2008年05月 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.27 (Tue)

cycloid3:universe

多田文昌の「音の結晶」、新宿の本屋で見て一目惚れしてゲットだぜ。
これは当たりでした。文様集として見て楽しむだけでなく、思考する手助けになったり。
まあ私に共感覚があるかというと
「もしかしたら15%ぐらいの出力のがあるかもしれない」感じで怪しいですが、それはさておき。



ひとつのオブジェクトの形状はまったく無秩序なものでも、それを反復したり対称配置したとき、そこには秩序が生まれる。
とりあえずKPTフラックスフレイムで生成したものを60度ずつ傾けて円形配置してみました。

回転させる、旋回がはじまる。
巻き貝。捩花。朝顔の蔓。つむじ風。
台風、鳴門の渦潮。フーコーの振り子の描く軌跡。
地球の自転。月の自転。地球の公転。
太陽系。うずまき銀河。
自然の作り出す回転と渦。

自分の尾を別の生物と思って追いかけ、じゃれつく仔猫。
現代の『ウロボロス』なのだろうか。

円環とは、『cycloid』とは。



しかし左手の中指を怪我したせいでタイプミスが増えて困ります……。
いたたた。
00:56  |  ネタメモ・覚え書き  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.22 (Thu)

にわとりにもかたつむりにもみえるにじいろ
080521.gif

14:43  |  ネタメモ・覚え書き  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.21 (Wed)

変な夢:混乱編

普通に夜に寝ていて変な夢を見る事も少ないと思っていたらまた見てしまった、変な夢。



主人公は大きな建物でたくさんの人と一緒に暮らしている。施設ではなく巨大家族かも。
海に面したところに建っている家の庭は広く、なだらかな山もあるため土地の起伏がちょっと激しい。
ニワトリを飼っていたりすべり台があったりと、学校的な雰囲気もある。

覚えている限りの居住メンバーをあげると、

・主人公(外見不明だがたぶん女の子)
・曹丕(外見は真無双4のピ様ですが、行動様式がおかしい)
・元人間のロボ娘(母親的役割を果たす。紺色の長い髪。いろいろと秘密がある)
・ロボ娘の恋人(父親的役割を果たす。こっちは人間。外見はおとなしそうな感じ)
・チャド(巨人の右腕のほうではなくて、FE封印の盗賊少年)
・凌統(外見は真無双4の凌統ですが、オネェ口調。しかも秘密が……)
・大学のリアル友A(なぜその面子に混じって出てくる?)
・子供達(10歳前後)×20人ぐらい

それ以外の登場人物

・5人組の医者(無双4の軍師型モブ武将っぽい外見。呪術医か? 服の色は黄緑)
・雑賀孫市(戦ムソ2の外見。曹丕の友人。しかし彼には大きな秘密が……)
・張遼(真無双3の外見。なんでも屋の知り合いらしい)
・蒸気で飛ぶ変な船に乗った3人組のなんでも屋

この時点ですでにめちゃくちゃです。
23:44  |  夢日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.21 (Wed)

ネタ絵:鋼の錬菌術師

ハガレン+もやしもん=コレ
鋼のもやし

6巻の前髪分け沢木がエドっぽいといわれたらしいし、案外ありじゃねとか思ってみたりした。
描いたのは6巻出る前ですが。

【錬菌術師】
錬菌術を使うことで美味しいしょうゆや酒を作ることができるのが、錬菌術師という職業である。
得意な食品の名前を冠した二つ名『くさやの錬菌術師』『チーズの錬菌術師』『シュールストレミングの錬菌術師』などが付けられることもある。
中にはテラフォーミングやバイオプラスチックなどの研究に打ち込む者も。
菌に関わるすべての業界の希望を背負って、国家錬菌術師たちは日々精進するのである。
――モヤシトリス大辞典より抜粋

とか、そんな感じだといいと思う(おい)。
敵はすべてのものを除菌しようとする人造人間の軍団、とかそんなんで。
22:47  |  らくがき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.20 (Tue)

本メモ:3冊

1冊目
『イマジナリー・ナンバーズ
コンピュータによるヴィジュアル・プログラミング・ラボラトリー』
木本圭子/工作舎/2003年
080506.gif
※画像と本はあんまり関係ありません。

ゼミの先生に借りた本。
カオスとか数学とかそんなグラフィック。
私もよくわかってないのでうまくメモれない。

読書メモ
『卒業式まで死にません』
『擬態うつ病』
『るろうに剣心 完全版』ラスト2冊
『not simple』オノ・ナツメ

傾向バラバラ……(笑)。
08:31  |  ネタメモ・覚え書き  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.15 (Thu)

右と左に関する文化

080505.gif

前回のゼミメモ。

右=善、良いイメージ、正道
左=悪、不吉なイメージ、邪道

という図式はどこからくるのか?
その「右」と「左」という記号を、作家はいかに活用できるか。

南に向く文化だと東(陽が昇る)=左が良い、北に向く文化だと東=右が良いのかなあ。
でも古代アステカの「ウイツィロポチトリ」という神様の名前は「hummingbird of the south[left]」の意味らしいから、そうすると南=左の文化があった?

ambidexter(両手利き)とambisinister(両手とも不自由)という英語があるけれど、
dexter→右 sinister→左 なわけで。
左手はなかなか意思の通りに動かせないから不吉なものなのか?

