2008年09月 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.30 (Tue)

南無!プリ○ュアSOWAKA

『海馬が耳から駆けてゆく』を読んだ影響で、今回はエッセイ風に。

1.
そのとき私はゼミ仲間(スイ、Y、宮沢(偽名))で雑談していた。

Y「そういえば昔考えたんだけど、サムライ戦隊ブシレンジャーとかどうかなぁ? 特撮に和のテイスト入れても良いと思うの」
スイ「響鬼がそうじゃない?」
Y「ライダーじゃなくてスーパー戦隊シリーズでさぁ」
宮沢「それならハリケンジャーとかなかった?」
Y「あー。(ブシレンジャーに話が戻る)でさ、そういうのってヒーローは巨大ロボット持ってるじゃん。そのロボの名前が『オニワバーン』ってどうかな」

そこから何がどうなったのかは覚えていないが、Yが
「今のプリキュアの武器がださい」
と言い出した。
ググると確かにださい。皆で「バランスがいけないんじゃないの」「もっと長さが」「むしろ両端につければバランスとれね?」「密教とかで使うアイテムの『杵』みたいな形なら」などと言いあっているうちにカオスが発生。
スイ「……密教系のプリキュア……『南無!プリキュアSOWAKA』とか来るかな」
Y&宮沢爆笑。「それは来るね!! 決め台詞は『帰依しなさい!』とか!」

そしてSOWAKAの妄想(暴走)絵が瞬く間にスケブに顕現した。
カオスなので追記にしまっておこう。とはいっても普通の絵だが、若干戦国(BSR+無双)風味なのは私とYが戦国好きなので仕様です。
たぶん仏教と神道と密教のネタがるつぼのように混じっているだろうけれど、30分ぐらいで雑談しながら作ったアホ設定なのでそのあたりはスルーで。
12:41  |  ネタメモ・覚え書き  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.30 (Tue)

見ちゃった……(後悔はしていない)

↓クリックしても大きくなりません
小太郎
合宿先でカジさんから小太郎を強奪するために手本として描いたコタ。でもところどころ間違ってる。

さて。小太郎の兜の下が見られる裏技というのを試してきました。
後悔はしていないし自分の中に完成している小太郎像はあんまり変わっていないが……素顔オープンだったらここまで萌えなかったかもしれない。
とりあえず通常と銀髪モデル両方のペイントの位置はメモしたのでムソ風魔との交換絵を描く時とかには役に立つかもしれない。

ふと考えてみると、レオンハルトとかカインとかカオス(FF7DC)とか魏延とか鳳雛とか小太郎とか、ことごとく『仮面・覆面・顔が見えない』キャラにはまってる気がします。封神演義をこの前読み返したら聞仲に萌えました。
……仮面キャラに弱いのか、私……? 妄想の余地があるからだろうか?
(でも仮面といえば有名なあの三倍速い赤い人はどうでもいい)
(天狐仮面は割と好きだが、そういえば佐助の中の人は種運命で仮面の男(別名・ネコミミ仮面)をやっていた)

しかし最近の記事バサラばっかだな……。
12:39  |  三国・戦国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.25 (Thu)

夢日記:ついにケ様登場

ひとつなぎの秘宝をめぐる海賊冒険漫画とアリアンロッドRPGを足したような夢を見ました。
登場するケ様というのが『毛様』(=BASARA毛利)だったら解り易いのですが、そいつはアリアンの『性格がケセドで人間変身時の外見もケセドなんだけど中身はケテル』でした。
どうみても『銀』の方なのに、あれは『白』だという設定だ、と分かっている不思議な夢です。



舞台は日本の山奥っぽい景色。
Lv50ぐらいにならないと行けない滝の上(つまり崖の上)に秘宝がある、という言い伝えがあって、ルフィはそこを目指して冒険に出ます。
色黒の巨人冒険者(ライバル)との戦いや山奥での遭難など、艱難辛苦を経てルフィは崖の上へ行けるようになりました。
崖の上に行ってみると、水晶とかがときどき落ちている以外は特に変わったものはない河原でした。
そこにいた銀の長髪の女性(アリアンロッドリプレイ・ハートフルに出てきたケセドの外見)に尋ねると、その女性(ケテル様の人間形態の分身らしい)は水晶をひとつ拾い上げて、遠い目でロマンチックに語ります。

