2009年01月 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.27 (Tue)

どっと吐く。

卒制展の撤収の後、T中と「3Dミドルポリの肩が破綻しないボーンの位置とウエイトのつけ方」について議論しながら研究室のパソコンをいじっていたら、また出た……。
ついに、「全てのファイルを表示する」ができなくなる(勝手に隠し非表示にしてしまう)ウイルスに感染していたらしい。
avastよ、警告してくれるのはいいんだけど、できたら水際で叩いてほしいな……(もとからいたのか)
もう再インストールしかないんじゃなかろうか、という気がほんのりと。
まぁ、大学のパソコンがウイルスに感染しているというのはよくあることらしいので(ググると掲示板などがひっかかる)、そこでウイルスへの免疫をつけろということなんだろうか。
18:17  |  ぱそこん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.23 (Fri)

繰り返すこの○○リズム

昨日、提出直後の煮えた頭でPerfumeを聞いていたら悪魔が降りてきました。

私「とても大事な きみの思いは 無駄にならない 世界はまわる
ほんの少しの 僕の気持ちも めぐりめぐるよ?
くりかえす このテロリズム この衝動は まるで自爆ね
くりかえす このテロリズム ああジハドみたいな恋だ?♪」(うろ覚え)

同居人「……各方面にやばい替え歌だね」

私「いや、やばいとは思うんだけど……なんか思いついちゃったからさぁ」

うん、色々とごめんなさい……。
別にPerfume嫌いとかではないです。
ちなみに「エレクトロワールド」と「コンピュータードライビング」が好き。
05:23  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.23 (Fri)

アニキの髪の色って何色?

BSR元親
↑クリックすると大きくなる

卒制も無事に提出し、まぁ何とか卒業は出来そうだなという感じになったので、MOTHER(1)クリア記念に描いたチカ(※バサラ面子の名前でプレイしたので)に着色してみた。
ラスボス戦の歌ってるあたり……のイメージ。

しかし、ちょかべの髪を何色で塗ればいいのだろう……。
銀といっても何色寄りの銀? 紫に傾けてみたけどなんか微妙。要研究。

あぁ……無双5やりたい……
05:15  |  三国・戦国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.21 (Wed)

Premiere6がツンギレで困る

今日朝9時がリミットの映像を編集してるわけですが、
某プレミアがツンギレなせいで作業がはかどりません。

一段階作業するごとに3秒フリーズ。
「あたしを散々こき使うならこれぐらい待ちなさいよ」
『時間ねえんだよ!』
さらにクリックして急かすと
「あたしはこんなに頑張ってるのに、何よもう!」
とばかりに拗ねて黙る(『このプログラムは応答していません』)。

でも自分以外に使える映像編集ソフトがないのも知ってるからわがままなんだ。何という魔性。
ディスククリーンアップしてもパソコンを再起動してもデフラグしても早くならず。
ツンギレ以外のなんだと言うのか。
この記事も待たされているスキマ時間でちまちま書いているわけで。

ぐたり……
08:36  |  ぱそこん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.20 (Tue)

設置中

20090120141820
卒制の設営に来ている私。
宮沢ことT中と、姉御との共同戦線。

T中「プロジェクターの動作確認したいんだけど、流すDVD持ってる?」
スイ「持ってきてないけど、DVDデッキのハードディスクに昔録画したやつがあるからそれで試して」
宮沢「わかった」

自宅から持ってきたデッキの再生ボタンを押す私。

ハチクロ美大の地下にエウレカ(パチンコにまでなったアレ)とガーゴイル(吉永さん家の若本)と、気まぐれに録った一騎当千(三国志が美少女で学園なアレ)が降臨しました。

「……」

続いて、同居人の私物を借りてきたDVDデッキをもう一台のプロジェクターに接続して、適当なタイトルを再生する私。(展示に2セット使うので)
他人のハードディスクの中身だからよく知らないが、どうせ攻殻とかだろうと思ったら、

「…………!!!」
「?」

流れた映像が何か分かって噴き出す私。
事情を把握しきれないT中。

画面に大写しになるシド。
そして赤マントの男(外見年齢27歳)。
――DCのムービーを無理やり録画したものなのだった。

設営テラカオス。
14:18  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.20 (Tue)

