2008年06月 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.30 (Mon)

夢日記:春眠編

本日の夢日記は
【少女と怪物―Dグレっぽい庭園にて―】
【英国海軍の恋愛モノ・ラノベ風・非BL】
の二本立てです。
せっかく「夢」日記なんだし、名前変換機能でも搭載したら面白いだろうか。
いや、萌えないからだめか。

↓「英国海軍の恋愛モノ」に登場したキャラふたり、名前はニンクとユッキー(本名)。
やたら印象的だったので覚えています。英国名乗ってるくせに着流しとか、何?



長いので続きからどうぞ。
12:17  |  夢日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.26 (Thu)

顔テクスチャが入った

いきなり生首放置(酷)。
さくせいちゅう
いや、だってまだ首から下にはテクスチャ貼って無いんだもん(笑)

髪のテクスチャも水色のダミーから茶色に変えました。
ちょっと肌の色濃すぎかな……?
天水の麒麟児ってことは北の方の住人だからちょっと白めにしたほうがいいかも、とか思う。

タグ : 5の姜維(捏造)

09:25  |  3D  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.26 (Thu)

夢日記:実家編

設定
・藤崎竜がジャンプかどうかは知らないがどっかの雑誌で連載を持っている
・『狂乱家族日記』がどこかの雑誌で漫画連載している
・「私」はただの一般読者。

珍しくトンチキではない世界ですね。設定だけ見れば。

夢の内容
フジリューの新刊(続き物の1巻)が出るのだが、その新刊がふつうの漫画本と違って横長。
普通の漫画本と大きさは同じなんだけど綴じる位置が短辺、という非常に珍しい判形。
内容は忘れたが、絵は筆で描いたような非常に勢いのある線が特徴。フジリューらしからぬ。
横長という本の体裁をうまく使った新機軸の漫画だった。

で、最後のおまけ漫画(断崖絶壁今何処にあたるものだと思う)で、
「コラボレーション企画のお知らせ」なる告知が出る。
「某有名なアレとのコラボが成立することになりました、2巻(ジャンプ○号だったかも)をお楽しみに」
的な内容で、コラボ先の漫画のものと思しきキャラの後姿が2頭身で可愛く描かれている。
そのキャラというのが、

『ロボット弟』乱崎雹霞

……ちょっと待て!
漫画の内容、戦国とか忍とかそんな和風で竹林の中で気配の探り合いで一瞬の油断が血飛沫、みたいな話だったと思うんだが!!
どうしてそこに黒の13号が出てくる!?

……という夢です。



でも原因は非常に単純明快です。
寝る前に読んでいた本→『PSYCHO+』(フジリューの漫画)
寝る前に見たテレビ→狂乱家族日記「雹霞の初恋」(録画)
最近ハマっているもの→戦国BASARAの忍ズ(主に小太郎)

現実で蓄積したものがここまでストレートに出てくる夢も珍しい。
05:27  |  夢日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.24 (Tue)

VBSウイルスの逆襲

昨年12月頃に猛威?を振るい、研究室を混乱のずんどこに叩き落としたあのウイルス……。
トロイの木馬野郎の残滓が、バックアップ用の外付けHDDの中に発見されてしまいました。
たぶんあの頃に感染パソコンにつなげて使ったのが原因です。

しかし、Nortonはトロイの木馬が入ってると言うくせに、探しても見つからないのはこれいかに。
あの時やった駆除方法で見つからなくなってきているので、いま背後でスキャンさせています。
ちくしょう……忙しいのに!

とりあえずウイルスは削除されましたが、自動再生設定どうやって消すんだったかな……

メモ

何は無くともノートン先生をお呼びしろ
ホシの名前は「AUTORUN.INF」(iniだった気がするのは私だけか)
「MS32DLL.dll.vbsが見つかりません」が目印。詳しくは「パソコン」カテゴリの過去ログからリンクあり
09:02  |  ぱそこん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.19 (Thu)

半年以上ぶりの徹カラ

とりあえず最近あんまり絵載せてないのでずいぶん前にカラオケ中に描いた「好きだった/好きなキャラ大集合」を投下。18禁ゲーのキャラが2人ほど混じってますがそこはそれ。
あんまり懐かしくないのもいますが。オリゼーとか。
あ、右上の「BLEACHの破面っぽいピンク髪」だけはオリジナルの奴を破面っぽくしたもので版権には実在しません。


さて、追記には先日のカラオケメモを入れておきます。
オープンキャンパス終了後に勢い余って徹に走ったという。

メンバー
あさ:ゼミの先輩。ヲタの方向性がとても私(たち)に近い。サンホラ漫画「Roman」読破済み。
カジ:土井先生をこよなく愛する我が仲間。ガンダムWや特撮なども歌うオールラウンダー(多分)。
サト:テニミュの曲を歌うと七色の声音を惜しみなく発揮する。特に菊丸の声真似は凄い。
スイ:相変わらずのサンホラ好き。若本さんの喋りは真似しやすいが、じまんぐはちょっと難しい。

02:39  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.16 (Mon)

で、どっちなの?

