2009年06月 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.27 (Sat)

やさいしぼり新製品

20090627192514
今日の野菜ジュース。
美容院をケチっても、野菜ジュースの新製品が知らないうちに出てたらやっぱり試さないわけには……!

カゴメ
やさいしぼり 完熟パプリカ
200ml Y's martで105円

「完熟パプリカのみずみずしい苦味と甘み」、まさにその通りの味。看板に全く偽りがない。
原材料:パプリカ、にんじん、トマト
おいしいですが、好みよりはちょっと薄いかなぁ。(やさいしぼりシリーズの他のがおいしいせいで相対的に辛口評価)
19:25  |  野菜ジュース+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.27 (Sat)

義と愛と六文銭的な

前髪を切ったら、なんだか
無双幸村と兼続と三成を足して3で割ったような前髪になった。

べ、別にカット代をケチって自分で切ったからであって、夏コミで義トリオのどれかのコスプレするわけじゃないんだから!(夏にあんなの着たら暑さで魂が死ぬわ)
とか無駄にツンデレ語で話してみたが結局金がないだけである。

年頃の女が美容院代をケチるなというツッコミは受け付けません。
だって高いじゃない……。
それよりPS2用コントローラーが欲しいわ。
00:28  |  三国・戦国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.20 (Sat)

記憶力が欲しい

一度会った人の顔を忘れないぐらいの記憶力が欲しい……。
ガープスでは60CPでしたっけ、《写真記憶》。
二次元で絵画化されたものなら(サブカルに限らず)覚えるの早いんですが、三次元はなかなか同じにはいきません。
(ちなみに無双シリーズは2.5次元扱いで。特徴を持たせているが、私には最初に顔で見分けがつかなかったため)
人の顔をじろじろ見るのは失礼だというし、目が合ったときに気まずいからと、できるだけ顔から目を逸らしてきたツケでしょうか。

バイト先の生徒、頑張ってはいるものの、まだ言動に特徴のある4人しか顔と名前が一致しないのは困るし。

今auのカタログの表紙を飾っているジャニーズの面子のうち、左端の人しか名前が分からず
「あんたその年で私より芸能人分かんなくてどうすんの」
と親に言われるのも微妙。

何より、街中でいきなり、ちょっと高そうな車に乗ったおじさんと目が合い、
「どこかでお会いしてませんか」
「暇ならお茶でも」
って言われた時に、それが知人やご近所さんなのか、怪しい人なのか、何かの調査員なのか、ただのナンパなのか、分からない頭脳は嫌なんだ……。
次こんなことがあったらちゃんと「どちら様ですか」といえる日本人になろう。
18:51  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.19 (Fri)

夢日記:みかん王子編

仮眠の寝入り端に見た夢。

どこかシリアスさが足りないが、どうやら家の外を侵略者?が取り囲んで侵入しようとしているらしい。
知らない間取りの一戸建ての家に私と同居人と母、それに護衛に雇った女傭兵がいる。
女傭兵はサバサバしていて男らしい、攻殻機動隊の草薙素子のような雰囲気。
外にもうひとり男傭兵がいるようだ。

居間の窓から飛び出して、20人ぐらいいる侵略者をマシンガンで撃退する傭兵。撃ちもらしを狙って室内から銃で傭兵の助太刀をする同居人。現実ではできない芸当だ。
私は怖いので携帯電話を握って居間に隠れていたが、なぜかやたら着信がある。
慌てていてなかなか電話に出られないが、やっと出ると、女傭兵からだ。

「今日のところは追い返した。相方連れてそっち帰る」

今日のところはってことはこれが日常なのか……と思う私。
そのとき素子似と共に居間の窓からもうひとりの傭兵が入ってきた。
男傭兵は、誰あろう、みかん王子ことレオンティウスであった……

※レオンティウス……sound Horizonのアルバム「Moira」に登場する、アルカディアの王子。ロン毛。断じて傭兵ではない。


そこは、バトーさんであってほしかった……。
そんな夢。
あれか? レオンティウスに守ってほしいとかそんな乙女妄想か?
微妙。
19:24  |  夢日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.19 (Fri)

今更分かったLW

バンク角度をボーンごとに変えるのに四苦八苦していた大学時代。
手元の本ではやり方が見つからず、ゼミ仲間とあれこれ探し回った記憶。
一度聞いたような気がしたが忘れてしまった……。

VertexPaintで設定できない場合とかあるし、困っていた記憶。

……モデラーのユーティリティー>プラグイン>スケルゴンエディター>バンク で
バンク角度をスケルゴンごとに設定できることに、今日やっと気付いた。

今更気付いても。
まあ、気付かないよりはましか。
09:27  |  3D  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.19 (Fri)

