2008年04月 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.29 (Tue)

cycloid:2



果て。
円環の中心。
到着地点には何があるのか。
円環は何を中心としてまわるのか。

破壊と再生を回すのは時。
生と死の中心には魂。

円=魂の象徴?
20:29  |  ネタメモ・覚え書き  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.29 (Tue)

変な夢:二度寝編

授業が無いので家でうたた寝していたら、久しぶりに変な(面白い)夢を見ました。



※すべて外見は三國無双4です。ただし趙雲は鎧を着ていない、和服とか道士っぽい服。
 左慈は未来とかが読めたり色々なフシギ能力を持っている。趙雲は左慈の弟子。左慈はその能力をいなくなったペット探しから重大事件の解決にまで、影で警察に協力している。
 主人公(少年)は自分の周りで起こっている事件(詳細は忘れた)のことをどうしても知りたくて、左慈の家に押しかけて無理やり弟子入り。なりゆきで趙雲は主人公の兄弟子という立場になる。
(『兄弟子』設定萌えー、と他人事のように思う私)
 ちなみに左慈の家の間取りや雰囲気は木造の超日本家屋。



 ホワイ……。
 今、確かに無双やってますけど、三國4でも再臨でもなくて、戦国(無印)なんですが。
07:37  |  夢日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.25 (Fri)

パソコンをかいに

今日は池袋のビックパソコン館にパソコンを買いにいってきました。
祖母の使っていた黒いDELLのXP(内蔵メモリ256MB!!)がいよいよ動作があやしくなってきたので連合の新型○ンダム(誤)をゲットしに。

DELL XP(Vistaに負けずに健気に生き延びている)
ノート型 液晶15.4インチ(だったかな?)ワイド
HD160GB(うちのデスクトップも80なのに)
メモリ2GB(うちのも1GBなのに!)
CPUはCore2Duoでインテル入ってル
DVD書き込み可 Office2007付属
Wi-Fi通信対応

このスペックで13万ってちょっと奥さん!! これお買い得でしょ!?

というわけでそいつを店の在庫にあった2台(見ていて母も欲しくなったらしい)ゲット。
3台あったら私もノート欲しかっ……げふんげふん、いや、今のDELLもサクサク動いてくれてるからそこまで緊急じゃないんですけどね。

ちなみにそれ、色は白で微妙に○ンダムちっくです。
え、ホンダムじゃないですよ。

そして報酬?でビックポイント1台分を貰ったので近いうちに我が家にk○eiの魔王様が再臨するっぽい。
21:46  |  ぱそこん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.24 (Thu)

cycloid




cycl- cyclo-
「円」「環」「周期」「回転」「環式」「毛様体」の意.

-oid
「…のような(もの)」「…状の(もの)」「…質の(もの)」の意.

円環のようなもの、【cycloid】。

まるいもの
角を持たないかたち
やさしさを想起させるイメージ
完全性を思わせるイメージ

渦巻く動き、まざりあう流れ
内へ、中心へ向かう力場
positiveとnegativeを併せ持つ精神
肯定と否定を内包する

「うち」と「そと」の境界線
円の内に無があるのか 円の外に無があるのか
環の内に入れないのか 環の外に出られないのか
越えられない境界線

構造として一番強い形
表面積の小さい形態
ころがり続ける石の形
数学と物理、自然が導き出す結論

終わりと始まりが繋がる無限の象(かたち)
終わりも始まりもない永遠の徴(しるし)
循環する世界、死と再生
相反するふたつを孕む形象

forever,
endless,
everlasting

参考になりそうなもの
シルヴァスタイン 『ぼくを探しに』:主題、内容
菅野よう子 run, wolf warrior, run:Where the last again will be first
PEARL Firefly:すべてをはじまりへと導くForever
17:28  |  ネタメモ・覚え書き  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.24 (Thu)

陰謀物語:花粉症編

花粉症の症状が出ているとき、人はくしゃみや鼻水のほかに
「何かをする意欲が起きなくなる」「頭がぼやーっとする」ということを訴える。
私は花粉症でないので分からないが、同居人と大学の教授がそう言っていた。
これはただの花粉による炎症なのか?
否! これは日本国民(に限らず)を無気力にさせ征服せんとする何者かの陰謀である!
花粉症は国民病ともいわれ、今や日本人の2割が花粉症らしい。そしてこれからも増えていくであろう。
さて、この仮説が正しければ犯人は花粉症の少ない国だが、さて……?



