2009年04月 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.27 (Mon)

ラノベ塗りレベルが1上がった▼

↓拡大できます
海野

新刊表紙、という毎度の嘘。
十勇士(捏造)、海野六郎。の女版。
ダブル六郎ということで望月とセットで描いたわけですが。
しかし天使の輪キラキラしすぎだろ……髪のツヤツヤが特徴の子は他にいるし、海野はどっちかっていうと艶消し気味に塗らなあかんのに……。

最近はといえば、
iPodに入れたままあんまり聞いてなかった姫神にはまりだしたり(『砂山・十三夜』が好き)、
雀ムソでそこそこ勝てるようになったり(師匠達のおかげで)、
久しぶりにメールした後輩が立派なBASARAオタになっていたり(奥州派だそうです)、
バスケットボール大の殻無しエスカルゴが出てきて「ほら、食えよ」と言ってくる夢を見たり(アニメ調のア○パンマンなら可愛いもんですが、リアルな巨大なめくじだと夢とはいえ怖いよ)、
そんな感じの日常。

タグ : 真田十勇士(捏造)

18:31  |  三国・戦国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.27 (Mon)

夢日記:哲学的な世界

夢の中の私は寮(個室)で暮らす学生。
ある本を読んで小論文を書けという課題を出されていたので、寝る前にその本を読んでいる。
内容はファンタジーのような哲学のようなSFのようなもので、内容は違うが雰囲気としては「見えない都市」(イタロ・カルヴィーニ著)のような感じ。

――今居る場所を更に遡って行くと、今までと同じような世界が広がっている。
この世界は須く自己相似のかたちをしている。遡上しようと、降下しようと、結局は同じ。
無限なのだ。終わりは無く常に自己を模倣しながら続いていく。

なんじゃこら、と思った私はそれでも一応本を最後まで読んだ後、スウェーデン風の音楽(ケルト系ってこと?)をかけながら眠りにつく。
夢を見た。(夢の中でさらに夢を見る)

小型飛行機(一人乗り戦闘機っぽい)に乗って操縦桿を握っている私。
窓の外は霧(それとも排気ガスの煙?)がかかった幻想的な都市風。
漢字4文字で企業の名前が入った巨大な観覧車があり、霧の中から巨大ビルが林立する。
香港のような雰囲気や近未来的なところ、色合いなど、「イノセンス」(対アクマ武器ではなく、押井守の映画の方ね)の世界を思わせる。とても美しい。(でも描く画力はない)
そこで綺麗な景色を存分に堪能しながら空中散歩、とか出来ればいいのだが、私はどうやら操縦初心者。
なのに何らかの理由でそれを操縦しなくてはならない状況になったらしい。
どうにかこうにか落ちないようには保っているものの、乱高下は当たり前、もうそろそろまずいんじゃね、というところまで追い込まれる。
このままでは地面に激突する、と思ったあたりで、地面に穴が開いて、そこから霧が出ているのを発見。そこに滑りこむ私。
雲が濃くて周りは何も見えない、勘を頼りに何とか飛んで、雲を抜けると目の前にはこんな風景が広がっていた。(実際はもっと美しかった)

自己相似空間

これってまさか、と思った私は操縦桿を握り、どんどん上へ向かって飛ぶ。
すると、やはり上へ行っても同じ景色。オレンジ色の円筒形が規則正しく並ぶ。1つの下に7つ、その7つそれぞれに7つずつ。その繰り返し。
寝る前に本で読んだ、自己相似の世界だ――と確信する私。
上が下に、下が上に。最後はまた始まりに。終わりはなく、常に次へと繋がる無限の繰り返し。

そこでハッ、と(夢の中の)夢から覚める。もう朝。
課題の本についていろいろと分かった。
そこへ寮の友達が現れて、
「おはよー。ねぇ、課題の本読んだ? なんか意味わかんないよ」
私は
「そうかな、私はけっこう分かったよ。面白いよね」
と返事。



オレンジの円筒形は、ドラッグオンドラグーンの空中戦マップで出てくる卵型の敵に雰囲気がちょっと似ていた。形はオレンジの円筒形なんだけど、なんとなく。
自己相似うんぬんに関しては、まぁいつものカオスだのフラクタルだのそういう話。私の脳内のかなり基本のところに巣食っているアレなので解析不要。
今回は二次元キャラの出てこない夢でした。

うろ覚えなので日記にできない昨日の夢には、馬超(真無双4)と武田信玄(BSR)が出てきていましたが。
なんで小太郎出てきてくれないんだよう。
09:17  |  夢日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.24 (Fri)

夢日記:辻救護の上杉

本命以外の人(特に奥州の2人)は何度も夢に現れるのに、一番好きなキャラが出てきてくれないのはどうしてなんでしょうか……。
今回は長いストーリーの断片しか覚えていないものの、その一部がアレなのであった。
まぁ、変なところが印象に残るもんだしな……。



