2009年03月 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.30 (Mon)

求めよされば与えられん

20090330203353

和服で暮らしたいと語り、隙あらば外出に着物(夏はゆかた)を着たりして半年。
きくちいまさんや、CLAMPもこなとかのおかげか、普段きものも世に広まってきているし、思ったより普通に暮らせます。

で、着るよ!と主張していると、着物関係のアイテムがいっぱい集まってきました。ほぼ貰い物で。
もう着ないって方がくれるわけです。

有名産地のかどうかは不勉強なので(というか黄八丈とか結城のような、わりと見て分かるものはないのかも)謎ですが、素敵な物がたくさんで。

ありがたいなあ。
20:33  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.27 (Fri)

何かに似ている

20090327192856

バイトの面接のため髪を黒染めするスイです。
ウラタ□スみたいな位置に赤メッシュが入ってました(しかも私はコンタクトより眼鏡派)。それなら青にすれば、とか言わない、そこ。

で、Beauteen髪色もどし・アジアンブラックを買ってきたわけですが。

説明書の「準備するもの」に描かれているヘアクリップのイラスト、『赤鳥』に似てませんか。
(※赤鳥……垢取り、が由来と言われる。櫛。戦国大名・今川家の家紋のうちのひとつ。無双で採用されている方。こういうの

最近急激な着物ブーム+戦国ブームが(私の中で)来ているために、家紋やら文様やら武将やらの知識急増中。
ちなみにうちの家紋は丸に片喰。さして珍しくもないので家紋から個人は特定できません(笑)
19:28  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.24 (Tue)

いらついた話。

特定の誰かの中傷とかそういうのとは違うのです。
ただの(愚痴を交えた)事象の記録です。

昨日未明(AM04:30)頃、ネサフをしていたらいきなりインターネット接続ができなくなりました。一度切断したとか怪しいサイトを見たわけでもなく、をたく的だったり文化的だったりするブクマを巡回していただけです。NASAの公式サイトとか。
それがいきなり「サーバーが見つかりません」連発。
Googleすら見られないとか、尋常じゃない。
でもネットできないといろいろ困るのでどうにかしようと試みるわけです。
今回はルータ使用の常時接続ですが、ネットワークの復旧とか色々、そりゃあ色々試したわけですが寝耳、じゃなくて立て板に水。何やってもつながりません。
パソコンの接続は「有効」、モデムを診断すれば「正常」。
何なんだこんちくしょう。
予測として8:2でNTTの方の問題です(だって私は切れる前に変なことや設定変更なんて何もしていない)。

仕方ないのでオフラインで出来る作業をする私。

翌日(今日)はIKEAへ買い出しへ。
紫と緑のマグカップを手に同居人に無言で主張(瀬戸内的な腐ったソレ)をする私はやっぱりちょっとあほだったと自覚しています。
でもそれだけで分かってくれた同居人も相当腐っていたと思います。

で、帰宅して今さっき接続をもう一度試しました。
だめでした。
ルーターから線を抜いて直接モデムにさしてみました。
やっぱりだめでした。
ケーブルを戻して、同居人パソを起動します。
同居人パソから接続。
すんなりGoogle表示されやがる。
これで私の方が駄目だったらどうしよう、と思いながら私のパソから接続。
今までのことが嘘のようにGoogleが表示される。

今までの苦労を返せ。
あのストレスの責任を追及する!
あと原因追求も。

……もうね、Premiereといい光回線といい、私の周り、ツン多いですか?
一日以内で接続復活はしたけど、それはデレとはいいません。
大学四年間で突然切れたことなんて一度も無かったんですよ。
あれか、ADSLたんは遅いけど普通に優しい子で、光たんは速いけどツンの子と、そういうことですか?
実家の光たんも雷が落ちた後とかたまに沈黙したらしいし。
それなら私は安定したADSLたんの方を支持します(今更遅いけど)。
21:43  |  ぱそこん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.23 (Mon)

