2008年07月 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.30 (Wed)

ちょっと考えてみる

5の姜維(捏)の毛皮の取り付け位置についていろいろ考えたところ
『あえて毛皮なし』が結論になりました。

1 肩からかける(殺生丸みたいな感じにする)と→これ以上BASARA慶次と被るのは困る
2 首回りに巻くとか→露出が減る、BASARAかすが(防具装備)と被る
3 ポニテの根本の飾りにする?→そこは花を装備したいのです
4 よく考えると槍属の残り2人も毛皮装備してなくね?
5 きょんちゃんって元は魏だったしなー
6 毛皮なくてもいいんじゃね? いや、要らない!

しかし花ってどうやって作るんだろうなあ。
ていうか5の本に載ってるムービーばりのCGってあれ、アクション用のモデルっすか?
2の本を見返して技術の進化に思いを馳せてみたりしました。
私もがんばろう。
21:32  |  3D  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.30 (Wed)

夢日記:実際にあったら泣く

小畑健の大判の画集を買おう買おうと思っていたが、1万近くする値段のためずっと買えずにいた『私』。
ある日Amazonで注文しようとすると、CD-ROM版しかなくなっている。
画像サイズは500KB前後って画質重視だと解像度小さいし、サイズ重視だと劣化するじゃん……と落胆する。その頃には元の紙の本は3倍以上の値段に跳ね上がっているのであった。



っていう夢です。
怖すぎる……。書籍電子化の波が押し寄せるといってもやっぱり電子化してほしくない部分もあるわけで、緻密に描き込まれた漫画とか絵とかは細部まできちんと見たいわけで。
アリアンロッドの新装版が出るからそんな変な夢を見たんだろうか。
21:25  |  夢日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.22 (Tue)

髪の毛一進一退

mixiの「無双5での姜維の削除を嘆く会」に入るか入るまいか迷っているスイですこんばんわ。
透かしが入らねぇようとか困ってましたがなんのことはない、アルファの位置間違えてただけでした。
テクスチャの形通りにUV使ってないからこんなことになるんだよ……。

で、やっとこさ髪の毛がそれっぽくなりましたが今度は生え際が危なすぎる……!
そうか、ここで頭部への髪テクスチャの直描き込みが必要になるわけか……

髪の毛透かし入り

あと5の本見てて気付きましたが、とりあえずこの姜維の服には
豪華さの演出「龍の模様の金糸の縫い取り(めんどくさい)」と
統一感の演出「蜀の共通モチーフである毛皮」の追加が必要っぽいです。
どこにつけよう、毛皮……
今チェックしたら馬とコタツと三兄弟は毛皮ついてないですが、うーん。
ポニーテールの留め具のところにシュシュみたいに付けるとか?
欲を言えば諸葛亮先生とのつながりのある色も使いたいけど、今までずっと姜維は丞相とのつながりをデザイン上で主張してこなかったから無くてもいいのかなあ?

タグ : 5の姜維(捏造)

03:54  |  3D  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.21 (Mon)

無双5資料集げっとー

Amazonさんに「手配できんかった」といわれた無双5資料集、立川のオリオン書房にて発見しました。
やっと、って感じですが、ついでに出たばかりらしいおろち再臨の資料集も買いました。太公望かわいいなあ。

感想っていうかレビューって言うか感想。

再臨のほうは既存キャラも1ページずつ紹介されているのですが、そのCGカットは新規で、すごく生き生きしててよかったです。「無双4資料集と同じじゃん」は起こりません。
ただ、同じフォーマットを使い回したせいかギン千代の「ギン」の字がねねと武蔵のページに残っていたのがとってもアレでした……(笑)。

無双5は「服の構造・着方」や素材の質感設定まで掲載されているキャラもいて、なんというかコスプレイヤーさんとか腐の方々への配慮なんだろうか……? と思えるほど。
まあCG作ったり絵描いたりする身としては参考になってとってもいいのですが、一番見たい「テクスチャ無しの生ポリゴン」は絶対公開されないだろうなあ……。
あと巻末おまけの「初期デザイン画」を見て初期の方が好きだなあと思ったのは秘密です。
紳士っぽい魏延とかがモエ。
でも何事もなかったかのように消えている姜維にさみしさを覚えました……(だから作ってるともいう)
23:13  |  三国・戦国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.20 (Sun)

