2009年05月 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.30 (Sat)

超ショック! 絶望した!

バイト先でパソコン仕事を頼まれた。
使えそうなクリップアートがあるはずなので、パソコンに自分のUSBメモリを差し込む私。
もちろん、最近GENOウイルスとかも怖いし、大学でレッドロフには懲りたので警戒を怠らない。
他の人が先に挿して問題なかったので(別に偶然。毒味ではない。断じて)ちょっと油断しながら接続。

無情で鉄壁なマカフィーたんが言う。
「トロイの何かを隔離しますた」

ま ぢ か よ

無実のパソコンによって私のフラッシュメモリに潜む8つ(そんなに……!)の闇が暴かれた瞬間である。
しかも、奴らを隔離し消せるものを削除しても、なぜかフラッシュメモリがプログラムだと認識されて開けない(ウイルス残滓のせいか?)ため、バイト先の潔白パソコンでフォーマットしてやった。
しばらく家パソには挿してないから武蔵は無事だと思うが、それにしてもショックだ……。
多分ゼミの研究室だな……。某ムササビ美大はもっとパソコン的なセキュリティに気を配るべきです!!

ああ、それに武蔵のノートンももう切れるのだ、2009を買わねばならない……
12:49  |  ぱそこん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.29 (Fri)

夢日記:ピクリスタルクロニクル

相変わらず夢にピクミンが襲来します。もう完全クリアして今はFFCCやってるのに……



ガーゴイルが守る石造りの洋館。自分が小人になったような感覚。
そうだ、これはギガースのジャック・モキートの館だ。
モーグリを連れて、私は内部を探索する。
トンベリコックが現れたので、「たたかう」で倒す。(トンベリコックを全部倒さないとボスは出ないのだ)
このゲームも、魔物は倒されるとアイテムを落とすわけだが、

どうしてトンベリの落とすアイテムが青の5ペレットなんだ?
(※ペレット……ピクミンに出てくるもの。ペレットと同じ色のオニヨン(ピクミンの巣)に運び込むと、ペレットに書いてある数字の分だけピクミンが新しく生まれる)



ちなみにリアルで使っている種族はユーク(魔道系)です。元の持ち主はセルキー(敏捷系)使いだったらしく、なおかつ「初心者にはクラヴァット(バランス系)がおすすめかも」と言われましたが、幸い私のプレイスタイルにはユークが合っていたようで快適に冒険中(7年目)。
15:01  |  夢日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.29 (Fri)

人名トレーサビリティ

戯れに自分の父親の名前をGoogleで検索してみた。
2000件強、しかし同姓同名が多くて本人の情報だけではない。
友人の父親の名前を(許可を得て)入れてみた。
その人しかヒットしなかった。まあ、珍しい苗字だからな。
(珍しいと言っても『長曾我部』みたいに別方面で有名なものではない)

そこで出てきた新説。
私「最近、肉とか野菜とかポテトチップスのじゃがいもとか、何でもトレーサビリティとかいって生産者とかいろんな情報が分かるよね? 情報化社会が、すべての野菜をトレースできるようにしているわけで」
友人「うん」
私「じゃあ今『DQNネーム』がいっぱいあるのって、トレーサビリティを求める時代に見合ったこと、つまり今の時代にDQNネームが現れるっていうのは当然の流れなのかも!
 親が音信不通の子供を捜すとか、DQNネーム世代が大人になって家庭を持って子供を生んで離婚して、その子供がどうしても親を探したい時に、「ググればその名前の人は一人だけ」っていう状況になるわけですよ!」

 情報が須らく個を特定できるように進行する時代、それが生んだ産物なのだろうか。



あ、でも人気のある(?)DQNネームだと被ったり、大人になった子供が『光宙(ぴかちゅう)なんて名前は困るので改名します』とかしちゃったらトレーサビリティ意味無い。
14:23  |  陰謀説  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.27 (Wed)