ネット復帰とアニメBASARA

光回線も無事に使えるようになり、パソコン回り(だけ)完全復活しました。
これでネサフも絵チャも溜めてた絵(夏コミまで)もできます。

で、高速回線(今までADSLだった)開通記念と称して、今まで怖くて見られなかった「アニメ 戦国BASARA公式サイト」に行ってきましたよ。
なんで怖かったのかというと、まぁ……好きなもの(漫画・小説でないもの)のアニメ化ってどうなってるか怖くて、始まるまで見られなかったりしませんか。作画崩壊してたらどうしよう……とか(まぁIGらしいのであんまり酷くはないでしょうが)。

そして公式のキャラクター紹介見た感想。↓
アニメ版に思う

地域別に解説があるのですが、尾張から西が空白です。
天下統一モードで京都にいた慶次は前田家と同じ場所に。
秀吉・半兵衛も不在。信長を倒すーとか言ってるストーリーだからいなくても……いや、いいのか? むしろ秀吉、信長の部下にいる時代じゃないのか?(まあいいけどね、BASARAだし)
本願寺は「もう焼き討ちされてる」設定なんだろうか。
オクラ様・アニキ・ザビー・島津などの地域はまっさら。

どうなのかしら……
公式サイトによくある「序盤では主要どころだけ出して、2クール目に追加する」方式であることを祈りたい。
22:45  |  三国・戦国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.22 (Sun)

掃除:洗濯機の異臭と戦う

3月21日(土)

ホームセンターへ買い出し。ベランダ掃除のための箒やデッキブラシなどを揃える。

帰宅後、そろそろ洗濯機が使えるようにならんとまずいので洗濯機の外側の赤カビ+ホコリを拭き取る。
この段階でかなり汚い。まあ、排水口が一度詰まる程度ならまだましだろうか。

内部はキクが17日の夜に『洗濯機用カビキラー』で根絶したはずなので大丈夫、とタカをくくって蓋を開けたら立ち上る異臭。具体的にはカビのような水が腐ったような嫌な臭い。

洗濯機のなかからぽわっと いんちきカビクサイマンが現れた!!▼
スイレンは PKファミリーフレッシュ を こころみた!▼

何でも食器洗い洗剤もどうかと思うが、大量にあるしなあ……
臭いよぅ臭いよぅと二人してめそめそしながら、蓋の裏や槽の上周りや、普通にしていると見えない部分についた『得体の知れない薄茶色のべったりしたもの』をファミリーフレッシュで洗う。
その後洗濯槽クリーンモードで一回回しながら、洗い残しを古歯ブラシで執拗に落としたら異臭は多分消えた。

その後、キクが夕食を作る横で椅子の布張り×2。
コトさんが置いて行った椅子だが、埃の吸着とペンキ?らしき汚れや、シミなどがひどいため上から布を縫い付けることにした(きちんと張り替えてくれる会社はあるらしいが、そんな金は無い)。
貰い物の古着物(虫食いあり、バラして再利用前提)をほどいた布を張ったらけっこういい感じになった。

あとは息抜きに『悪代官』やったりしてました。確かにネタゲーなんですが、戦略的な部分もけっこうあって、ギャップも含めてすごく面白い。はまります。笑います。
天草四郎とかツタン仮面は普通に倒せるんですが、水戸黄門の気力の減らなさは異常。
04:12  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.18 (Wed)

レシピ:冬瓜のスープ

『ビストロスイレン』前回までのあらすじ

冷たいごはんは焼きめしにすればいい。悟りを開いたスイの前に、今度は諸物価高騰がボディーブローのようにじわじわと襲いかかる。
「コンビニの肉まんって去年までは105円だったよね?」
物価の優等生である卵もその座を追われつつある今、もやしメニューは財布に光明をもたらすか。

……というわけで今日は「安さで衝動的に買った冬瓜」と「まだ発掘された干しエビ」と「残りの卵」で中華スープ。


冬瓜と卵の中華スープ

材料(2~4人分)
冬瓜(1/8カット分。200gぐらいか?)
卵(2個)
鶏ガラスープの素・塩・醤油・ごま油(好みで)
干しエビ(10gぐらい?)

