2008年10月 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.29 (Wed)

知り合いなのかそうじゃないのか

訪問者リストを逆辿りしてみたりしていると、知らないジャンルが垣間見えて面白かったりするのですが(むささび日記開設初期の頃から時々通っている亀飼育ブログさんとか)、

今日リストから行ってみた先のブログがどうも予備校時代の知り合いっぽい気配がするんだが、やっぱり本人だろうか。
まぁ、それだけなんですが。
15:28  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.29 (Wed)

慶次の前髪の分け目の向きが覚えられない

ポニーテールに鳥の羽を挿したふたり。

左:戦国BASARA2の前田慶次さん
右:オリジナル娘のクロル・メルエンネフトさん

↓クリックで大きくなります
そっくりさん

慶次と外見的共通点の多い、うちのクロルさん(チョコボ的な鳥の牧場で育った天然系ブリーダー、うっかり吸血鬼になってしまう)。デザイン的にもキャラ的にも気に入っていたのでけっこうたくさん落書きしていました。
その分け目位置を何となく覚えていたので慶次をつい逆に描いてしまっていたわけです。

というわけで、並べて描いてみて差をはっきりさせようと試みたわけで。
もう間違えないよ慶次!(既に一箇所色が間違ってることが発覚したけどな!)
14:46  |  三国・戦国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.25 (Sat)

これはおいしい

20081025114516
久々の野菜ジュース評論。
うまし。

トマトベースににんじんとかりんごとかの甘みを足した感じの、甘すぎずトマトっぽすぎずのいいバランス。
惜しむらくは売っている店が少ないこと……。
11:45  |  野菜ジュース+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.22 (Wed)

最近の『食』の乱れについて愚痴ってみる

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
19:56  |  ---  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.22 (Wed)

三成のおふだ?

なんか今ブログの調子おかしいのでしょうか。
下書きの自動保存機能があるのですが、いちいち新しいファイルとして保存されてしまい、1個前の記事が「blog-entry-155」なのに完成して投稿すると「184」ってどういうことですかfc2さん。

しょうがないので自動保存オフにしました。
やっぱり自分以外はあてにならんと思って生きたほうがいいんかなー。

本来描こうとしていた記事は長くなったので追記に。
19:25  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.19 (Sun)

プロフィール絵変えた

開設から10ヶ月近くも使っていた鯉。
koi.jpg
大学の池で撮影した写真をいじりまわしたものですが。

プロフィール部分の画像を変えました。
dtsg.jpg
でも相変わらず自画像ではなく、うまく描けたキャッチーなイラスト。
やはりある程度時間と気合いを使うとうまく描けるようだ。
12:03  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.18 (Sat)

最近の小さないろいろ

最近の徒然。

1 ネット用語についていけない
orzとかwktkとかkwskはとりあえず分かるんですが、
「リア充」って何の略なんだか…。
意味から考えると、リアルが充実? リアルで充分? あたりかなぁ……

2 「ハマのメリーさん」のことを最近知った
メリーさんといっても羊とか「今あなたの後ろにいるの」ではありません。
米倉千尋の「濱のメリー」は実在の人物がモデルだったことは知らなかった。
そういう話を知ってから聞くと、何も知らなかった昔とはまた違う感じです。

3 PHP文庫の「張遼」読み終わった
張遼から関羽への永遠の片想い? あと凌統が(ちょっとしか出てこないが)少年漫画的萌えっぽい。
腐女子の人は読んでみてもいいかもしれません。

4 実はけっこう強いザビー
BASARA2英雄外伝(どのパソコンでも最初の変換候補に「英雄が遺伝」って出してくるんで微妙)で、称号集めもありザビーで天下統一をやってみました。
思った以上に強い。「天罰あれ」「天使あれ」が強力です。

5 Windowsの新しいのは「7」だって
ベースがVistaらしいのでどうなるのか不安……。
07:55  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.16 (Thu)

山田ぁぁぁ!

20081016084729
学校帰りの同居人が「これ、おみやげ」と手渡してきた文庫本。

『張遼』桐谷正 PHP文庫
ええぇぇぇ!?