夢日記:文化祭編

今日の変な夢。
同居人に起こされてしまい、反芻する時間が足りなかったためほとんど忘れてしまった。
しかしとても衝撃的な1シーンだけははっきりと覚えている。



私は高校生で、文化祭1日目(2日あるようだ)が終了してホームルームの最中。
席は廊下側の一番後ろ、ちょうど教室のドアの真横で、廊下が見える位置。
飾り付けられた廊下をなんとなしに見ていると、野太い男の歌声が響いてくる。
その歌を私は知っているような気がする(現実で)。
音源が近づいてくる。とても楽しそうに、自信たっぷりに歌う声。
ああ、下手ではない。音は外していないし、発声もしっかりしている。
それなのに拭えない違和感。
廊下を見ると、背が高く筋肉がかなりついている、赤いTシャツを着た金髪の男(見た目は白人っぽいが発音は日本人っぽい)が大声で歌いながら歩いてきた。

「めーぐーりーあーうきーせきー、いーきーてーゆーくせーかいー」

そしてその姿が視界に入るのとほぼ同時に私はその歌の曲名を思い出す。
『ああ……II MIX deltaの「生きてゆくセカイ」かぁ……』

※II MIX delta……TWO-MIXとだいたい同じ感じと思ってよい。この夢で重要なのはボーカルが女性(声優の高山みなみ。コナン君とか乱太郎とかの中の人)であるということ。

私は教室前を通り過ぎて遠ざかってゆく男の歌を聞きながら、女声と男声のこの激しすぎる差にひとり愕然とした。



……という夢です。
いろいろ酷い。
そして意味が分からない。
もしかしたら歌は『希望の雫』だったかもしれないけど、そんなことは瑣末な問題です。
04:26  |  夢日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.15 (Mon)

痛車ならぬ

中学以来の悪友・リアル姫若子(リアルLともいう)をイケメンにすべく夏の陣。
近所のわりと栄えてる駅付近、デパートとスーパーの中間ぐらいのショッピングモールっていうかイオ○に繰り出してみました。

数軒回って、やっとL姫に似合う格好良さげな服を置いてる服屋にたどり着く。
その店内に、奴らはいた。
いや、あった。

姫「信長がいるよ」
私「は?」
姫「天下布武Tシャツ(ハンガーにかけてディスプレイされたTシャツを指さす)」

うん、まあ、信長ぐらいいるだろうね。
普通に天下布武って刺繍と兜のプリントがしてあるだけで、まあ観光客向けによくあるアレみたいで。
棚に近寄る私。

「赤壁
大都督 美周郎  軍師 臥竜
水魚の交わり」
と書かれたTシャツがある。

え?

水魚って劉備と孔明でしょ?
ていうか美周郎と孔明ってむしろ水魚っていうより犬猿じゃないの?
赤壁直後に始末しようとしたり、なぜ孔明を私と同じ時代に生まれさせた、とか憎まれ口きいて死ぬのが美周郎でないの?

そんなことを考えてふにおちない顔の私に姫が言う。
「ほら風魔いるよ」(姫は私がBASARA小太郎が好きと知っている)
私「(見る)うわぁぁぁ」

たたんである状態で見える胸元に「風魔 北条」って書いてあるが、まあ、……ありかな? と思って広げてみる。
固まる私。

「……これ、いいのかな……?」

一般向けのTシャツにでかでかとあの四字熟語をプリントするのはどうかと思うんだ……。
18:58  |  三国・戦国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.13 (Sat)

赤の血脈

機種変しました。
新しい携帯はCA002の赤です。G-SHOCK携帯の最新のやつ。水没の危険がある以上、これ以外の選択肢は在ってなきがごとし。
他にも防水携帯あるにはあるんですが、赤にこだわるとこれしか……(シャア専用ではない)

特徴、主に変換周りの使い勝手はこんな感じ。

1 相変わらずJIS第一水準までしか変換できない。
「名族袁家の『袁』が出ないとは何事かぁ!」

2 色々追加。LISMOとか使わない機能も。ワンセグも、あんなサイズでテレビ見てもな……

3 「う」に濁点キーでちゃんと「ヴ」が出るようになった。(今までのは出なかった)

4 「わこ」→「若子」が一発変換。素晴らしい。アバレンジャーだの三國無双だのがデフォルトで予測候補にあるのは相変わらず。
風魔小太郎と猿飛佐助(他の真田十勇士も全て)が予測変換で普通に候補に出るのは、日本有名人辞典を入れたからだと思いたい。

5 キーは初代(type-R)より押しにくい。平らすぎる。が、他の薄さ追求機種よりいくらかマシ。

だいたいそんな感じです。
三国志用語辞書があればなあ……(ますますマニアック携帯になるだけです)
19:07  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.12 (Fri)

夢日記:ニュース編

夢の中でニュースを見ている私。

ニュースの内容
・天才水泳少年(13歳前後)が病死。
 室内プールで素晴らしい泳ぎを披露し、突然のトラブルもうまく収める、在りし日の少年の姿のVTR。報道陣に対して嘆きつつも「病気をおしても(水泳を)やりたいと言ったから、応援した。後悔はしていない」と母親が応えるVTRが流れる。
・ポケモンの新作発売間近。
 ソフトタイトルは「ポケモン6」。今回の主人公はある程度ポケモンと冒険を重ねていて、絆もできつつあるキャラらしい。今までにない主人公がつくる新しい物語……なんだとか。(前作データ引き継ぎ系か?)