戦国BASARIA(バサリア)

BASARA+ARIAでBASARIAなんですが。
先に一応謝っておきます。
にょたいか……なのかなコレ。なんか面影すらないし女体化というのもおこがましい気が……。
まあ、ただのネタです。

【ネオ・ヴェネツィアの水先案内人、『正義の白百合(リリー・オブ・ジャスティス)』 浅井長政】
水先案内浅井
最初は普通に長政を描いてたのに

「あれ、なんかこの髪型もみ子(灯里)っぽくね?」
  ↓
「ていうかこの人のカラーリングって水先案内人っぽいよね」
  ↓
(気の迷いで制服を着せてみる)
  ↓
「なんか普通に似合ってね?」

という紆余曲折によってこんなことに……。

ちなみに『織田屋』は巨大会社で、目つきの悪い地球猫「ノブナガ社長」を筆頭に、市、光秀、濃姫、蘭丸、あとまつとかが所属してたりするといいな……
そんなネタ妄想。
12:12  |  三国・戦国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.20 (Sun)

新日曜美術館メモ

鈴木其一(すずき・きいち)
朝顔の図屏風がすごくきれいだったんだ。
ていうか朝顔すきです。

美術資料図書館で探してみよう。
09:46  |  ネタメモ・覚え書き  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.20 (Sun)

夢日記:寝言ぬすみぎき編

後ろで寝ていた同居人の寝言。

「インクジェットプリンターで、すかしが作れるのー」
 ……はい?
「印刷するときに、圧力をかけると、圧力をかけたところを光にすかすと透かしになってるの」
 ……いやいやいやいや。
「これ利用してなんかできないかなあ」
 そんなプリンターあったらお札偽造し放題です。
 ていうかそれ以前に、つぶしてもそこにある繊維量じたいは変わらないから透かしにならんのでは……?
「……っていう夢をみたの」

 …………。
09:44  |  夢日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.18 (Fri)

夢日記:リヴァイアサン編

『リヴァイアサン』の3と4を読んだせいか滅亡ちっくな夢を見ました……。

登場人物
主人公:私の視点。性格は半分くらい私に似ている。
空似さん:私の親戚にそっくり。しかも親戚と同じ職場で、周囲からは「ホントに他人か」と言われている。
友人A?D:最初の時点ではそこまで仲良くはない女子4人。最初は高校時代のクラスメイトの姿をしていたが、25年後になるとなぜかハルヒ、長門、みくる、めがね娘(『いばらの王』のシズクっぽい)に変わっている。
旦那:25年後で主人公の夫におさまっている男。ハーフっぽくて髪の色が薄い。実在するキャラの誰かに似ていた気がするけど思い出せない。ちょっとおばか。旦那っていうぐらいだから『みなぎるぅぁぁぁぁ!!』の幸村とかか……?



中学生か高校生の主人公と4人の友人は、何かの用があって秋葉原(だっけ?)に出かける。電車を途中で乗り継ぐため、地元駅からレトロな電車に乗って「旨間」(これで「うきま」と読むらしい)という駅を目指す。
電車の先頭車両に乗って、一人だけ離れて座っていた主人公がふと隣の席を見ると、親戚そっくりの姿が。ていうか本人じゃないの?
「○○さん?」
声をかけてみると、どうもとてもそっくりな他人で、しかも親戚の○○と同じ職場だったらしく、少しおしゃべりをする。
ちなみに空似さんは電車内で聖書を読んでいた。主人公もなぜか聖書を読んでいた(学校の課題?)。