「この石のひとつにも一万年の時が詰まっているのだ……そう考えると素敵じゃないか?」

それが秘宝なのか、と直感しました。
いや、それだけじゃなくて一応崖のところにはケテル様の本体(推定身長80m以上)が封印されているらしいのだけど。
別にそれが関係するわけでも、本体が目覚めて「よく私の封印を解いてくれた……」とかいって戦闘になるわけでもなく、ケ様は露店を開いて、きれいに研磨した大きめの水晶だの鮮やかな色の巨大魚の鱗だのを広げて商売を始めるのでした。
ちなみにそこでケ様が売っていた水晶などのお値段は、日本でそういう天然石を売ってる店の相場に近い感じだったことを付記しておきます。



……それが秘宝なんだったらLv50にならなきゃいけない理由とかどこにあんの?
初心に還れってことだったらLv11とか12で行くべきミッションじゃね?
っていうかなんでケ様が夢に出てくんの? (キャンペーンで重要NPCになってしまったアロンダイトならともかく)

疑問が尽きないスイさんのうたた寝でした。
まぁ夢なんてそんなもんだよなぁ。
07:13  |  夢日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.25 (Thu)

無双風魔×BASARA小太郎

タイトルのまんまの絵です。
洗濯の間に無双2の資料集を見ていたらむくむくと描きたくなった衣装(&ペイント)交換。
Painter起動して1時間ぐらいで描きました。やっぱり資料は見ていないので(資料集見て描きたくなったくせになんという堕落)、きっとどっかおかしいけど気にしない方向で。

塗りながら同居人に
「風魔の顔のペイントって赤だっけ緑だっけ紫だっけ?」と聞いて
(うちでは『コタ』=BASARA、『風魔』=無双という呼び分けになっている為それだけで通じる)
「無双でしょ? 赤じゃないの?」と言われたので赤くしたけど今調べたら紫だったよ!
まぁ、中身はコタなので赤でもいいけど。

ちなみにイメージ検索に「風魔小太郎」とだけ入れてググると、『伝説の忍』の方が『混沌を呼ぶ(略)』より明らかに多いという事実も明るみに出ました。
がんばれ、凶つ風。

↓クリックしても大きくなりません
風魔小太郎
06:51  |  三国・戦国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.25 (Thu)

「これも市のせい……」

私は無双でもバサラでも長政のほうが好きなんですが、同居人は市が好き。
あと佐助と小太郎のボカロパロを見かけてしまったので、つい40分ぐらいで描いてしまったボーカロイド市。
市自体が初描きな上にミクやリンレンなどはほぼ知識無、資料とかなにそれおいしいの?状態だったので色々胡散臭いことにはなっていますが、とりあえず『鬱音イチ』さんです。
胡散臭いといってもじまんぐではありません。

↓クリックで大きくなります
ボカロ市
00:42  |  三国・戦国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.18 (Thu)

撲殺農民いつきちゃん

ハツサクさんとカラオケに行った時に描いた絵を発掘したので着色してみたブツ。
うろ覚えで描きうろ覚えで塗ったのでいろいろ違うとは思うが確認してない。

これを描いた時に横で彼女が歌っていたのが『撲殺天使ドクロちゃん』だったことは言うまでもない。

↓クリックで大きくなります
戦国BASARAのいつき
03:04  |  三国・戦国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.17 (Wed)

『乗車権』を深読みしてみた

この前の記事の続きというか詳細な自分解釈?

BUMP OF CHICKENの『乗車権』が就活ソングにもとれるんじゃないかという切なさ爆発の解釈から発展して、いろいろ痛い解釈に気付いてしまいました。
一応追記に入れるので覚悟ができたらクリックプリーズ。

歌詞を引用してますが、研究とか論説とか批評のための引用は著作権で許可されていたはずで、これはたぶんそれに微妙に入るんじゃないかなという気がします。

00:34  |  ネタメモ・覚え書き  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.17 (Wed)

身近にいたリアル姫若子

この前の日曜、母校の文化祭に行ってきました。
文芸部に遊びに行ってFE(のGBA三部作)を語ったり、アニメ部でMoiraのジャケットの女の子のコスプレしてる人がいて密かににやけたり(一昨年は物凄いジャンプ祭りでついていけなかった)、ヲタの同輩M(BASARAを知っている・兄貴好き)とくろいひつじ氏(ネット上でのつながりがあるためハンドル表記)と再会したりしたわけですが。