夢日記:一日おきにピクミンの夢

時系列順に並べると大変な事が分かる夢日記。

1:夢の中でピクミンをプレイしている。
↓翌日
2:兄の不可解な死に関する真実を知りたくて、妹が不良のところへ単身乗り込む。現代を舞台とした壮大なドラマ(月9か2時間サスペンス)。
↓翌日
3:夢の中でピクミンをプレイしている。
↓翌日
4:うろ覚えだが、なんかやっぱり壮大なファンタジーで、ちょっと哲学的だったような……
↓翌日
5:三國無双(4か5)の、兵士が全部ピクミンになっている。大きさは子供ぐらい。まだLv1なのに難易度の高いステージに挑んだ司馬懿は、高レベルの馬に乗って兵士を蹴散らして倒している。

なんというピクミン濃度。
誰か止めて。
00:24  |  夢日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.27 (Wed)

戦国域の英雄

サンホラーな戦国腐どもをかき集め、日曜日にヲタ会合が行われました。

面子(五十音順)
スイ:ピクミンを始めてから、一日おきにピクミンが夢に出てくるのをどうしたら……(これは夢日記に後述)。
砂:同じくピクミンを始めるが、スイより下手で脱出まで(パーツ28個で)に500匹近く死亡させてしまう。
ハツサク:一ヶ月前までリボーンとヘタリア好きの普通のハンター(弓使い)だったが、今はうっかりBASARAにも転落。

普通にMoiraのDVDちょっと見たり、市のストーリーモードの鬱さに皆で唖然としたり、その後の長政ストーリーのツンデレラブラブで癒されたり、小太郎の外伝ストーリーモードやったり、ピクミンのバッドエンド見たら皆「これは怖い!」が共通認識だったり。

で、おやつの時間頃に、ハツサクさんが青い袋を取り出しました。
「あの、これ手土産なんだけどね」
ん、手土産ってふつうお菓子とかだよね、でもこの青い袋、どう見ても『兄め糸』のだよね。
でも軽いってことはバサラの缶ジュース(見た事ある)とかではないようだ。
あれか、ネタとしてはメイドさんクッキーとかか? そういうの売ってるし。
心の準備をして、受け取った私は袋を開けました。

↓中身。↓

バサどら……!!

キターーーー(゜∀゜)ーーーー!!!
なんていうかね、心の準備もぶっ飛びました。
そ、そうきたか……やるな……。
さらにとどめの一言、
「瀬戸内カレーとかうどんとかもあったんですけど、無難にしました」
カレーとかうどんをアニメイトで売る時代……!!

ちなみに中身は普通においしいどら焼きでした。
保存料とか果糖ぶどう糖液糖とか合成甘味料とか香料とか変なものがほとんど入っていない、比較的良いやつのような気もします。
あれか、戦国時代に無いものは極力使わない方針か。


追記にはハツサクさんから強奪した市など『BASARAとサンホラの驚愕のダブルパロ』が詰め込まれています。
別にサンホラが分からなくても大丈夫ですが。
00:17  |  三国・戦国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.22 (Fri)

ピクミン中

しばらく借り物のピクミンやってます。
始めてしばらくは
「ピクミンかわいいよピクミン」
「黄色が好き。顔的に」
「サライムシが倒せない」(エアーマンのノリで)
とか口走ったり、『ピク民』(劉備のあとをぞろぞろついて行くピクミン風な民)の落書きしたりしてたわけですが、

バッドエンド怖いよ!!
(怖さには個人差があるかもしれないが)
というかベストエンドも微笑ましいけど考えようによっては怖いし……

あのストーリーなら、パーツが揃わないけど見切り発車で飛び立って爆発して宇宙の星屑、的な感じを予想してたわけです。
まあ、ある意味『Stardust』的(某幻想楽団のアレ)ではありました、が……

そんなサンホラ分は要らない……!
20:56  |  ゲームなど  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.18 (Mon)