 舗装されていない土の道(幅3m前後、ゆるやかな坂道)の両脇に、鉄条網とか薔薇の茎とか、そんな感じでトゲがいっぱいあるものが張り巡らされている柵がある。
 とはいえ、封鎖されているわけではないので所々に通れる隙間がある。
 遠くを見たかったのか何がしたかったのか、その柵を越えようとしてトゲで手首付近の広範囲を怪我する『私』。
 ついさっき誰か(捏造十勇士の三好清海に似ていた)に貰って持っていた、ジェルタイプの絆創膏の巨大なやつをぐるりと傷に巻いて坂道を下っていくと、上杉謙信(BASARA)が向こうから歩いてきた。『私』の手首の傷に気付くと謙信は近づいてきて、
「そのようなそざつなてあてで、あっかしたらどうするのです。みせなさい」
 みたいなことを言って絆創膏をはがして、きちんと手当てし直してくれる。
(かすがは付近にいなかったので嫉妬ビームは発生しないが、この夢ってもしやかすが視点なんだろうか)



という。
辻斬りならぬ辻ケアル、じゃなくて辻救護。
さすがにここでゲームっぽく「たいりょくがへっていますね、これをおたべなさい」とか言っておにぎり渡してくるような謙信じゃなくてよかったです(笑)
…………ちょっと練り直せば(名前変換する方の)夢小説になりそうかもしれない内容のような気がしないでもない。
でも私は多分やらないので誰かやりませんか。(他力本願)
04:45  |  夢日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.24 (Fri)

某J先生の影響で巨乳

↓クリックで拡大できます

夏コミ(受かれば)の新刊の表紙です。BASARAで真田十勇士(9割捏造)本。

……もちろん嘘です。
そもそも夏コミ個人で申し込んでないし!
新刊とか言う前に既刊もまったく無いし!(2冊の黒歴史は長政様に削除されました)

でもBASARAに真田十勇士が(子安以外)登場しないからと、残り9人を捏造しちゃったのは本当なんで始末におえない。
まぁ、でも成実とか成実とか綱元とか毛利三連星とか信親とかは比較的いろんなBSR同人サイトにいるからコレもありよな(いや、捏造率の方が高いのはどうだろう……)。
筧十蔵は前にこのブログで晒した気がするので今回は望月六郎。
……の、女体化バージョン(オリジナルでさらに女体化……)。

18禁まんがとかエロゲみたいな塗りができるようになったのは進歩だろうか……
それにしてもこの胸大きすぎだろ……。

タグ : 真田十勇士(捏造)

04:18  |  三国・戦国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.21 (Tue)

一日分の野菜(フルーツミックス)

伊藤園
一日分の野菜 フルーツミックス
200ml 105円(Y's mart)

25種類の野菜入り。
砂糖と食塩は無添加。
乳酸カルシウムと塩化マグネシウムとビタミンC、香料が添加。
トマトがおとなしめで、リンゴの味が少し目立つ感じ。
通常版よりフルーツミックスの方が好み。
トマトがちょっと苦手な方にお勧めしたい。
17:01  |  野菜ジュース+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.19 (Sun)

しのび洗脳成功!

金・土とヲタク合宿をしました。
メンツは(五十音順)スイ・砂・ハツサクの3名。

ほとんど何も知らないハツサクさん(モンハンプレイヤー。三國無双では陸遜が好き)にアニメバサラの1話と2話を見せ、気に入ってもらえたようなのですかさずサクヤ姐さんから借りっぱなしのBASARA2を起動、「無双と同じようにキーコンフィグしてあるから!」と説明も無しにコントローラーを渡す私。
佐助のストーリーモードで有無を言わさず小太郎と会わせ、小太郎萌えを語って洗脳……もとい布教。
アニメ3話を見せて慶次を布教――ほぼ成功。
はまってくれたようなので、そこですかさず設定資料集を出して

「小太郎描いてください」

結果と戦利品は追記に。
22:23  |  三国・戦国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.15 (Wed)

一日分の野菜

20090415183404
制作・引っ越し・締切前の修羅場の友。
めざせ野菜ジュースマイスター!(笑)
というわけで今回の一本。

伊藤園 一日分の野菜
ベジタブル100
200ml 105円(セブンイレブン)

濃縮還元野菜に「搾る過程で減少してしまうビタミンCなどを加えた」そうで、完全無添加ではない。が、添加は栄養素だけで、香料や酸味料は入っていないようだ。
ビタミン野菜もそうだけど、伊藤園は栄養補う方針なのかな。

25種類の野菜を350g分使っているらしい。
味はトマトベースでとろみがある、普通の野菜ジュース系。小岩井の緑のに近い気がする。
悪くないがビタミン野菜のほうが好み。
18:34  |  野菜ジュース+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.15 (Wed)

野菜ジュース:ドーピング編

20090415133103
修羅場からこんにちは。

伊藤園 ビタミン野菜
12種類のマルチビタミン一日分
200ml 105円(セブンイレブン)