くろいひつじさんは相変わらずらきすたといとうのいぢっぽい絵を描いていました。
私はアニメ部のらくがきコーナーにイヴェールがいたので、こっそり左右に紫陽花の姫と菫の姫をうろ覚えで描いておきました。

さて、つもる話がはずむうち、Mの子供時代の話になりました。(以下の話題は全てブログに載せてもいいという許可を得ています。一応)
私は小6のときに通っていた4谷O塚でMを初めて見かけました。
その時のMの外見……頭悪くもラノベ風にちょっと誇張して書くと
『肩で切りそろえられたさらさらの黒髪と色白の肌。細い手足は華奢で顔立ちも涼やか。切れ長の瞳は狐を思わせる美人』
という感じでした。水干着せれば『千と千尋』のハクを実写でやれるような外見でした。

私「あのころのMはホントにかわいかったんだよー、私しばらく女だと思ってたもん」
M「そういえばそんなこと言われたなぁ」

しかし、Mは、男子です。
今のMは旅が好きな普通の大学生です。

…………あれ?
これってなんかBASARAチカっぽくね?

同人設定によくある
「元就は姫若子だった頃の元親が可愛くて守ってあげたくて好きだったんだけど、今の元親は鬼でアニキで男くさいので微妙で、元就が『我の姫若子を返せ!!』とか言ってつっかかる」
とかそういうのを思い出しました。

ちなみに彼の仮名のMはモトチカの略ではないです。ないんです。
まったく、身近なところに色々日々の小さな楽しみはあるんだなぁ。
00:16  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.16 (Tue)

龍模様追加

10日の朝ぐらいにここまで進んでました。
でもそのあと修羅場へ旅立っていたので更新できんかった。

画像すべてクリックで大きくなります。
5姜維(捏)
上に着てる服に龍の模様、髪も少し追加。
でも布で隠れてしまう悲しさ。モデル2では布取っ払おうかな。

5姜維(捏)
脛当てにも龍。
あとバイリニア補完を切る方法のメモ。

5姜維(捏)
背中に入っているのは日本の家紋「茗荷」。
まさか2Pカラーにしたら六文銭に変わってたりしませんよ、多分……。
02:04  |  3D  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.11 (Thu)

バンプの「乗車権」って

絶賛アシ徹夜中のスイです。

BGMにBUMP OF CHICKENのユグドラシルかけてるんですが、
「乗車権」って就活ソングにも解釈できね? と気付いてすげえ切なくなりました。

強く望むことを書いた紙ってエントリーシートじゃん……。

就活しなきゃいけないのにしてないから切なさ三割増し。
あぁちょっと待ってくれ、俺もそれに乗せてくれ……
03:38  |  ネタメモ・覚え書き  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.09 (Tue)

目ウロコぉぉぉぉ!!!

あああああああああ!!!!
UVって展開は別レイヤーでLocalmorf使って個別に作っても
そのあとでひとつのマップにまとめちゃえばいいのかぁぁぁぁぁあああ!!
しかもEPS書き出し機能がデフォルトでついてんのか! すげぇ!
ってかヘルプ読めば書いてあった! 気付け俺! 目ウロコ!

……多少錯乱しました。
2ヶ月以上放置していた姜維に、やっと再着手しました。
今日ゼミに行って周りの人と話しててモチベーションが上がってきたので、やっと。

5姜維(捏)
この前の段階でやばかった生え際は少しましになりましたが、めりこみ対策(だからこれを変換しようとして『泰策』って出すのやめてくれパソよ)は残っています。まぁいいけど。

5姜維(捏)
あ、生え際の危険はまだあった……。
でもパキパキ影と変な反射は、最終的には自己発光度だけでやってライト切るつもりなんで大丈夫な予感。

5姜維(捏)
ワイルドな前髪、が実現できそうなので、次善策として考えた前髪ウィッグ案は没にすることにしました。それによって前髪の追加が必要になりました。
まぁ、短冊をコピーして変形するだけだからそんなに難しくはないし、いいけど。

というか制作順はたぶん普通はモデリング(UV展開を平行して進めたり)→UV展開(一気に)→テクスチャ→ボーンなんですが、
モデリング→[UV展開→テクスチャ]をパーツごとに繰り返す→アルファ設定→【今ここ】→追加モデリング→[UV展開→テクスチャ]の追加分→ボーン
という動き方はどうかと……。