あとで調べとく
・インドなどの宗教で「左手は不浄」とされること
・日本で死者に着せる着物の袷を左前にすること
・英語のrightに「正しい、明快な」の意味があること
・「右に出るものがいない」という言い回し
・ひだりうま
・左団扇=楽な生活
・左手【ゆんで】=弓を持つ手

続きは覚え書きなので深い考察などはありません。
23:15  |  ネタメモ・覚え書き  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.12 (Mon)

「私の美学に反します」って

拝啓皆々様。
魔王が再臨してサクッと遠呂智(何度見てもこれ『文遠+呂布+明智』っぽい字面)編をクリアし、なんとなく納得したりしたあと魏編を始めました。
おろち武将の増えたやつの、でかい奴の動きがBASARAの巨人っぽい、とか(でも巨人と違って浮くし地割れしないから御しやすい)。
増えたやつの、のっぽの奴のモーションって小太郎じゃね、とか。(攻略本無いから確信無し)
太公望とか仙界とかジョカとか伏羲とか、やたら封神を思い出しますが(あたりまえです)、それはさておき。

ジョカさんけっこう使いやすいなー、と思いつつ進めていたわけです。
2ステージ目ぐらい(孫悟空初登場ステージ)で衝撃は訪れました。

孫悟空に対して蝶が
「猿の仲間になるなど、私の美学に反します」(うろ覚え)
と、のたまったのです。

いや、まあ、よくあるセリフだとは思いますよ。
FFとかで誰かが言っても何もひっかかりません。
でも、『封神演義』の世界から何人か来てるようなゲームで言われたら、やっぱり某「悪趣味と言われるのが死ぬほど嫌い」な道士を思い出すのが人情です。(少なくとも私は)

まあ、それだけですが。
しかし張遼どこで仲間になんのかなぁ……。おろちと魏でいないっつことは呉か……?
03:49  |  三国・戦国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.10 (Sat)

神羅万象無双(うそ)2



第一章第2弾のサイガって今川っぽいですよね。
私におろちを貸してくれた友達にカード本とこの絵を見せたら「確かに今川……」という反応。

というわけで「上杉サイガ」に続き降臨してしまった今川サイガです。
Painterのデジタル水彩(ぼかし)の使い勝手を見ようと使ってはみましたが微妙な出来。
01:24  |  らくがき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.06 (Tue)

無双おろち・魔王誤植

20080506194856

最初だけサンホラの「辿り着く詩」風にお送りします。

「げーまー」の詩人は静かに唇を開いた……

これより語るは、ある「をたく」が微妙な誤植とすれ違う物語……

拙者は今日、近くのビックに行ったのだが……そこの「新製品情報」に斯様なものがあったのでござるよ。

……いつの間におろち世界は七つの島になったのであろう?
というか大冒険とは随分と無双らしからぬサブタイでござる。
奇妙に思って拙者が隣を見ると「太鼓の達人DS」のサブタイが七つの島(略)であったのだ。
……広告作った人の凡ミスで心底安心したでござるよ。

19:48  |  三国・戦国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.05 (Mon)

名言メモ

宮本武蔵が
「我事において後悔せず、神仏を尊び神仏を頼まず」
という言葉を残したらしいですが。

『ビックリマン2000』のアニメ版(凶悪魔編)でダーツが五造大神に言っていた
「助けてくれとは言いません、ただ、背中を押して欲しいだけなのです」(うろ覚え)
を思い出しました。
やっぱり運命は自分で切り開かなきゃいけないですよね……。
あ、アズールの
「目先のことにとらわれるな、未来を見ろ!」
も名言だと思います。
がんばろ。

2000がDVD-BOX化したらきっと買っちゃいます。
どこか商品化してくれないかなあ。
23:56  |  ネタメモ・覚え書き  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.02 (Fri)

神羅万象無双(うそ)

サイガ

「神羅万象チョコ 完璧大全」買っちゃいました。
あの絵が激しくツボったのでAmazonで予約ゲット。

サイアスが仮面つけてるのってそういうことかー、とか、ピグマリオン1000年後にもいるー、とか。
寝返りベリアール萌えー、とか、いろいろ美味しいところが多くて満足。
触発されて創作意欲がもりもりと。

で、聖龍王サイガ(第一章第1弾)を見てたらついこんなのが浮かんでしまったので走り書き。
台詞と武器だけ「越後の龍」無双上杉です。
塗りがいつもと違うのはBASARAっぽくしようとしてみた形跡。

そのうち前田エドガーとアレックス伯言、今川サイガあたりが降臨するかもしれません。
でも初音ピグマリオンは自重しときます。
16:15  |  らくがき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.02 (Fri)

派閥バトン(拾いもの)

ハツサクさんのところで「やりたいひと、どうぞ」の派閥バトンを拾ってきました。
長いので追記で。
15:59  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.01 (Thu)

ヲタ症状発生

私は電車の中でSoundHorizonの「Roman」を聞いていました。
で。
「朝と夜の物語」中盤に台詞がありますね。

「此処にRomanはあるのだろうか……」

緑川なのは知ってました。
頭では分かっていました。
でも今までは緑川の特定のキャラがよぎったことはなかったのに、

今日はなんだか脳内で光秀の幻影がよぎりました。

無双光秀「ヘマすんじゃねえぞ、ローランサン」
バサラ幸村「ハッ、お前こそなイヴェール」

……いいかもしれない。
19:43  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