20080616212908
同居人がフリマで買ってきた新品の浴衣。
付いてた厚紙の品質表示タグには
「水洗い不可、アイロンは中温、ドライは石油系」のマーク。
さらにその下の「お取扱い上の注意」には「水洗・ドライ不可」の文字が。

この時点で既に矛盾が……。

しかし縫い付けられた品質表示には
「洗濯機で水洗可、アイロンは低温、普通にドライ可」

どっちやねん!
ていうかどれやねん!!

まあどうせ綿100ですから家庭洗濯機で洗うし、アイロンは高温でかけますが。

21:29  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.14 (Sat)

5きょん(捏)と蔵書紹介

眼球が入りました!
真球と曲面と悩んだもののやっぱり漫画頭身で目だけ真球だと激しくきもいため、曲面でいくことにしました。
で、とりあえずモチベーションを上げるため目の仮テクスチャを貼って作業中。
赤眼が好きなので仮の目は赤。

今日はとりあえず「Lightwave 3D スーパーテクニック」を見つつ髪の毛に手をつけたところ。

れんせいちゅう

髪は前作ったキャラの髪テクスチャをダミーとして貼っただけです。形状は製作中です。
別に私の夢に出てきた姜維が青髪赤目のおかっぱだったわけではありません。
しかしポニーテールって髪の流れがおかっぱより複雑だから難しい気がしてきたよ? 助けて丞相!

余談ですが私、テキストは4冊並行して使ってます。
スターター向け?「めざせ! CGクリエイター 3DCGポリゴン・モデリング」
ウサギ王さんの「Lightwave beginners」
友人間での普及率が高い「ステップアップ・レッスンブック」
そして「スーパーテクニック」。

どれも一長一短です。

『めざせ?』は、とっつきやすいですが肝心の所がアレ?という、ポータルな感じ。説明はわりと丁寧なので、気力があまり下がりません。「俺でもできるんじゃね?」的なプラスエネルギーがむくむく湧くかと(←超重要)。ただ、作例が耳が隠れちゃうキャラなので、耳の作り方が書いてないのが不満です。まあ、そういう細かいのが気になり始めたら『ステップアップ』見てください。

『ビギナーズ』は、説明は良いのですがキャラクターがあまり好みでなく(←贅沢)、でもいざとなると頼りになる「困った時のヘルプ」。友人はこれを絶賛しています。

『ステップアップ』はたぶん今のところ一番主力。影に日向に活躍中。ベーシックなので人に薦めるならこれかなあ。

一番最近(一昨日です)導入された『スーパーテクニック』は、人体モデリングのレベルが高い。骨格とか筋肉を非常に意識してるかと(他のより)。最初は難しくて挫けそうになりますが、ある程度経験値を溜めてから見ると頑張れそうな気がしてきます。
OROCHIでいう「激難」みたいなもんですね。(←無理矢理三国ネタにつなげてみた)

まあ、車とか植物とか調度品とかを全部すっ飛ばしてキャラクターモデリングから始めた大無謀者の感覚で書いてるので、基礎から手を付けるとまた感じ方が違うかもしれませんが。
05:39  |  3D  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.10 (Tue)

秋葉原事件に思う

・ミクシィ内での「犯人連行写真の写メ撮った人から赤外線でゲットの人だかり」ニュースに対する反応がアレ……

なんか「その行為」に対しての批判や考察ならまだしも「その行為をした人」を叩くコメントも多くて。
野次馬根性で赤外線でどうのこうのな人も、写真撮った人を「キチガイ」とか「死ね」とか言う人も、どっちもやりすぎ感が……。

・ニュースで女性コメンテーター(香山リカかもしれんが推測の域を出ない)が「ダガーナイフってゲームとかでも殺傷能力が高いですよね」

……そうか?
FF&ムソイスト的には、短剣なんて普通リーチも攻撃力もロングソード以下。殺傷能力なら剣か斧でしょうよ。
ダガー、入手しやすいだけじゃん?
なんかマスコミがあの手この手でヲタ批判に繋げようとしてるように思えます。

・ふと思うに

ヲタは犯罪やるな!!