この説とも言えない断片的な言い逃げは一個人の妄想から発生したフィクションであり、実在の人物・団体・現象とはどう考えても関係ないんじゃないでしょうか。
14:50  |  陰謀説  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.23 (Wed)

限り無くは無限

ゼミとかの話の覚え書きとその時浮かんだネタのメモ。

火の鳥

壁画とか天井画に描かれている天女を連想させるかたち。
でも火の鳥とか鳳凰とかそういうものにも見えてきます。
ロールシャッハ?
22:59  |  ネタメモ・覚え書き  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.21 (Mon)

無双はどこへ行くのだろう

拝啓、ゲーマーのみなさま。
TVをあまり見ないため情報が遅い私ですが、今日遅ればせながら無双OROCHIの続編「魔王再臨」の公式ページを見てきました。PS2なんですね、よかった。やれる。
というのはさておき、

……どこへ行く気なんでしょうか。
19:23  |  三国・戦国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.18 (Fri)

映画鑑賞:王様と私

拝啓だれかさま。
今日は大学のライブラリーにて「王様と私」を見てきました。
3月頃にテレビで深夜放送してたのを後半45分ぐらい見たのですが、それが面白かったのでちゃんと見ようかと。
とはいえそのとき私は番組名がわかりませんでした。
テレビガイドもないし新聞もとってなかったので。
でまあ、「タイとかあのあたりの王室が舞台で、王様と英国人家庭教師が出てくる映画」で「王様と私」かなあ、と思ったわけです。

深夜放送で見たものの断片(ネタバレない程度に)
・王様は普通に黒髪の優しそうなおっちゃん
・山賊(国境紛争)が出てくる
・そして橋爆破
・軍隊ラッパ

今日見たものの断片(ネタバレない程度に)
・王様がスキンヘッドで高慢そう(今風に言うとツンデレ?)
・英国との外交政策
・脱走する王妃
・最後に王様は……

あれ? 内容違くない?

……ぐぐって調べたら、どっちも「アンナとシャム王」を映画化したもので、スキンヘッドの方はアメリカのミュージカル映画「王様と私」、橋爆破の方は突然歌い出したりしない映画「アンナと王様」だったのでした。
ふくざつ。
18:12  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.17 (Thu)

人体錬成中

拝啓、だれかさま。この書き出しをしばらく使ってなかったので懐かしいです。

さて、今私は、人体錬成をしています。
嘘です。
いやホントかな?
LW3Dにてローポリ仕様の2.5頭身キャラ(人体?)をモデリング(錬成?)しています。

「いくら何でも鋼みたいなことはしてないぜ」
ぷに

いずれは「ハレ晴れ」とか「もってけ」とか「陰陽師」とか、とにかくそのへんの頭悪そうな(失礼)曲を踊る予定だが予定は未定。

だってまだ素体で、誰になるかすら決まってないんですよこれ。
誰か「なびかない」「複雑すぎない」「萌える」の三点をクリアしたキャラを提案してくれたら楽なんですが、何かないものでしょうかね。
はっ、夢に出てきた『無双5の姜維』を作れってこと……?
16:48  |  3D  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.16 (Wed)