1. 冬瓜は種を除き皮を剥いて5mmぐらいの厚さに切る。大きさは好みで。
2. 鍋に水とスープのための調味料と冬瓜と干しエビを入れて加熱。沸騰したら弱火で煮込む。
3. 冬瓜が透き通ったら強火にして溶き卵を流し入れる。


もやしは結局豚肉とニラと一緒に炒めものになりました。
しかし、豆板醤がすごく役に立つ。
味にパンチが足りない時は醤! 救世主です本当に。
味が単調だと思ったらおためしあれ。
23:35  |  れしぴ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.17 (Tue)

なんとか卒業できるようです

よかった……!!
いや、卒制の出来が悪くて単位がもらえないってことは無いと思ってましたが、でも「実は講義科目の単位が足りてなかったんだ」とか絶対言われない保証がなくてちょっと怖かったんですよ。

さて、今日は友達の姫若子たん(仮)をかっこいいアニキにするべく、地元の古着屋&服屋めぐりをしてきました。
その時立ち寄った、服とか小物とか色々を売ってる店で、スコール(レオンハート、@FF8)のコスプレアイテムとしか思えない形状のペンダントを発見しました。あれは普通の銀色アクセサリーなのか、をたく御用達なのか……。
19:21  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.16 (Mon)

夢日記:三国学園編

PS2用ゲーム「悪代官」を始めたスイですこんばんわ。
K○eiさん、あんなぶっとんだゲーム出してたんだ……。
最近すっかり「ぶっとび歴史ゲー」のイメージをカプ○ンに奪われているKo○iですが、これはBASARA以上のぶっとびというかトンデモというか……怪作?
好みはあると思いますが、私はこういうの好きだなあ。

さて今日の夢。

舞台は高校。私の通っていたところではない、知らないところ。
真三国無双(たぶん3)の張遼(27)が高校の先輩(2年か3年。OBではない)という設定は、夢にしてもずいぶん無理があると思った。
普通に白のワイシャツとか着てる山田。
帽子なしで一般現代人っぽい雰囲気を漂わせる山田。
でも髭。
そして主人公(私?)は張遼先輩が好きだけど、告白できない……
そんな典型的な少女漫画のような感じでした。
張遼=高校生という設定があまりにも衝撃的だったせいか、内容はうろ覚えです。

あ、でもカプコンさんが公式アンソロジー(学園BASARA)で片倉小十郎(29)を普通に高校生設定で出してたからいいのか……いや、でも片倉さん髭ないし……うーん。
19:54  |  夢日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.14 (Sat)

カゴメ やさいしぼり

20090314080659

窓の外は強風。
修羅場(男女のソレではなく〆切的なアレ)からこんにちは。
久しぶりの野菜ジュース評です。

カゴメ やさいしぼり
内容量 200ml
セブンイレブンにて発見
「黄金比ブレンド」で「厳選野菜のゆたかな甘み」だそうです。
原材料はにんじん、トマト、パプリカのみ。

トマトの風味が一番目立つが、酸っぱすぎず、甘くてすっきりした味(悪く言えば物足りない)。とはいえなかなか好み。

あと味と関係ないですが、パッケージのバーコードからトマトが生えてて可愛いです。
08:07  |  野菜ジュース+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.10 (Tue)

厳しい状況でこそ進化するという

『スイレン将軍のさっと一品』前回までのあらすじ

引っ越し荷物の中に色々埋もれ、現代料理の必需品・電子レンジもなく、最愛の鍋「味わい鍋」はIH非対応という涙ちょちょ切れる状況で、スイは侘しくない夕食を作れるか!?

毎日ごはんを炊けばいいんだろうが、癖で3回分炊きためてしまったため、必然的に冷蔵ごはんをレンジなしでおいしくいただけるメニュー……炒飯に決定。


野菜チャーハン

材料(2人分)
人参 小1本
キャベツ 2枚
玉ねぎ 半分
長ネギ 半分くらい適当に
卵 2個
乾燥桜えび(発掘) 適当に
ごはん 茶碗2杯以下
豆板醤(発掘) お好みで少し
鶏ガラスープ粉末 適当に
塩・醤油・ごま油 適量

