、新聞屋は自信たっぷり系が多いです。

――宗教かなコレ。それとも怪しい商売?

とか考えながらドアホンをとりました。
「もしもし」
ドアホンで「もしもし」かよとか思ってはいけません。
こんにちは、と、自信なさげなというかか弱げな女性の声が帰ってきました。宗教だと直感しました。
『本日は大切なお知らせがあって参りました。資料を投函しておきますのでぜひご覧下さい』
みたいな内容の答えが返ってきました。
それだけで女性は隣の家のチャイムを押しに行きました。
ドアを開けさせようとするタイプではなかったのでその点はよかったなと思いながらポストからチラシを取り出します。

『エ○バの商人(意図的に誤変換)』でした。
(ちなみにうちには他に降伏の化学(誤)と地元の教会と聖書普及うんたらが来ます)

商人(誤)は切りスト教(誤)ベースのものですから、
われわれ人間の世界を支配すべきなのは誰かについてうんたらかんたら、とか
愛が自己犠牲で十字架に貼り付け(誤)になってどうのこうの、とか、そんな感じのことが書いてあります。

でもね……タイミング悪いんだ……このうえもなく……。

私がそのときやっていたゲームは

戦国BASARA2 ストーリーモード ザビーの章 第二章(厳島の戦い)

「骨まで愛シテ!」「愛はスベテ奪う!」「愛など……イラヌッ」
「愛すでに遅シ、愛先に立たず」「愛してもダメなときはダメッ!」
「もうね、愛とかどうでもよくなってきたヨ」
そんなことを口走るザビー。

……で遊んでいた矢先にそんなチラシもらったって笑えるだけじゃないですかー!
百歩譲って偉い神様がいるとして、そんなファニーな巡り合わせを許すってことはやっぱりフレキシブルでファニーでファジーな素敵神様ってことですか?
……そんな神だったらちょっとダケ信じてもイイような気がしてきたヨー。
17:04  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.12 (Wed)

最近気になること


フードファディズム(cf.あるある大辞典ヤラセ問題)
クドリャフカ(cf.スプートニク2号、ライカ犬)
COOKPAD問題
もやしを使ったおいしいレシピ
ひとり隠れんぼ
二十四番花信風
18:48  |  ネタメモ・覚え書き  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.12 (Wed)

夢日記:アリアンBASARA

ついに夢にあの男の進入を許してしまった……。
というわけで変な夢メモ。



戦国BASARA2(っぽいゲーム。以降バサラもどきと表記)で遊んでいる自分。
バサラもどきにはストーリーモードの他に、いわゆる育成系シミュレーションゲームみたいな、「鍛錬」とか「旅」とかのメニューをうまく選んでキャラを強化し、時々来る殴り込みと戦ったりしながら、最終ステージの武闘会(4連戦)で優勝することを目標にするモード(以降、シムモードと表記)がある。
ある条件を満たすと、シムモードでしか使えないが隠しキャラ(BASARA2の宮本武蔵、無双OROCHIの遠呂智みたいな感じでしょうか)が出る。
その隠しキャラが……

アリアンロッド界の美形ネームドエネミーにして、Lvのわりに強すぎると評判の
アロンダイト・ブランド氏

(ツッコミたいですか。ですよね。私もです。でもこれ夢ですから! 夢オチですから!)
そして、シムモードの最後の武闘会、ストーリーモードのあるキャラは対戦相手がランダムで決まるが、シムのみのキャラは相手が固定されている。(そんなシステム普通ねえよ!)
さらに、アロンダイトの場合、バグ技というか裏技があり、開始直後に投げ技(一本背負い)をかけて3人目までの相手はほぼ確実に瞬殺できるため、シムで資金稼ぎのしたいプレイヤーに好まれるらしい。
ただし4人目の対戦相手は重量が重く重心が低く、しかも腕が長い(アリアンプレイヤーの方はトロウル似だと言ったら少しわかりやすいでしょうか)ため、裏技はあまり通じない。