装画は無双でおなじみの諏訪原さん。
でも変な帽子はかぶってません。

私「なんでいきなり」
同居人「本屋で平積みだったから見つけた」

マニアックだなPHP文庫……
(最後のページの既刊本広告も、戦国腐やら三国腐が喜びそうなのが多数……例:真田幸村・島左近・大河おめでとう直江兼続・陸遜・浅井長政・諸葛孔明・斎藤一など……)

真ん中ぐらいまで読みました。けっこうツッコミ所があるものの(丞相ってそれじたいが敬称だから『丞相様』って書き方は『首相様』と同じでおかしいんじゃないか、とか、脇差って言い方は日本のもので中国なら佩剣じゃないのか、とか)それなりには萌えます。特に関羽と張遼。
張遼がうけくさうわ何をするやめろpjmwta(ぶつっ)
08:47  |  三国・戦国  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.12 (Sun)

にちりーんLoves you?

絶賛アシ中の部屋からこんにちは。
先生宅に行ったら先月までいなかった初音ミクのフィギュアがパソコンの上に鎮座していました。出来が良くけっこう可愛いです。フィギュアおたくじゃなくてもちょっと気になるミク。

気がついたらもうPS2版無双5が出てたり(一年ぐらいしたら買うだろう)、バサラ絵を描きなぐったり、バサラといえば2009年にアニメ化すると聞いて期待半分怖さ半分だったり(製作はIGらしい、それはいいが時系列が無印らしいのでコタちゃん出ないのでは……)、マクフロの挿入歌「ニンジーン Loves you yeah!」を聴いたらナチュラルに脳内で「にちりーん(略)」という替え歌が生成されたり、卒制という大学ダンジョンの最終ボスを前に戦々恐々したり、ゼミでお茶会したり、そんな日々。

そろそろ作業に戻らねば。
13:53  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.07 (Tue)

らきすたを借りて読んだ結果

火鷹さんから、らきすた6巻まで借りて読みました。
うーん、悪くも無いが大好きともいえぬ……
「トリコロ」とか「GA」「看板娘はさしおさえ」のほうが好きです。

さて、読んだ後日の私と笛屋の会話。
スイ「……誰か『らき☆すた』の絵柄で石畳の悪魔とライラ(@聖戦のイベリア)のほのぼのギャグ描いてくれないかなぁ」
笛屋「なんでそうなるの」
スイ「『れこんき☆すた』とか! ていうか無いならつくれだよね、今描く」

で、資料がないまま適当に思い出しながら石畳さんを描いたところ(見せられない微妙な出来)。

笛屋「……あれ、これって」
スイ「……どうみても遠呂智ですよねー」

『れこんき☆すた』は頓挫したので、手っ取り早く今好きなBASARAと合わせて『ばさ☆すた』にしてみることにしました。
キャラは描きやすい(当社比)上に人気もある(当社調べ)伊達。

↓クリックで大きくなります
ばさ☆すた 伊達まさむね

中高一貫の私立校・戦国高校の1年。
実家はヤのつく自由業(お約束!)。
中学までは剣道部のエースだったが、中三で何かに目覚めてしまい六爪流を使うようになったため破門。高校では生物部と家庭科部を掛け持ちする。中学剣道部からのライバルの真田には「剣道部に戻ってこい!」と言われているが本人にはその気なし。

……とかそんな感じで。

六爪流をどうやって現代に持ってこようかと考えたら
「美術部で鉛筆を6本持つ」
が浮かんだものの、(同時使用かはともかく)普通にやってる人がいそうな気がしたので
「生物部で解剖メス六爪流」
という結論に至りました。野球部エースもいいですが、ここはあえて斜め上で。
02:44  |  三国・戦国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.04 (Sat)

横浜行ってきた

関帝廟に行きました。
思ったより小さかったですが、関平と周倉の像……いや人形? とかがあって楽しい。

中国茶を買い込みました。
あと性懲りも無くチャイナドレスとアオザイ。
中華街に行くとどうしても財布の紐が緩んでしまう私であった。

次に横浜に行く時は小田原城かな……

そのあと同居人の友達のくるみさんが大船で始めたカフェ『山猫料理店』に遊びに行きました。
くるみさんから「宮沢賢治の「注文の多い料理店」が元ネタなんだけど分かる人が少ないんだよ」という衝撃の告白をされました。……あれ、これ、常識じゃないのか……。
もちろんちゃんとしたお店です。猫グッズは店内にいっぱいありますが、取って食われたりしません。
ロールキャベツとスイートポテトおいしかったです。
鎌倉方面へお越しの際は是非。(宣伝)
09:44  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