水泳少年は、まあ、ありそうな話ではあるが、ポケモン6って……。
ウィンドウズ(新製品は7)かよ!
せめて色か宝石の名前じゃないのか。アメジストとか! Αμεθυστοσとか!
どうなってる、私の脳内。

しかし現実の話、ポケモンはどこへ行くんだろう……。
色の名前から宝石にシフトしているが、そろそろ高価そうで有名で読みやすい宝石もネタ切れ気味だ。
ポケットモンスター・アレキサンドライトとか、ポケット(略)ブルーダイヤモンドとか、ポケ(略)レッドサファイア…………微妙。
ポ(ry)蒼星石&翠星石……は冗談だ、冗談としても微妙だが。

何だろう、金銀プラチナあたりから考えると……元素か?
ポケ(略)ランタノイド&アクチノイド、とか……?
……激しく微妙。
でもある意味すごい気になる。

ありそうな所として「オリオン&シリウス」と予想して今日の夢日記はおわり。
02:39  |  夢日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.06 (Sat)

記憶力って侮れない

久しぶりに無双3をやった。
夷陵を、周瑜で。

無双5に慣れてるとチャージを忘れてつい通常で押してしまう。
月英の体力回復が早いのに戸惑う。
適当にやったが普通に火計が成功する(発見されない方)。

新鮮で楽しい。

しかし、嗚呼、石兵八陣突破の正解ルートは覚えている。
何故。
そんなにやりこんだ覚えはないぞ。

……まあ記憶力が良いという事に……しておいて下さい。
(ちなみに5の石兵八陣も2回やったらだいたい覚えた)
09:28  |  三国・戦国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.01 (Mon)

ウイルス残滓(やっと)完全削除

大学の時、外付けハードディスクが一度ウイルスにやられました。
あのレスロース事件とかソロウ事件とかその後とかの記事に詳しいアレです。
USBメモリを介して、自動再生を使いながら蔓延していくが、幸いにしてファイル改変は無し、削除は割と簡単で再インストールの要らない、でもやっぱりムカつくあいつ。

ウイルス本体は削除したもののそれ以来、外付けHDDはダブルクリックすると「MS32なんたらが見つかりません」と言うようになってしまったのだ。
一番上の太字の部分に「自動再生」が来ているのである。普通は「開く」なのに。
まぁ、ウイルスそのものではないので今まで放置してきたが、仕事場での色々で
「やっぱりこのままではいかん」と思って駆除に乗り出すことにした。

さて、ウイルス事件後にAutorun.infは既に削除してあるはずで、隠しファイルとフォルダを表示する設定にしても出て来ない。ウイルスのせいで表示する設定に出来なくされる、なんてこともない。
しかし、Autorun.infという名前のファイルを作ろうとすると「既にあるんだけど」と言われる。
さりとて検索にはひっかからず、しかしファイル名を指定して実行すると存在が確認される。
存在するはずなのに、コマンドプロンプトから削除させようとすると「無えよ」と言われる。

何だこの矛盾。

矛盾を感じながらも検索をかけまくり、同系列ウイルスの対応ページを見ながらレジストリをがさがさいじり、SuperHiddenがどうのこうのとやってみたら、Autorun.infが(やっと)白日の下に晒された!
後は除去するのみ。

「悪とウイルス削除なり!」(BASARA長政の声でイメージしてください)

一度取り外して再度接続。右クリックしてみると、一番上の太字部分はちゃんと『開く』に直っていた。

「削除は終わった!!」(BASAR(略))

ああ、長い戦いだった……。
今まで何かよく分からない怖いモノと思ってたけど、コマンドプロンプトは実はすごいということが分かりました。
ウイルス問題に直面すると、今まで知らなかったソフトの意外な一面が見えるものですね。
ああ、なんだかノートン先生とかだけじゃなくてコマンドさんも擬人化できそうな気がしてくる……(末期)
21:20  |  ぱそこん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.01 (Mon)

夢日記:恋するナルト

昔見た夢限りと思っていたナルトが、また夢に現れました。
本当に、どうしてナルトとかサスケ(うちは)なんだろう……。
忍者っていうなら佐助(猿飛)とか小太郎とかに出て来てほしいのになぁ。



↓夢の中の「ナルトだと自称する人物」の外見。
うん、待て、まず髪と目の色からして違うじゃないか。髪型も性格も全然違うじゃないか。
うさねこパジャマ
サスケは普通にサスケ(うちは)でした。

夢の内容は(馬鹿っぽくて、いかがわしくはないですが)精神的にBLくさいので追記に隠します。大丈夫な人はどうぞ。
(私はNARUTO同人界にいたことは無いし、あまり興味もなかったはずなのになぜ……)
16:26  |  夢日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