現実逃避……

現実逃避に絵を一枚ざっくり仕上げてみました。
無双3エンパのエディット武将『鼎【かなえ】』。
美姫(おだんご)・色は紫・モーション周泰・声は『冷静』。
シナリオは『演義』、南海を本拠地に、初期部下は周泰と張繍。
二人の抜刀斎って感じでした。

↓クリックで拡大
無双3エンパ君主

線画はHDDから発掘した2年前のもの。
見ても「ぐはっ」てならない……この2年で成長したのか不安になってきたぞ……。
い、いや、しかし描けるもののバリエーションは広がっているはず! 三好清海みたいなおっさんとか!
DVD焼き込みが思ったより簡単に出来て浮かれながら10分で着色してみた。

でも……ポーズが……3つ下の筧十蔵と同じです……孫権様……

よし、逃避パワーも溜めたし、頑張るぞ!!
明日の朝までに講評できる状態になってればいいんだし!

……全部終わったら中嶋先生の『クローンは故郷をめざす』見に行くぞー!
05:54  |  三国・戦国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.18 (Sun)

間違ったサムライ認識

卒制のためにHDDの『をたく』的なフォルダを漁っていたら、高校の時に(先輩が同人誌を出すので挿絵に適当なサムライ描いてくれと言われて)描いた絵が出てきました。
こんなの。
うらべ
サムライです。
当時はまっていた『大鎧』を着た武士です。
大鎧ってのは高校の古典資料集とかに載ってる、敦盛とかが着てるやつですね。

……ん?
うらべ
兜の緒の締め方がおかしいけど、そこは見なかった事にしましょう。
……でもこのナイキの前立て(三日月と言え)……
……だ、伊達政宗?

当時の私のイメージ、
『兜といえば三日月のアレだろ』(=それ以外の変な兜を知らない。兼続の『愛』とか高虎のウサギ兜とか蘭丸の南無阿弥陀仏の前立てとか、あと鯰尾の兜とか)
が浮き彫りになりました。

何だよもう、と思いながらファイル名を見たら『卜部末武』と書いてありました。
…………うらべ、すえたけ……?
『御伽草子』で女キャラだったあの、卜部……?

なんだかもう、どこからツッコんでいいのかわかりません。
無知って恐ろしい……。
20:07  |  らくがき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.18 (Sun)

削除する!(BASARA長政の声で)

拝啓だれかさま。
冬になるとウイルス駆除をやってる気がするスイです。

市と長政=心の声代理
ネットワークレンダリングをやりたい友(林檎ユーザーで窓には不慣れ)の手伝いのためパソコン室のwinをいじっていた私。

「長政様……CGR(CG用パソコン室)のXPの動作が重いの……これも市のせい……」
「めそめそと泣くな、市! ……む、これは……Cドライブの空き容量が380MBだと!?(容量自体は20GBあるのに……いや、CG用の酷使パソコンのHDDが20GBしかないのって問題のような気も)」
「……ひどい……」
「(チェック中)不要なソフトが多すぎる……いやそれ以前にディスククリーンアップ(要は無駄データの削除)すれば5GB空くが……って何年掃除してない汚部屋だッ!?」
5GBは一番劇的に空いたもので、クリーンアップしても空き容量がメガ単位のやつもありました(泣)
「不要な一時ファイル、削除なり!」

しかし悪夢は終わらない……
13:29  |  ぱそこん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.15 (Thu)

げんじつとうひ

実家から借りてきていた『真田幸村』(相当昔の本です)を読みました。
……猿飛佐助+三好清海のほうが目立ってたと思います。後半は塙団右衛門。
真田太平記でも読んだ方がいいんだろうか。

さて、最近私のマイブーム(古)は捏造十勇士なのですが、やっぱりそういう創作戦国サイトでも才蔵と佐助が人気で他の影が薄い……。

↓クリックで大きくなります
筧十蔵
筧十蔵。
何を血迷ったか、妄想捏造してしまった十勇士のひとり。(他の9人もいる)
筧というとどうしてもゲットバッカーズの筧十兵衛のイメージがあるのですが、出来上がってみたらどうみてもFE封印のシンじゃねーか、という。