ファイナルな感じのアレ的に

何か勢いに乗って(調子に乗ってともいう)描いてしまったブツ。
しかしジタンの服の色はうろ覚えである。

FF9瀬戸内
『BASARA FANTASY IX』
主人公のモトチカは戦国大名・兼・海賊団の団長。やんごとない事情により、京の都の喧嘩祭りに乗じて、王女であるフウマ・ティル・アレクサンドロス18世の誘拐を計画する。
赤と青、二つの星が絡まりあうとき、物語は始まる――
戦国最後のファンタジー、いよいよ開演。

キャラクター紹介
女の子お宝が大好きな盗賊海賊、モトチカ・トライバル
分身とか召喚の技を使う心優しき王女、フウマ・ティル・アレクサンドロス(コタ)
ツンデレ内気な黒魔道士の少年、モトナリ・オルティニア
妄信的に正義王女を守る騎士、ナガマサ・スタイナー
行方不明の片思いの相手恋人を探す竜騎士、カスガ・クレセント
モトチカと色々因縁あってやくざ傭兵をやっているコジューロー・コーラル
究極の美味(信長公)カエルを求めてどこへでも、ミツヒデ・クウェン
小さいながらも撲殺天使召喚士、イツキ・キャルオル

そんな感じのノリと悪ノリとネタ。
ロゴの後ろにはちゃんと信号機トリオがいます。

いや、王女コタはどうよとも思います、思いますが、途中で喋れなくなったりするあたりがそれっぽいかなあと。
いくらスタイナーが長政でも、王女が市だったら(性格的に)物語始まらないからね。
クイナはまつにしようかと思いましたが、無印の時は光秀の最強武器がナイフとフォークだったことを思い出して決定打(笑)

え、紅と蒼?
ガイアとテラですが何か?
06:01  |  三国・戦国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.18 (Mon)

ペットは飼い主に似る。パソコンも。

外付けハードディスクは見つかりました。
実家で。
なんでそんな危険データ(ヲタ絵とかヲタ絵とかヲタ絵とか)の入ったモノを実家に置いてたんだ……!!
いや、まあ、小学生の時の痛過ぎる意味不明漫画とか絵の描かれたノートもたぶん実家にあるんですが……。
でバックアップして、色々整理したりしてたんですが。

「信用」って変換したいのにいつも最初に「晋陽」を出してくる私のパソコン『武蔵』(デル・4歳)。ちなみに名前の由来は二刀流のアレではなく、買った時に住んでた所です。
「ちょう」の変換候補は上から超・帳・張・趙・蝶。(最初の頃は調とか長とか鳥とか兆が先にあったのに)
「ぎ」は上から義・魏・羲(伏羲の『羲』)。
「描こう」のつもりで変換すると「夏侯」と出たり、「芝居」が「司馬懿」にされた時期も。
でも「漢中」(寒中が先じゃないのだ)も「洛陽」(落葉を差し置いて)も一発変換なのに赤壁は「石へ気」。

私A「……どうしたら……(某『眠れ緋の花』の人っぽく)」
私B「笑えばいいと思うよ(某サードチルドレン風ではなく)」
01:55  |  ぱそこん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.15 (Fri)

夢日記:断片5本

1
三國無双4の蜀の皆さんと東京ディ○ニーランド(だと夢の中の私は認識したが、本物とは全然違う風景)で何かのお祝いパーティーに参加する私。
張飛が酔って絡んでくる。

2
乗用にゾイドが実用化される。戦闘機能は無し。代わりに、狭い日本に必須・コンパクトに変形する機能付き。
もちろん本物のゾイドのように、ある程度は自律駆動。しかし何だかやけに生き物っぽくて(かまってやらないとスネる)……アイボとかペットロボっぽい。
私はムラサメライガー(ゾイドジェネシスの主人公機)らしきものを持っていた。

3
相対性理論だか何だかの実験を体験するために、巨大なブランコみたいなもの(遊園地によくある船の形でバイキングとかパイレーツとかそんな名前のやつ)に集団で乗せられる。座席には友人カジさんの姿も。
しかし乗ってもそんな理論は理解できない。