1. 人参は7mm角ぐらい、玉ねぎも同じぐらい、長ネギはみじん切り、キャベツは短冊に切っておく。

2. 野菜をフライパンに入れてごま油で炒める。塩、ガラスープ粉末、豆板醤も入れて味付け。しんなりしたら乾燥えびを入れて炒める。

3. 溶き卵を投入、すぐにごはんも投入。木べらがないのでフライ返しで切るようにして混ぜ炒める。

4. 醤油で味を調える。皿に盛って完成。
卵スープやサラダを添えて龍井茶でもつければ立派な中華風ごはん。


発掘されたものを「あるからこれも入れちゃえ」でけっこう何とかなるもんで。今までで一番まともな炒飯ができました。
まだ台所も箱だらけですが……。
頑張らねばっ。
22:37  |  れしぴ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.07 (Sat)

登山記録。

20090307132217

昨日はアートサイトの設営手伝いに来たはずが、気がつけば作業のない時間で地図範囲内の神社と寺を全部めぐる(どんなに小規模でも)とか、設置中に地元の中学生(腐を含む)とヲタトークしたり。
中「チカナリ好きなんですよ」
私「あー、私はわりとナリチカかな。あと、小太郎」
……あれ、なんかいつもと大差なくない?
夜に暇持て余して、宿の貸本で犬夜叉読んだり……。
大差ないよ?

あ、岩盤浴ってのを初めて体験してみました。
気持ち良かったけど、肩こりと腰痛に効いたかはまだ不明。

で、今日は晴れたので、自由時間使って登山してきました。
天神山という山で、直江兼続の弟の大国実頼の城があったりモリアオガエルがいたりするらしい山。
舗装路を1.6km行って登山道を500mで山頂というから、軽い気持ちで突撃したんですが……

うん、舗装路は割と歩きやすいわ。隣に川が流れてて、α波せせらぎ的な。
でもさあ……

登山道っていうかこれ、道なき道っていわない?(写真)
藪漕ぎじゃないけどけっこうサバイバルよね。
……瓢箪池まで登ったけど。

下山したら隣の松岳山に登ってきたという同類3人に会いましたが、松岳山も道なき道だったそうです。

これから直江ブームで整備なるか。
13:22  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.05 (Thu)

兼続キティ……

20090305212549

拝啓、誰かさま。
私は今、新潟に来ています。

とは言っても「無双腐女子が直江・イカ兜・兼続の聖地巡礼してやがる」とか思った方、残念ながら(?)違います。
あっ、「俺は無敵ぃ!!」の方の巡礼でもないですよ。

岩室温泉×武蔵野美術大学コラボレーションイベント『アートサイト岩室温泉2009』というやつに出品するので、設営のため現地入りなのでした。
しかし、普通の温泉+アートイベントだけだと思っていた私は見事に裏切られました。

いや、単にタイミングの問題なんだけど、時は大河ドラマ天地人の真っ只中。

途中のサービスエリアで大直江波(大寒波のようなもの)に遭遇し、設営手伝いに行った旅館のギャラリーで兼続の絵本の原画展に遭い、みやげ屋では直江グッズの山、宿泊する宿のロビーには被って記念撮影できる愛の兜。

どこへ行っても樋口与六(幼名)から逃げられない……。

で、みやげ屋で見かけた『直江兼続珈琲』に微妙な違和感。
でも、兼続キティ(写真)にはものすごい微妙感。
何でもキティにするの、そろそろやめないか?
21:25  |  三国・戦国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.05 (Thu)

千と千尋?

20090305113346

上里サービスエリアにて激写。

おみやげエリアに直江兼続ブースがあったことも結構(大河になる前から無双で慣れ親しんでいたためか)うわぁって感じでしたが、もう兵庫畜産の豚輸送トラックの前には些細な違和感です。
11:33  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.03 (Tue)

掃除:氷袋35個の変

20090303141926

3月2日(月)

朝10時過ぎに現場着、キクが学校へ行っている間、私一人で膨大な皿(だいたい汚れがこびりついている)を洗って使えるようにする作業。
乾燥を待ちながらパソコンを組み立てる。