青空の下、電車は川沿いを走る。旨間駅に近づくと、宇宙開発センターでロケットが発射されるところだった。青い空と白いロケットとのコントラストがきれいで、噴射される煙とかいろいろが「かっこいー!」と興奮する主人公。
(そういう施設が街中にあるのかよ! とか、電車から見えるような小規模な施設で発射できるか! とかそのたありとあらゆるツッコミは夢ですからスルー)
駅について電車を降りた主人公は宙へ向かうロケットを見つめていた。
だが、ロケットは発射に失敗し、川沿いに向かって落ちてくる。
主人公と友人4人は咄嗟に川に飛び込む。(実際の緊急時に川に飛び込むのがいい判断なのかは知らんが、漫画とかではよくある気がする。駅のホームからそんなに簡単に川に飛べるかというツッコミはやっぱりスルー)。
しかし反動で浮かび上がってしまい、爆発に巻き込まれそうになる。
そのとき、空似さんが主人公たちを川底に向かって押し出して、自分だけ浮上する。
それから、閃光と衝撃。川の激流が襲い、主人公たちは意識を失う。

それから25年(ぐらい……?)。
空似さんの犠牲によって生き延びた主人公は2X歳になって結婚していた(年齢矛盾激しすぎ! でもスルー!)。
旦那と、昔の事故で生き延びた友人4人と一緒に暮らしている(なにその孤児院風設定)。家はヨーロッパの豪邸っぽい感じの洋館。
その日は友人4人のうち1人(頼りない感じだったので恐らく、みくるだと思われる)の結婚式で、でも問題の事故のあった日の近辺で、会場は微妙な雰囲気につつまれるが、
「めでたい日だからあの時のことはとりあえずおいといて、お祝いしましょう」
という流れになる。
それから披露宴?で食事が次々と運ばれて、みんなが和やかな雰囲気になるが、その中で主人公は

「あのとき私が親戚に似ているからって空似さんに声をかけなかったら、空似さんにとって私達はただ電車に乗り合わせただけの他人で、そうしたら空似さんは私たちのために犠牲にならずに済んだのだろうか」

とか考えている。



ここからは別の夢。

・続きなのかな……上のSOS団女面子+シズク+αでライブっぽいのに引きずり出される。
 出ろと言われて台本を渡されたのが本番5分前で、しどろもどろになりながらも膝丈のピンクのメイド服(裾付近に薔薇の飾りがついている)を着て出て行く……。
 ちなみにハルヒやシズクは黒のメイドさんであった気がする……。

・たぶんこれは続きじゃない。
 何故か「自分の通っていた高校」(私が実際に行っていた高校とは異なる)に十年ぶりぐらいで行く主人公。
喧嘩や殴りあいはしないが不良と普通に打ち解けたりして、高校時代に人を避けて隠れていた秘密の場所に行って懐かしがったりする。



もうなんていうかリヴァイアサン。
滅亡ですねそうですね。
しかし「あのとき声をかけたせいで空似さんは死んだのだろうか」的な悩みは漫画とかでもよく見かけますが、本人に確認できないぶん悩みが根深いですね。
15:56  |  夢日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.15 (Tue)

コミスタ練習

猫妖怪のシンたん。しっぽは2本。
FF7のケットシー柄の猫を擬人化すると前髪だけ白いヒカル(碁の)もどきじゃないかなあと思う。

にゃん

某J先生の塗りを真似てコミスタを練習中です……。
とりあえず適当な下絵取り込んでペンからやってみました、が……。
……ペン入れ難しいよ、一本の線で描くとか何それ……にゅう(グラスランナーの鳴き声)。
線が閉じてくれないよ、ツヤベタ難しいよ、うわぁぁぁん。
背景練習しようとしたら自分の描く人体がパースおかしいのか背景と合わないようわぁぁん。
アイレベルって分かってても気がつくとおかしいんだよぅ……!