いやヲタ以外だってやっちゃいかんが、一部のヲタが犯罪やると一般の小心者で善良なヲタに迷惑千万。
もうね、江東区の神隠し殺人のときも思ったけど、犯人がヲタクだと馬鹿の一つ覚えみたいにそれを取り立てて騒ぐのやめてほしいよ。

まあ携帯更新で打つのめんどいんで短めに終わります。
09:12  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.10 (Tue)

夢日記:うろ覚え寄せ集め

なんだか激しくうろ覚えなんですがメモ。

・「男性のみに感染し、身長が90%縮んでしまうウイルス」が蔓延した街から2人の男が脱出しようとする。(→なんかバッドエンドだった気が)
・人間の中にある「闇」が実体化して暴れる世界で、主人公と少女の「闇」が体育館っぽいところで4体に分身して悪さをする。そこに島津義弘(戦無双2の外見)と張遼(真無双4の外見)が来て闇の化身を成敗する。
・冒険者パーティーが2階建てのダンジョンを踏破する途中で、メンバーの「青い人」と「紫の人」(夢の中でそう呼ばれていた。多分あだ名)が倒れ、戦士が2人を担いだまま吹雪(たぶんダンジョンの罠か魔物の能力)の中で戦闘する。

脳内メーカーで「夢を見ている時のスイの脳」における現実とファンタジーの比率を出したら1:9な気がする今日この頃。
起きてる時は8:2ぐらいで現実多目なんですが。
01:49  |  夢日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.10 (Tue)

読書メモ:漫画と色々

最近読んだもの:漫画

「少年探偵犬神ゲル」全4巻
なかなか、「殺人事件を解決したり巨大な陰謀と戦ったりしない少年探偵」は珍しいです。
というかゲルの性格がぶっ飛んでて面白いです。

「仮面のメイドガイ」1?8
前から気になってたのを借りてきました。萌えより燃えのメイドガイ。ナンセンスで笑える。
あと登場時の口上が毎回面白いです。「恋の矢つがえてハートを闇討ち」とか。
メイドガイ、外見だけならちょっと無双魏延っぽいけど中身は「ヌゥ……」って言う以外全然似てなかった。

水上悟志短編集「げこげこ」「ぴよぴよ」
どっちも良かったです。うちにもヒヨコこないかな……(笑)

読みかけ:

「神話の力」
面白いんだけど分厚くて重いので家以外に持ち出して読みにくい。
ベッドサイドで寝る前などにゆっくり攻略中。

これから読みたいメモ:漫画じゃない系

「セメント樽の中の手紙」
安倍工房「詩人の生涯」
「東京島」
「償い」だっけ? 最近出た本。キャッチコピーが「人の身体を殺すと罪になるのに、人の心を殺しても罪にはならないのですか?」とかそんな感じのやつ。
01:39  |  ネタメモ・覚え書き  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.07 (Sat)

『5の姜維(捏)』製作中

此処に生息する『無双5の姜維(捏)』については以前の記事参照。
「ないものは つくるしかない♪」というビールのCMがあった気がしますが、それはともかく、『5の姜維(捏)』を3Dの練習を兼ねて作ってみる事にしました。ぷにサイズ、サブパッチ無しで。

目標
・(球じゃなくてもいいから)眼球を入れる!
・目パチ、口パクでモーフィングを覚える!
・LocalMorfを使ってテクスチャをきちんと貼る!
・総ポリゴン数2000以下に抑える!
・ClothFXに(するだけ)挑戦する!

さてどうなるやら……。

モデリングのガイド用の絵。色は模索中。
5きょん
夢で見たワイルドな前髪は再現が難しそうなので(いまだに構造が分からん)
「従来の真ん中分けの上に前髪ウィッグ」ということにしました。
垂れてる布が「某大作RPGシリーズの10番目のやつの続編の主人公」っぽいのは仕様です。

しかしイメージをつかむために何枚か描いてみたのですが、BASARA慶次を描いてる気になってきてしまうのはどうしてでしょう……?
ポニテ+派手な飾り+変な前髪+肩露出、が揃ってるからでしょうか……

タグ : 5の姜維(捏造)

01:03  |  3D  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.03 (Tue)

埼玉行ってきた

1日(日曜)、源道寺隊長とゆかいな仲間達(?)で秩父に行ってきました。
三峯神社とかダムとか森とか廃墟とかを見物してきたわけですが。

森の中ですごいものを見ました。
透明のビンが、半分土に埋まるように捨てられたたんですが、
その中にコケ(藻っぽいのじゃなくてカサゴケとかみたいな葉の形がはっきりみえるやつ)と小さな草が生息していました。
瓶の口から入って行ったんでしょうが、さながらボトルシップか小宇宙。

あと、
山がすげえ。
高低差もつづら折りの道も生い茂る木も。
これは天狗とかいてもおかしくないと思います。
でもアマゾネスはちょっと無理かな……。
02:05  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