砂糖・食塩無添加ですが、栄養機能食品なのでナイアシンやビタミンなどが添加されています。
こっそり香料も添加されています。
21種類の野菜と3種類の果実が入ってるそうですが、味はオレンジジュース的な感じ。
悪くない。
13:31  |  野菜ジュース+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.13 (Mon)

にんじんスイーツ

20090413182003
(漫画家用語の)修羅場で(恋愛的な意味の)修羅場(話の内容が)です。
実生活は修羅場じゃないので大丈夫。

さて今日の野菜ジュース。

カゴメ
やさいしぼり にんじんスイーツ
200ml 105円(welciaにて)
原材料はにんじんとかぼちゃのみ。無添加。

「にんじんとかぼちゃの濃厚な甘み」のキャッチコピー通り、すごく甘い。
「朝の健康野菜」や「きになる野菜100」と違って、甘みの主体はかぼちゃ味なので酸っぱさがほとんどない。
トマトベースが多い中で新鮮な感じ。
おいしいです。

なんかこの味、らぽっぽのお菓子を思い出すな……。

あとこれもバーコードがかわいいので一見の価値あり。
18:20  |  野菜ジュース+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.11 (Sat)

大丈夫

元気出た。

希望は見えるし終わってるわけでもない。
『普通』より悪いけど、最悪には程遠い。

もう少しがんばろう。
がんばれる。

感謝。
23:49  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.10 (Fri)

夢日記:九州は無関係編

釣り野伏とか敵中突破で有名な戦国武将がいます。
無双でもバサラでもプレイヤーキャラになっている有名武将です。
まぁ、その人は夢には出てきません。

小学校の時、それと同じ苗字のクラスメイトが居ました。男子。
苗字のせいで運動会の騎馬戦では大将でした。
そんな彼ですが、別に私はただのクラスメイト以上に親しかったわけではありません。
小学校を卒業した後は音信不通、思い出すこともあまりなく過ごしていました。
しかし奴は唐突に私の夢に現れた。



夢の中でその男子(外見は小学校時から微妙に成長した感じ)がライブ的な感じで歌っていました。
衣装を何度も着替えたりして結構大掛かりな感じです。
途中で「この衣装気に入ったからこの後ずっとこれでいい?」
とマネージャー的な人に言ったりする、ちょっとわがまま系少年のソロライブ。

↓『この衣装』↓
祈りを胸に

このシーンだけやたら記憶に残っているので描いてみた。
桜の木がいっぱい生えている所に立っていて、赤い帽子をかぶった後ろ姿で、
上着は周りにモフモフした毛皮?のついた黄色い袖なしで、背中に赤ででっかく『祈』って書いてあるんですよ。
ちなみに絵柄は鳥○明風でした……。

でも今思うとなんだか戦ムソ武蔵のような気もしなくもない。
ちなみに夢の中の私の役柄は
「役者が急病で来れなくなったか何かの理由で、代打でイセエビ(だったはず、とにかくなんか赤いやつ)の着ぐるみを着て、次の曲でステージに出なきゃいけないのに、衣装の胸囲が足りなくて着られずに困っている現場スタッフ」。



いろんな所で 意 味 が 分 か り ま せ ん
助けて風魔君!!(錯乱)
まさかその男子に何かあったわけじゃないだろうし(虫が知らせるほどの仲ではない)。
○山明風の絵柄ってことでドラクエをやれということ?
ムソ武蔵に何かあるの?
それともカラーリングと桜の木の下って考えるとBSR慶次?

よくわかんないけどとりあえず今夜のアニメバサラは小太郎が出るっぽいので録画予約せねば。
深夜とか見られません……。
21:38  |  夢日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.06 (Mon)

紙筒入り野菜ジュース

20090406012201

サントリー 野菜ミックスジュース
『I love vegi』
195g入り、114円(セブンイレブン)

缶のようなユニークなパッケージなのに実は紙製、という所はデザインとしてすごいと思います。今まで野菜ジュースで円筒紙パックはなかったはず。自治体ごとに処分が違う缶と違って、迷わず可燃ゴミにできるしね。
しかし中身は「おいしい無添加。香料・食塩・砂糖を使用しておりません」というわりに酸味料は入っているという矛盾。それ無添加と違う。
味は何というか、カゴメ野菜生活(緑)みたいな……?
うーん、リピーターになるほどではないな……。
01:22  |  野菜ジュース+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.03 (Fri)

『フレッツたん』沈黙の理由

また光回線の不調。
どうしようもないのでNTTに来てもらったところ、原因判明。

「カラスがねぇ、この時期巣作りのためにケーブル持ってっちゃうんだよ」
「このへんでも何件かやられててね」

犯人はカラス。
なるほど、カラスがちょっかい出してきて不機嫌になったからツンだったわけですね。
……光って、けっこう不安定だなぁ……。
13:07  |  ぱそこん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