で、でもがんばる。
03:09  |  らくがき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.13 (Sun)

デジャヴ

20080713094243
FF7DCにこんなマップあった気が……。
たしか座ると敵が来る機銃があって、地雷のパズル解いてアイテム取るとこ。

「第X章 潜入、国会議事堂前」

ヴィンセント「議事堂『前』までなら誰でも行けるのではないか」
ケットシー「そーゆー事言うたらあきまへん」

最近の駅は(話題の新宿とか東京とか)本当にダンジョンだと思います。
09:42  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.11 (Fri)

最近のつれづれ

忙しくてブログに構えない状況が続いておりましたが、近況メモ。

オロチ再臨の戦国主人公、「大筒ならこっちにもあるんですがね」の軍師と同じ髪型ができるほど長かった髪が、一日限りのイザーク・ジュールを経て日向ヒナタみたいな長さになりました。無双で言うと陸遜?
しかも「オレ参上!」的なメッシュ入り。なんという奇抜。

再臨のドラマチック出しを一旦中断して、バサラ英雄外伝にはまりこんでました。風魔かわいいよ風魔。
私がやってるのを見た同居人が「市ってモーション性能が張遼っぽい」とか言ったせいで無駄に萌えが増えました。
でも「邪魔だ!」って言うのは長政様なんだよなぁ。

まあそんな日々です。
コタとナリで大武闘会に行ったりしつつまったり進めています。
そういやFF12とサモ4が手付かずだ(爆)
17:22  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.04 (Fri)

丞相ポニーテールが難しいです

『無双5の姜維を捏造しよう』というこの企画も、モデル作成部分の佳境に入ってまいりました。
やっぱり半分ぐらいテクスチャが入るとキャラが見えてくるので、作業してて楽しいです。
ミドルポリになってきてしまったので、もう1体、これをもとにしたローポリバージョンを作ろうかと……思います。

今日は、出席がもう間に合わないほど足りない授業をさぼってがりがり錬成してました。
今回のバージョンアップ
・ズボンのテクスチャ
・後ろ髪を「束ね形態」に変形
・ポニテ作成(まだ根元はくっついてない)

5姜維(捏)
「Hey幸村、もう破廉恥とは言わせねぇぜ?」

肩の布の色が変わってるのはただの遊びです。モデル2。
いろいろいじってたら偶然、「いばらの生い茂る毒々しい魔の森」っぽい色になったのでお遊びで適用してみた図。

残りリスト

靴とベルト
腰鎧と透過マップ
胸飾りと透過マップ
髪留め飾りと透過マップ
髪の毛の透過マップ

……うわぁ透過マップばっかり残ってるよ!

タグ : 5の姜維(捏造)

16:00  |  3D  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.04 (Fri)

前髪が4の凌統みたいだ

今日のバージョンアップ。
・髪の毛の前半分を調整
・上半身の服のテクスチャ貼り

姜維ですよ
「いつまでも肌色スーツでは『はれんち』ですからね」

ちなみに服のテクスチャ、肌のテクスチャはPainterのデジタル水彩ツールで描いております。
姜維のアイデンティティ?である花模様の布と目、あと髪はPhotoshopで。
しかし3000ポリ以下でやろうとしたけど既に1100位あるのです。
三角ポリゴンに変換して最終的な数を出すとどうなることやら怖い……。

タグ : 5の姜維(捏造)

05:43  |  3D  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.03 (Thu)

どこで分割すべきか

てぶくろつき

Shit! 膝がうまく作れねぇぜ!!
最近微妙な英語混じりの「BASARA伊達語」が口から出る事があるスイですこんばんわ。
「無双5姜維(捏)」の現在の状況のスクショ。
手袋まで到達しましたー。

まだまだ先は長いんですがね……(前髪の処理とか頭部のテクスチャ描き足しとかポニーテールとか服本体とかボーンとかIKとか)

腕輪とか手袋とかがあると、どこでUVを分割すればいいか考えやすいです。
今の段階で全裸(または下着着用)のモデル作れとか言われたら無理って即答します。
羞恥心とかじゃなくても、全裸となると筋肉の流れとかいろいろ描き込まないとのっぺりするし、切れ目をどこにつけたらいいか迷うし、指のUV展開めんどいし、エトセトラエトセトラ……。

タグ : 5の姜維(捏造)

03:58  |  3D  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.01 (Tue)

今日の野菜

ヤクルト「きになる野菜100 赤野菜ミックス」

リンゴとトマトの味がメイン。
甘いので野菜というより果物ジュースの感じ。
甘党の時には良いかと。
がっつり野菜気分の時には不向き。
12:40  |  野菜ジュース+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