ああ、卒制やんなきゃ……

タグ : 真田十勇士(捏造)

03:14  |  三国・戦国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.07 (Wed)

写真の著作権ってどうなのかな……

今ちょうど夕方のニュースで廃墟写真家2人(丸田・小林)が盗作騒動でもめてるわけですが、どうなのよ……。
廃墟好き・小林氏好き・写真好き美大生、としてちょっとどうよと思うところが。

私も同好の士と廃墟行きますが、やっぱり廃墟で美しいと思うポイントって似てくるんじゃないかなぁ……。
電車の写真なんてみんな斜め前から(駅のホームの端っこに構えて、ホームに入ってくる瞬間を狙って)撮ってるようだし。

同じ場所で同じロープウェーを撮っているように見えても、
「射し込む西日が落とす影の美しさを撮りたかった」のか
「暗闇に浮かび上がるシルエットを見せたかった」のかで撮影に選ぶ時間や画面の色合い、露光等も違ってくるはずなのです。
テレビに映し出された二枚の写真、似ていてもそれぞれちゃんと違うと思うんだけどなぁ……。

それに構図自体に著作権が認められるんなら、俵屋宗達・尾形光琳・酒井抱一と続く一連の風神雷神図のオリジナリティにも疑問が唱えられてしまうのではないか。
どこまでがオマージュでどこからがパクリなのか分からなくなってしまうと思う。
漫画とか同人とかの世界に足を突っ込んでると色々とありますが、やっぱり人が作っている以上、
「(悪意のあるなしはあれど、明確な)パクリをする人」
「大して似ていないのにパクられたと騒ぐ被害妄想の人」
どっちもいるわけで、線引きはとても難しいことなのですがね。(特に同人界……)
最後に行きつくところまで行ってしまって「キャラクターを全員並べて描く構図は著作権で云々」とか言われ出さないかちょっと怖いです。

著作権はいろいろうるさいですが、もしや児ポとか人権擁護法案とかそういう表現規制の遠大な伏線だったり……しないか。

あ、でも小林氏を擁する出版社の偉い人が言った(と丸田氏がいう)
「今更おまえを認められるか。いまさらひっこみがつかん」は対応として良くないと思う……
18:11  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.07 (Wed)

あけましてかもします

3日に「菌類のふしぎ展」に行きました。
もやしもんがナビゲーターやってるアレです。
正月すぐならすいてるんじゃないかという期待を裏切って、ものすごい人の群れ。しかもみんな真面目に説明を読むし(ナスカ展とかはみんな説明をすっとばして土器やミイラだけさらっと見ていた)、ところどころに石川先生の直筆落書きがあって撮影可能だから人が立ち止まるし、列が遅々として進まない……。

そんな中一番のサプライズ。
高校時代の部活の先輩達に遭遇した
聞いてみたらやっぱり正月ならすいてると思って来たそうですが……。
あ、D先輩、名前間違えちゃってごめんなさい(見てないと思うけど一人懺悔)。

展示の内容は面白かったです。
段ボールを使った見せ方とか色々と参考になるところもあり。

ああ、卒制……(ぐたり)
17:20  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.02 (Fri)

夢日記:腐った初夢編

真三國無双4の孫権と周泰が、お互いを想いながらも身分や色々なもののために気持ちを隠してすれ違う、しかし周泰の命の危機を経て二人はお互いの心に気付く。
「……お前のかわりなど、いないのだ……!」

…………という夢を見ました。
周泰が吐血したり、かなりシリアスでストーリーもはっきりしていました(が、腐向けなので追記の中に書きます)。
ちなみに私の意識は周泰視点。
普通に面白かったんですが、

……よく考えてみたら、これ、初夢でした……。

孫権様……これがどんな今年の運勢なのでしょうか……。
あれか、卒制後まで無双5SP買うの我慢しているが、そこで再燃して泰権サークルになるとかそういうことか。

詳しい内容↓
04:44  |  夢日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