4
マザー3(2かも)のメインテーマが実は有名なアメリカの歌手の歌だった。
タイトルはLOVEとかなんとか。

5
2時間ドラマの再放送を見たら、偶然昔見たもの(という夢の中設定)で懐かしい。
華道家殺しの無実の罪を着せられた男が、ただ一人自分を信じて真実を探す刑事の助けで逃亡する。
ビオフェルミンによく似た睡眠薬。
雨の中の逃避行。
シリーズ全てに登場する、名前不明のおっちゃん(メダロットのヒヨコ売り、王ドロボウのポスティーノ、FEの中断お姉さん、そんなポジション)が、駅前でハトに餌を撒く。
最後は大団円。
18:33  |  夢日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.12 (Tue)

夢日記:分裂する魔法使い

魔法学校の教師(スーツに眼鏡の大人、性別は……男だったような女だったような)の中に私の視点がある、第三者視点夢。
最近は一人称夢が多かったので久しぶりだ。



魔法学校を今年卒業する少女リン(外見は某歌ロイドのアレに近いが違う)は、卒業式が間近に迫り、色々とやることも多いはずの時期に実家に引き篭もってしまっていた。
教師はそれを心配するが、自分も多忙であまり何もできずにいた。
リンは家族との仲もとても良く、成績も歴代でも十指に入る優秀さで、よほどの実力者でないと使えないという柘榴石の杖を持つ、非の打ち所のない魔法使い。
父は建築家、母は魔法使い、祖父母は不明だが、けっこういい家に住んでいる。
ひねくれたりグレたりするなら成績も普通で姉と比べられがちな弟のレン(……やっぱり某歌ロイドのアレ似だが、性格は針ポタのロンに近い)のはずだが、レンはいたって元気にしていた。

やっと時間を作って、遠く離れたリンの実家を訪ねた教師は、出たくないというリンの願いで、部屋の扉越しに悩みを聞く。
どうやら家族の祖父か誰かが、魔法学校を卒業したら家に戻ってきてほしいと願っているらしい。
だが、リンは全寮制の魔法大学に行きたいと思っている。
「わたしは、これからも魔法学の道を進みたい……でも家族も大事なの……どっちも大事で、選べないんだよ……先生、どうしよう……」
教師は何も言えず、また来るよと言い残してその日は帰る。

しばらくしたある日、レンが血相を変えて教師の前に現れる。
「先生大変! 姉貴の杖が!!」
レンの手には、奇妙な形の柘榴石の杖。
植物の8倍体とか、畸形とか、ふたつのものがくっつく途中の様な分裂の途中のような、そんなちょっとグロい感じに変形している。
何かこれまずいんじゃね、と思った教師はレンの手を取って、高速で空を飛ぶ魔法でリンの実家へ向かった。
リンは扉を閉め切って会いたくないと言うが、教師は異常事態を感じて扉を無理やり開け放つ。
やはり杖と同じように手や指先、足などがおかしくなっている。部屋の中にあるものも、
泣きじゃくりながら、
「わたしが……どっちも選べないってわがまま言ったから罰が当たったの……?」
「もう魔法には関わるなって、神様のお告げなのかなぁ……?」
とこぼすリン。
そこで教師が何かに気付いて言う。
「違う……、どちらも選べないおまえが、無意識の内に自分と大切なものに魔法をかけたんだ」
いわく、選べないなら二人になればいい、そしてリンにはそれができる実力と膨大な魔力があった――ということで、無意識に色々なものを複製する魔法をかけていたのだという。
(教師なんで気付いたんだ、教師だから杖にかかった魔法解析とかできるのか)
「もうしばらくすれば、おまえは二人になる。そうすれば、魔法大学に行く事も、家族の側にいることも、どちらもできるんだ」
教師の言葉に半信半疑ながらも、そこで杖が二つに分裂完了したため信じるリン。
「ほんとに……ほんとに、大事なもの、捨てなくていいのね!」