捏造都市伝説:巨大掲示板編

「スクランブル交差点の人ごみのうち何%かは幽霊」という都市伝説がある。

では、某巨大掲示板の名無しのうち何%かも幽霊なのではないだろうか?
こう推測するには理由がある。
皆さんは「百物語」をご存知だろうか。
ひとりひとつずつ怖い話をしながらろうそくを消していって、百の怖い話を終えたときに霊が……というあれである。
某掲示板にはオカルトを語り合う板が多くある。その中には怖い話を書くものもある。
つまり、ネット上で百物語どころか、千、いや万もの物語が語られているわけだ。
そこに百話ごとに霊が呼び出されて、ネットの海の中に潜んでいるとしたら……
……巨大掲示板にはどれだけの霊が棲んでいるのだろうか。
「電話が繋がると霊的には空間も繋がったことになる」霊能力者漫画で読んだが、それが本当なら、掲示板に現れた霊はネットワークを通じてどこへでも行けるのだ。
そう、あなたのところにも……。



この物語は一個人の脳から産まれた完全な妄想フィクションであり、実在の人物・団体・事件・霊障などとは一切関係ないはずです。あったらびっくりです。
この妄想を捏造した人は「洒落怖」「ひとりかくれんぼ」「コ○○バ○」「本危」などのまとめサイトは読みましたが、「ねらー」ではありません。
12:13  |  陰謀説  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.16 (Wed)

時間よ戻れ

やってしまった……。

2類のweb登録は昨日までだったんだ……。



ええと、分かりやすく説明しますと、MSB大では選択授業に1類と2類という区分がありまして、それぞれに最低必要修得単位数が決まっているのです。
1類は講義科目なのでまだ登録が始まっていませんが、2類は演習中心なので抽選があり、登録開始が早いのです。
さて、2類の最低ラインは16単位です。

スイさん、去年までで14単位しかとってなかったんですね。

で、イタリア語でもやろうかなと思ってたわけですが、2類の登録の締め切りが昨日まで。今日と明日が修正日。それに気づいたのが今日。
……イタ語は人気科目なので定員余りがありませんでした。
4年目だからって油断してました…………。

自分のうさぎさんっぷりに絶望した。
(この「うさぎ」は寂しいと死んじゃうとかそういう可愛いイメージのうさぎではなく、「うさぎとかめ」で余裕こいて昼寝してたせいで失態晒したほうのうさぎです)

しかし2類を何か2単位取らないと卒業できないので、自分に軽くムカつきながらも空いている枠を探したところフランス語を発見。
じゃあこれでいっかー、とフラ語を登録しました。ぽちっとな。
同居人が買ったプチロワイヤル仏和もあるし、
同居人が買った文法書もあるし、
同居人が買った電子辞書用のフラ語追加データもあるし、
出費が少なくていい感じ。

というわけで今期はパリジェンヌになりにいきます。
11:51  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.15 (Tue)

名前の由来を知って噴いた

まあちょっと聞いてくれ、友よ。
「吉野家コピペ」じゃないぜ。文体は似せてるが。
この前、志方あきこの「Se l'aura spira」をイタ語辞書引きながら解読してたんです。
そしたら偶然avaroって単語を見つけたんだよ。
読みは「アヴァーロ」。『バッカーノ!』のあの人のファミリーネームだよ。
まずあの人の名前の「マイザー」は英語のmiserが由来だと思うんだが、それが「ケチ」って意味でな。
イタ語のavaroも「ケチ」って意味だったんだ。
これはもう、由来がこれで合ってて、作者が意図的にそんな名前つけた確率が高いよな。
もうね、どんだけケチなのかと。
作中でケチな描写とかは特になかったと思うけど実はケチなの?
いや、面白いからいいけどね。



いつまでも鬱々とした市っぽいポエムもどきを一番上にしとくのもなんなので
笑えそうなネタを。
成田さん、考えてネーミングしてるようで実はそうでもないのかなあ。
19:54  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.09 (Wed)