とりあえず新しいローポリ・モデリングの本(8月に出たばっかりの赤い表紙の本)をゲットしたのでそれ見ながらがんばろ。

タグ : 5の姜維(捏造)

21:28  |  3D  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.06 (Sat)

変な夢:戦国おかん編

戦国BASARAの片倉小十郎が出てくる夢を見ました。
といっても恋仲とか兄妹とかの典型的に乙女的にどきどきメモリアルなソレではなく、片倉氏はオカン的なポジションでした。恋愛のれの字も出てきません。
そして片倉氏は私(たぶん私)の誕生日プレゼントにアロマランプをくれたりするのですが、それはいいんですが、
その日家に帰ると台所の流しの排水口のゴミ取りネットが交換されてなくて(台所周りは片倉氏の仕事らしい)、私はげんなりしながら三箇所ある流しの排水口ネットを取り替える。
というなんだか嬉しいんだか酷いんだかよくわからん内容です。

最近のあまりのBASARA率の高さと、その割にいろいろ酷い内容に自分の無意識がどうなってるのか激しく不思議。
私は奥州双竜をなんだと思ってるんでしょう。
19:15  |  夢日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.05 (Fri)

夢日記:アリアン編&現代編

1
アリアンロッドRPGというTRPGで今遊んでいるセッションの、Gさんという方のキャラクターが夢に出てきました。たぶん私が全員分のイラスト描いてるから出てきやすいんだと思います。
そのキャラは女の子で「冒険者福祉公社」という組織に所属する『人工生命』(←出自)で、ガンスリンガー(ツッコミは禁止)。
まぁその設定だと当然のように担当官(当卓ではアイテム扱いのNPC:笑)がいて、その子は担当官に恋心を抱いているわけなんですが。
私が見た夢には、義体の仲間たちは数人いましたが、担当官は出てきませんでした。

そしてその女の子が恋している相手は、当卓での重要NPCであり私のキャラの想い人であるところのアロンダイト・ブランド氏その人でありました。

何このいろいろごちゃまぜの夢……!!

2
戦国BASARAの伊達政宗が出てきました。きっと昨日JRのT川駅で、表紙にでっかく『伊達』って書かれた仙台の旅行パンフを取ってきたからだと思います。
舞台は現代で、伊達はヤクザの跡取り(なんて典型的)なのですが、伊達組はごくせんのヤンクミみたいな屋敷に住んでいるわけではなく、雑居ビルの一室に事務所を構える小さなヤクザでした。
でも全ての扉という扉がSFにでも出てきそうな鉄製スライドドアで、(トイレのドアにまで)に虹彩認証のついた鍵がかかっているというよくわからないところだけ金かかってるなぁ、という感じ。

……意味わかんねぇ。
腐女子というには腐り方があまりにも斜め下方向にずれている……!
03:47  |  夢日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.02 (Tue)

変な夢:ロンドン編

珍しく実在人物、しかも有名人の出てくる夢を見てしまった……(←それが珍しいってことが既におかしい気もするが気にしてはいけない)

『TRPG界では結構有名な「きくたけ」こと菊池たけしが、ロンドンの大きな駅からメトロで二駅行ったところの駅前でホテルを経営している。私はそこに友人と一緒に泊まる』

という夢を見ました。
確かに最近アリアンロッドのセッションを結構やっていたことは事実ですが!
ネームド本を出すらしいのも事実っぽいですが!
……どうしてそういう夢になるのか私には理解できない。
05:07  |  夢日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.02 (Tue)

桜の精みたいな

『これは技術うんぬんを教える本というより、絵を描くときの思考や心のありかたを語る、哲学書にも似たもの』という評判の本、安倍吉俊さんの「CG彩色テクニック7」を買って読みました。良。

で、ちょっと影響されて、この絵は最後にテクスチャを2枚重ねてます。
某廃墟の錆びた鉄骨とか、そんなんですが。

↓クリックで大きくなります
小春

桜の妖精さんみたいな何か。
頭の花は冠ではなくて、よくある竜人の角みたいな感じで桜の枝が生えているという設定。
酔ってるときに描いたので、服のデザインにどこかの戦国ゲームの
双竜の片方(29)と、不埒者を成敗する弓娘と、剣玉で戦う娘(ロリっ子の頃)なんかの
影響が見られる気がするけどたぶん気のせいだといいな。
04:43  |  らくがき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