その後、無事卒業したリンは、ひとりは魔法大学へ、ひとりは実家へ。
わりとハッピーエンドだったみたいです。



ボカロもハリポタも知ってはいるものの、守備範囲じゃないはずなんですけど何で?
っていうか「魔法使い」「杖」「学校」とかそんな単語の飛び交うファンタジーに最近萌えたっけ? 否。私はここのところ「合戦」「騎馬隊突撃!」「風の悪魔……」だの「拠点制圧」「討ち取ったり」「りょ、呂布だー!」だの、そんな舞台が守備範囲のはず。それともファンタジーっていうと、TRPGのほうの影響だろうか。私の持ちキャラの名前もリンだし(剣士だけど)。
同居人にこの夢の話をしたら、「二人になって喧嘩しないの?」と言われた。
知らんよ、バッカーノのフィルとかみたいに、身体は二つでも意識は共有なんだよきっと。
18:17  |  夢日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.09 (Sat)

生まれ変わったら鳥に

バイト先で。

「今日一日何かになれるとしたら何になりたい?」という問いに対して
「鳥になりたい!」
と無邪気に答える子供がいました。

某「生まれ変わったら鳥になりてぇな……」な筆頭を思い出した私は戦国腐。
12:42  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.08 (Fri)

停電!!!

ネサフしてたらいきなり停電。
ブレーカーじゃなくて停電。
……久しぶりだな、雷で停電とか。
あ、電気が過剰に逆流するとパソコンやばいんだっけ?
起動してみた。

大丈夫、生きてる。

……バックアップとろう。今から。






あれ?

…………。

……………………。

……なんでバックアップ用の外付けHDDが行方不明なのかな!?
(答:引越しの時にどの箱に入れたか忘れた)

…………ぐったり。
思い当たる箱、というか私の箱全部見たのに無いってことは……箱じゃなくて手持ちで持ってきてどっか置いたってことかな……。
どこだろう……げんなり。
18:11  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.03 (Sun)

夢日記:断片3本

1
私のリアル従兄弟(年下)が出てきた。
イトコはハーフ(って今言わないのかな)で、ウエンツ似である。
そのイトコは、私の母校である高校(偏差値が昔よりものすごくなってしまったので、イトコの脳みそでは到底入れない。今の私でも高校入試レベルだと突破できるか不明)の制服(私の在学中のデザインのもの。今とは違う)をラフに着崩していて、
「お坊さんになるための学校に入りました」
と、アナウンサーもびっくりのきれいな発音(現実のイトコはハーフゆえに発音が少し英語なまりなのだが)で言う。
なんじゃそら。


2
東京にミサイル攻撃が飛んでくるような時代。
私が始電か何かで朝早く実家(11階建てのマンション)に帰ると、3階の端の部屋に小型ミサイルの流れ弾が飛んできて、ドアに当たる。
爆発はしないが小さく燃えている。
それを見ていたのは私だけで、そばには水道とホースがあった。
逃げて火事になったらやだなあと思った私は、頼りない水量でひとりで消火活動。
火が消えた頃にその部屋の住人のおばさんが現れて、
「あらー、火消してくれたの、ありがとー。みかんゼリー食べる?」
といって(のんびりしすぎだ)お礼なのかみかんゼリーをくれたので、私はそれを持って実家へ帰る。


3
舞台等はうろ覚え。
スカイダイビングみたいな事をしている。
インストラクターが周瑜と諸葛亮(無双4)。



何の影響か、非常に分かりやすい夢です。
1は、最近母校付近でバイトしているため制服の子をよく見かける+大学の友達がお坊さんになるための学校に入ったらしい、というところ。
2は、最近見た『東のエデン』。
3はやっと始められた無双5SP。陸遜かわいいよ陸遜。
でも何で外見が5じゃなくて4なんだろう……。馴染みの深さか。
16:13  |  夢日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