ばさら市かこっこさんっぽい何か

やさしくしないで
許さないで
ひとを信じないこと
無知であること
それは罪?
水の底
かくれていたい
罰のように



こんな鬱ネタメモ。
最近読んだ本は「分裂病の時代」「自己愛人間」。(だからそんなネタが出たともいう)
現在は「真田幸村」を読み中。でも佐助ばっかり出てくるよ。

See-Sawの「あんなに一緒だったのに」はガン種の歌だからアニソンとして聞いていたけど歌詞をよく考えるとかなり鬱な気がする。
あとFFXのエボン教の教えもけっこう鬱っぽい気がするのは私の気のせいでしょうか。
22:46  |  ネタメモ・覚え書き  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.09 (Wed)

陰謀物語:Vista編

WinのVistaが通常使用に最低でも512MB必要、1GB以上推奨とされる理由を陰謀風にでっちあげてみた。

「グラフィックに凝るためには多く必要」
「ランチャーなどデスクトップに常駐するものが多い」
というような技術的なものから、
「古いマシンでは使えないように作って新しいパソコンを買わせようとする資本主義の罠」
など多くの説があるが、本当の理由はそうではない。
『窓Vista』の内部に電子回路の形で組み込まれた術式を起動させるのに使われているのである!
多くの人がVistaを使えば使うほど反復され力を増す、その術式とは、

「『林檎』社を失脚させる呪術」。

半透明なウインドウやゼリー状のバーなど、外見が急速に林檎に似てきた窓。その陰には窓が林檎にとってかわろうとするゲイツの陰謀があると推測できる。
数十年後のOS業界には窓とせいぜいLinuxが生き残るのみであり、林檎などなかったかのように「スタイリッシュなOS」の座に窓が就いていることであろう。



この説は一個人の想像による陰謀フィクションであり、実在の人物・団体・事件とは全く関係ありません。
22:19  |  陰謀説  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.05 (Sat)

変な夢:小魔法峠……?

夢から覚める方法として「夢の中で本や漫画を読もうとすると、脳が本の内容を構築するには容量オーバーになるので起きられる」とかどこかで聞きましたが、私はどうもそれは無理かもしれません。



(紛らわしいですが「私」は夢の中の一人称、カギカッコなしの私は現実の私という表記で)

 「私」は私が高校時代に通っていた予備校に似た場所にいました(でも設定的にはそこは大学か専門学校だったようです)。
 その学校を卒業して有名漫画家になった「西園寺(でなかったかもしれませんが、漢字三文字で読みの音節が5音の苗字でした。とりあえず西園寺にしておきます)へそ」という先生の描いた少女漫画の原稿の複製が多目的室に展示されました。
 展示といっても、紐を張ってそこにピンチでとめてあるラフな感じのものです。でも1週間ずつの展示差し替えで3週間かけて話の最初から最後まで読めるという太っ腹企画。
 「西園寺へそ」女史の絵柄は一昔前の少女漫画的で、ストーリーは主人公の超能力少女(ちょっと「大魔法峠」の田中ぷにえ似で無責任)が女子校で波乱含みの学校生活を送るというものでした。私はあまり覚えていませんが「私」は面白いと感じたようです。
04:25  |  夢日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.04 (Fri)

恐るべし同人

今日私はiPodに入れた曲の歌詞を探すべくググっていました。
買ったやつなのでCD本体の歌詞カードは持ってるんですが、打ち込みが面倒なので探した方が早いので。

で、曲名を打つとリストばっかり出てくるので歌詞の一部(サビ以外だと良い)で検索、といういつもの技で探していた訳なのですが。

頭文字で伏せますが(でも自分で見返した時に分かるように往生際悪くも書いておく)「P」の「NO(略)」に収録の「STILL(略)」という曲の、2フレーズ目を入れてググったら恐ろしい結果が出ました。

上位20件のうち17件が小説サイト内の小説。あと1件は詩。
その17件のうち少なくとも8件が同人(マ王、ハルヒ、U戯O、Fate×2、FFシリーズ、コナン、横光でした)。
……け、検索避けいれようよ!

あ、肝心の歌詞はマイナーなものだったので発見できず。
打ち込むしかないかー……。
08:24  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