ちょ、何ですかその中途半端にホントっぽい夢は。
ちなみに夢の中で私はアロンダイト以外には真田幸村でシムモードをやっていました。
最後の武闘会の対戦相手に猿飛佐助が出てきた気がします。
なんだかなあ。

18:42  |  夢日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.11 (Tue)

夢日記:FF7編

ふと思い出したので書き留めておこうと思いました。
2月14日の夜から15日の朝にかけて、つまりイタリアから帰国直後に見た夢です。



・FF7(AC)のレノとルードが、観光地なのかちょっと人が集まっているところで屋台を広げて、500mlペットボトル入りの水を売っている。
屋台と言ってもレノの自転車がベースの簡単なもの。ちなみにレノの自転車は折りたたみだが、どんなカラクリか、タイヤも半分に畳めるため慣れていないとあらゆる意味で扱いにくい。
主人公はレノから水を買おうとするが、2ユーロだと知って躊躇う。まあ500mlで2ユーロは駅値段だよなぁ……(スーパーだと0.33ユーロからありました)

・Compilation of FF7の新作(CCより新しい)の情報が入る。
タイトルは「Rchletia Regret(ルクレツィア・リグレット)」。青っぽい十字架にヴィンセントとルクレツィアの横顔があしらわれたロゴ。
それ、ツッコミ所多すぎ!
……ルクレツィアのスペル違くね? Lucretiaだよね確か?
……DCでもうヴィンメインのシナリオやったじゃん! またヴィンかよ!
……ていうかルクレツィアリグレットってFF7本編には出てきてない単語だし!(格闘ゲーム・エアガイツ登場時のヴィンセントの技名)



なんていうか、もう。
なんで単位ユーロなんだよとか、どっちもツッコミ所多すぎです。
つうかレノとルードの本物が売ってて2ユーロなら安いと思いますよ夢の中の自分……。

20:54  |  夢日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.11 (Tue)

ラノベ塗りレベルが1上がった

最近は描くキャラの目が大きい「りぼん現象」が多発しています。
ゲームでは天下統一モードの「Super Stylish」がとれなくてへこみました。
でも天上天下唯我独尊と鶏侍は(どっちも幸村で)取りました。

で、最近描いた絵。
アリアンロッドRPGでの笛屋のキャラ、地属性ソーサラーのロキ。
ロキ

ラノベ塗りのこつが自分なりにようやく少し掴めてきたような気がしたりしなかったり。
色をどう塗っていいか迷った時は「黒☆紅白!」とか「椎○優!」、「いとう○いぢ!」等と念じながら塗るといい感じになります(ぉぃ)。

しかしこのカラーリング、「マシンロボレスキュー」のジェイを思い出すな……。懐かしい。
03:52  |  らくがき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.01 (Sat)

姜維とダーツ

ダーツと言っても矢投げ遊びや洋裁用語ではありません。
私が昔大好きだったアニメ「ビックリマン2000」のキャラクター、「虹天使ダーツ」です。
ふと今日ビックリマンサイトを見てて、ダーツって姜維に似てるところがあるなあ、と思ってしまい、そこでうっかり絵など描いてしまったわけです。
うっかり小○池なつみ風(※「りぼん」の漫画家)の絵柄で描いてしまったわけです。
なんでりぼんなんだと言われれば、笛屋が2*歳にしていまだにりぼん読者だからですがそれはまた別の話。
服の色はなんだかうろ覚えですが、もう5年以上前だしよく覚えてた方でしょう。
冗談ですから

さてダーツと姜維の共通点は、
・声変わり前のロンゲ少年
・けなげ(たぶん)
・尊敬する師が身近にいて、よく名前を呼ぶ(ダーツ→アズール様、姜維→丞相)
・男なのになんだかヒロインの気配がする
・前髪が真ん中分け(いや、些細なことですが)
エトセトラエトセトラ。

なんていうか、「アズール様!」「アズール様!」って連呼するダーツに「丞相」「丞相!」って連呼する姜維がかぶって見えたんですよ。
諸葛亮先生とアズールはかぶって見えませんが。アズールのほうが萌える。
16:05  |  三国・戦国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