夜7時過ぎ、キク参戦。冷蔵庫と戦闘に入る。
またもや期限切れ調味料(酸化油とか)大量処分。仕切り板やドアの内側の小物入れ(こぼれ醤油つき)や自動製氷ユニット(おそらく未使用)やらを外して洗い、庫内を拭いて、冷蔵エリアは(タンスに比べれば)割と何事もなく終了。

そして冷蔵庫を開けた我々は凍りついた。
ダジャレではない。比喩だ。
ビニール袋に入った氷と保冷剤がびっしり入っていた。底が見えない。

私「ねぇ、これ(口を縛った透明ビニール袋に氷が6個ぐらい入っている)って……何? コトさんが製氷して小分け保存したの?」
キク「いや……あの人はそんなマメな事はしない。多分、デパ地下でお惣菜とか買った時の保冷剤だと思う」
私「まだ保冷パックじゃなくてこういうの使うとこあるんだ……あれ、で何でそれが取ってあるの?」
キク「捨てるの面倒くさいとかじゃん?」
私「捨てろよ。もう今すぐ捨てるよ。数えながら」

袋を破って氷を台所シンクにぶちまける×35回。(写真は全てぶちまけたところ)
ぬれタオル買い込んで砂漠に突撃するマザー2じゃないんだぞ!!

普通の保冷剤は夏場に重宝するから残してもいいと思うけど、氷はないじゃろ……
氷袋を全部捨てたら、冷凍食品といくらかのレシートが出てきました。まさに発掘。

まあ、とりあえずこれで冷蔵庫エリアは使えるようになったぞ……!
あとは冷凍エリアと野菜室を掃除せねばならんが。
14:19  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.02 (Mon)

パソコン周り(だけ)復旧

20090302114430

「ちょ、おま、その壁紙www」というツッコミは敢えて受けましょう。
バサラ伊達の落書きの横にTODOリストをくっつけた自作。締切前とかにはよく使う「落書き+ToDoリスト壁紙」。

あとはプリンターとスキャナをつないでLWのドングルを挿してインターネットに繋いでノートン先生をアップデートすれば完全復帰かな……
11:44  |  ぱそこん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.01 (Sun)

なんとか引っ越し完了

レオパレスは4年住んだけど基本清掃代だけで済みました。ホ。

サカイが来るまでに箱詰めしきれなかった荷物をスーツケースと巨大バッグに詰めて、手持ちで移動。宅配便代もケチる苦肉の策です。
荷物が重くて(肩掛けバッグ、推定10kg前後)肩が痛いし、それによる内出血、筋を違える、まさに苦肉。
しかし、コトさんがまったく交換していないエアコンのフィルターなど(消耗品、わさび防カビパックなのにカビていた)の替えが3台分で1万円以上かかることが発覚。
せっかく節約しても出費がかさみます。
なんでそんなカテキンフィルターだのわさびパックだの付いてる機種にするんだよう、と、非建設的と知りながらも愚痴りたい気持ちは抑えられないスイであった。

台所の蛍光灯のグローランプがつかないんですが、どうしましょう。
いろいろ試した結果、どうやらランプではなく根元のほうがいかれてるっぽいんですが。
誰か知恵を貸してください。
電気屋を呼ぶしかないんでしょうか……。
出費がかさみます。

洗濯機の管の詰まりも水道屋を呼ばねばなりません。
コトさん、あんたこの家でどうやって暮らしてたんだ。

自分たちのほうは、遅まきながらプロバイダの契約を変更し、光インターネットの工事も予約。
しかし工事が来るのは19日……。
それまでは荷ほどきをしながら待てということだろうか。



「引っ越しはとりあえずは終わったね……」
「いや安心するな吉良、まだまだ人の暮らす環境には程遠い」
「そうだね明日蘭……でも、僕たちは、やるしかないんだ……」
「ああ、俺達の本当の戦いはこれからだ……」

(引っ越しとか諸々の)応援ありがとうございました!
スイレン先生の次回作にご期待ください!!



みたいな感じ。ブログの最終回ではないですが。
あ、別に種運命が好きなのではなく、ネタとして使いやすいだけです。
主人公に名前がつけられる昔のRPG(MOTHERとかFF1とか)で、本当に好きな人やキャラの名前を付けないのと同じ原理ですね。
21:12  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
