2008年12月 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.29 (Mon)

MOTHER2やってるわけですが

バットを持った政宗と超能力を使う幸村の冒険は無事に終わり、現在は2をやっているのですが、まぁ予想できるとおり、名前がまたアレなわけです。

主人公→『かねつぐ』
ヒロイン→『ゆきむら』
メガネ→『みつなり』
王子→『シリュウ』(隣の国の硬派な王子といえばやっぱり趙雲でしょう)
犬→『こうてんけん』(ここだけ封神演義ですが、まぁOROCHIということで)
かっこいいと思うもの→『あい』(義と愛にしようか迷いましたが、愛で)
すきなたべもの→『だんご』(バサラ真田じゃないよ!)

始まって早々に、『あい』の使われ所が分かって
「主人公ゆきむらにして、かっこいいと思うものを『おやかたさま』にすればよかったんじゃ」とか思ったり思わなかったり。
そうすると
「ゆきむらは PKおやかたさまα をこころみた!」
になるわけで……強そうだ。

現在、みつなりがサルと二人で低予算ダンジョンを出たところ。先は長い。

ちなみに同居人は主人公を「アロ」(アリアンロッドRPGのネームドさん、アロンダイトのことです、性懲りもなく)にして、たまご→にわとり錬金術に夢中。
そういえば奴はFF9のときも木綿のローブで錬金術をやっていた……。
00:25  |  ゲームなど  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.26 (Fri)

まるマのみかん、だそうです

20081226231118

近所の八百屋にて発見。
おいしそうなので買ってみたが、あれ、まるマって……

……今日からマのつく自由業、でしたっけ?

12/28追記
まるマじゃなくてマルマでした。
味は結構おいしかったですが、有田みかんのほうが好きかなぁ……
23:11  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.11 (Thu)

THE☆現実逃避

☆を変換して出すべく「ほし」と打ったら変換の第一候補が「保志」でちょっと凹みましたぞおやかたさま……。そんなに頻繁に使ってないはずなのにどうしてなんだいアスラン!!

↓クリックしても大きくなりません
4司馬懿
『馬鹿めが! 凡愚めが!』
「……わかめが? こんぶめが?」
『違うわ馬鹿め!』

卒制のゼミ内講評が迫っているので逃避気味のスイレンさんです。
HDD漁って見つけた半年前のしばちゅう+資料見ずに15分で塗り+卒制用にレンダリングした画像を貼り付けて加工=現実逃避=上の絵

しかし司馬懿といいBSR毛利といい、私はツンデレの狐系男が好きなのだろうか……。
(まぁ張遼と風魔とBSR小太郎が不動の一位なわけですが、それはそれ)

にげちゃだめだにげちゃだめだにげちゃだめだ……!
16:31  |  三国・戦国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.09 (Tue)

cycloid4:荘子と老子

混沌が

むかし、『渾沌』という偉大な王がいた。
北海の王『儵(しゅく)』と南海の王『忽(こつ)』は渾沌の土地で出会い、手厚くもてなされた。
その礼に、儵と忽は渾沌に、目・耳・鼻・口の七つの竅(あな)を贈った。
一日一つずつの穴が穿たれ、全ての穴が開いた七日目に、
渾沌は死んでしまった。

それに名をつけてはならない。
あなたがそれに名をつけるとき、
それはもう元のそれではない。

それの名を呼んではならない。
あなたがそれの名を呼ぶとき、
それはもうそこにはいない。

それは何者でもなく、
同時にそれはすべてである。

混沌は海。
すべての生まれ、帰る場所。
12:22  |  ネタメモ・覚え書き  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.09 (Tue)

オロチに戻れない

BASARAのぬるめのバランスに慣れて戻ってきたらオロチ(再臨)激難で死ぬわ死ぬわ……。
いや、バサラも難しくはあるんですが、
氷の持続時間が長くてたこなぐりにあったり
名前つき武将がワラワラと来てお手玉されたり
総大将のHPが持たなくて敗北になったりするのが無双の難しいところ……。

陸遜:チャージ4
↑クリックで大きくなります

HDDを漁ったら見つかった陸遜に着色してみました。
加工すんの楽しい。

そういえば5のエンパがPS3で出るそうですね。
正直ビジュアルデータベースが非常に使えるので(モデル人形代わりに)欲しい、でもPS3か……。
一年待ったらまたSpecialとかいってPS2で出ないだろうか。
というかオロチのエンパがほしい。大公望のモーションを観察したいんですよK○eiさん!
12:02  |  三国・戦国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.06 (Sat)

風邪引いた……卒制あるのに

風邪狐
↑クリックしても大きくなりません

体調が悪くてもやりたいことって本当に好きなことなんだろうなーと思う昨今。
しかし縮小するとバランス悪いのがわかっていやん。
頭のリボンの位置が左右おかしい。
右向き難しい……(克服の為に最近重点的に描いているわけですが)

狐耳なのはアレです、オリキャラなので設定上の仕様です(姉妹的なものに頭から桜の木が生えてるのとかがいます、それなんて頭山?)
16:00  |  らくがき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.05 (Fri)

作業中……

冬落ちたせいで夏コミ合わせになってしまったスキルカード絵の塗り中。
「ホーリーウェポン」なんですが難しい……
既に塗り終わっているのと色が被らず、かつ、神官っぽく清そうに……
色はオレンジが空いてたけどこの神官陣羽織着てるんだ! 神官の癖に!
オレンジと黒の陣羽織ってサモンナイトにいるらしいのでさすがにそこまで被るのは微妙なので却下して、やっと青と組み合わせるところまできたんですが。

右向きむずい。

↓クリックしても大きくなりません
製作中
「るーく」とか「あっしゅ」とかいう人と色が似ているそうですがまったく無関係。
しかし下書き段階で絵の横にあった走り書きは
『種村風の男+無双兼続+無双三成+BSR元就』
であった……。面影などもはや無い。
03:30  |  らくがき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.04 (Thu)

夢日記:アルディオン風

intuos3、3万弱か…… やっぱりたかい……
それはさておき。
アリアンロッド・サガ(つまりアルディオン大陸が舞台)っぽい夢を見てしまいました。



主人公(女。白服だがメイドっぽい)の所属する、大陸のとある国が舞台。
その国では国を治めるのは女王と決まっており、女王が選ばれる時期になると神託の儀式が行われる。
国には4人の王位継承候補『赤の姫』『青の姫』『白の姫』『黒の姫』と、それぞれを奉ずる『紅の軍勢』『蒼の(以下略)という4つの勢力がある。
主人公は白の姫が女王に相応しいと思っているが、赤や青の軍勢に仲のいい人もいる。それぞれの軍勢は敵対というよりはライバルのような感じで、全体的に殺伐としてはいない雰囲気。

王位継承者決定の神託の儀式は、天井の無い円形の建物で行われる。
神の使いとされる鳥たちが、空から赤・青・黒・白の羽根を降らせ、それぞれの色の羽根の枚数を集計して最も多かった色の姫が女王となる、という投票システム。
集計担当の主人公が白い羽根の集計を終えたころだった。
左隣にいた喪服の女と、下の階の山高帽の男(いずれも黒の軍勢)が不正を働いたのを見てしまう。
その不正のせいで、本来の神託で選ばれたはずの白の姫ではなく二位だったはずの黒の姫が『女王』に選ばれる。
主人公は不正を明らかにしようとするが、喪服の女が集計用封筒に隠していた短刀で主人公の右隣の太った男を刺して逃走、場は騒然となり、喪服の女と山高帽の男は姿をくらます。
そして主人公が何を言っても
「白の姫を女王にするために嘘を言っているだけだ」
と取り合われない。裏で黒の軍勢が手を回しているせいである。
しかし白の姫は真実を知り、神託を曲げた国の未来を憂いて、主人公や白の軍勢を連れて国を出る。そして新天地に新たな国を自分が建てようと旅立つのであった。



国を出奔して建国する姫→それなんてピアニィ?
神託で女王を決める→確か公式にあったメルトランド王国がそんなだった

 赤と青の姫は姿は出てきませんでした。
 でも赤の姫の口癖が「破廉恥である!」だったり、青の姫が眼帯してたりはしないと思います。むしろ「沈んだ歌姫」のロベリアとジュリエッタに近いような気がする。なんとなく。

 ちなみにこの夢がアルディオンだと確信した理由は赤の軍勢の中に公式ガイドP67に載ってた「オズモッドK7」氏がいたからです……。

これ、…………私にアルディオン設定で卓を立ててGMをやれと言う神のお告げじゃ、な、ないよ、ね?
12:08  |  夢日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
