2009年09月 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.23 (Wed)

絵描き電話相談室

SAIがツンな件

♪ちゃちゃちゃらちゃちゃーちゃーちゃちゃらちゃちゃーら(着信音。グルグ火山のテーマ)

「(ガチャ)はい、こちら絵描き電話相談室、担当の北条です」
『あ、どうも。私スイと申します』
「本日はどのようなご相談ですか?」
『あ、はい。私、現在Photoshop9年目、Painter7年目なんですが……』
「随分長いお付き合いなんですね」
『はい、まぁこれだけ時間も教材費もかけましたから、この2人はかなり心を開いてくれてるんです。まだPainterはツンというか、ツンじゃないんだけどデレを見せてくれない一面もありますが、それでも少しずつ現在進行形で理解を深めています。Photoshopはもう(イラスト関係の用途に関しては)ツーカーな仲なわけです』
「すごいですねぇ(擬人化して説明するのはやっぱヲタクだからかしら)。それではあまりお悩みなど無さそうに思えますが……」

『この2人に関する悩みじゃないんですよ』

「といいますと?」
『SAIって存じですか? 藤原じゃないやつです』
「ああ、絵を描く快適さを追求したっていうアレですね、碁盤に憑いてるアレじゃなくて」
『はい、それです。絵師仲間のUさんとか、後輩のHちゃんとか、他いろんな人が「SAIいいよ!」って言うんで、とりあえず体験版DLしてみたんですよ』
「ほうほう」

『こいつがツンなんですよー! みんな線がきれいに引けるっていうけど、うまく引けないんです! 補正と仲良くなれないし、そもそも私に一本線で引く能力があんまりないし! どうしたらいいですか! ……っていう相談なんですけど』

「一本線の能力を向上させたらいいのでは?」
『それもやってみてはいるんですが、もう一押しできないかと』
「ペン入れレイヤーを使ったらどうでしょう」
『めんどい』
「しばくぞゴルァ」
『すみませんごめんなさい。でもSAIのペン入れレイヤーは補正よりもっと仲良くなれないんです』
「困りましたね。……しかし、このサンプルを見る限り、左腕から胴にかけての服など、きれいにペン入れできているように見えますが?」
『ほんとだ。縮小するとアラが目立たなくなるんでしょうか。でも、問題は髪の毛なんですよ』
「…………左腕がきちんとペン入れできているということは、もしかして髪の毛の形を考えないで適当に描いているのが原因では? ペン入れ前に髪の毛のディテールを詰めて下書きしてはどうでしょう」
『長いひとつづきの綺麗な線が苦手だから髪の毛はフィーリングで描いてきましたが、それは確かにいけるかもしれませんね。以降そういう風に心がけながら描いてみます』

「お悩みは解決しましたか?」
『とりあえず。また駄目だったらお電話します』
「はい、それでは、よいヲタ絵師ライフを!」
『ありがとうございました』

ガチャ。ツーツーツー。
06:46  |  らくがき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.19 (Sat)

memento.

母校で一番有名だった大学猫、さばお(故)の命日だったので、花を持って墓参りに行った。

久しぶりの道やキャンパスや何やらに色々思うことがあったが、とりあえず目的は無事果たせたのでよしとしよう。
00:18  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.12 (Sat)

ぐったり

忙しくないようでいて
忙しいような

ぶっちゃけ修羅場ですねハイ

なんか学生時代のレポート提出一週間前みたいな感じ。
ぐたり。
03:16  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.05 (Sat)

妄想ここに極まれり

「まぁ、いわゆる『君ならで誰にか見せむ梅の花』ですかね」

↓拡大できます
海野六郎と梅の歌

BSR捏造十勇士本表紙(という恒例の嘘)、海野六郎。
もっさり感と糸目と眼鏡がポイントののんびり系策士。
ちなみに外見と性格はだいたい名前(字面、音の響き)からイメージしてるので、世の中の十勇士が出てくる本とはあまり合致しない罠。

さあらに古今集に落ちるきっかけになった例の歌をモチーフに一枚描いてみたが、よく見ると手に持っている花が梅じゃない罠。
見て描かないとだめですねえ。

最近は和服で暮らしたり、居眠り磐音にハマったり、mixiの古今集コミュに入ったり、紀友則コミュがなくてプチ凹みしたり、ものすごく和的な暮らしをしている気がします。
ああ、この場合の『和的』には、せんごくばさらは含まないと思います、個人的に。

タグ : 真田十勇士(捏造)

00:28  |  三国・戦国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.02 (Wed)

SAIとの相性=微妙

買おうか迷っていたSAIをとりあえずお試しDLしてみました。
そしてテスト落書きで描いてみた。

『曹洪の三国志』より陸遜、色は妄想(拡大できます)
陸遜子
描いている間「あれ? これ元就?」と思ったのは秘密。

うん、確かに線は綺麗に引ける、けど……

私自身の線引きスキルが足りなきゃ意味がない!!

一本の線で描くの苦手なんだよー。
というわけでSAIとの相性は悪くはないけど良くもない。
水彩は良いんだけど、それだけじゃなぁ……
14:22  |  三国・戦国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.02 (Wed)

夢日記:バサラ選挙編+サンホラ編

選挙と言えば民主圧勝でしたね。
民主はなー……憲法改正とか言わないのはいいけど、減反支援とか輸入自由化とか、自給率下げようとしてるようにしか見えないところが困るんだけどなー……。
もうちょっと日本の農業に肩入れしようよ。

バサラも戦ムソも、3の情報が徐々に出てきましたね。
BSR、三成予想は当たりだったけど、ゼル(仮)がまさかの家康とは。
そしてリストラの嵐だそうで、小太郎ちゃんの安否が果てしなく不安。
無双のほうは「氏康どこのジャックスパロウだよ」の一言に尽きます。
こっちはリストラ無さそうなので多少安心してはいますが、Wiiもってねーよ……。

さて、最近見た変な夢。

【選挙編】
上杉謙信(BSR)が千葉市長選挙に出馬する。
それが衝撃的でそこ以外が思い出せない……が、なにげに出現率の高い謙信。

【サンホラ編】
Sound Horizonの新アルバムが出る。
内容→あるところに三姉妹がいて、それぞれが結婚している。
長女の婿は実は刀の化身(妖怪とか精霊とかそんなん)なのだが、他の姉妹は知らない。
次女の婿は実は鏡の(以下同文)。
三女の婿もよく覚えてないがやっぱり何かの(以下同文)。
次女が何かの事情があって、旦那の本体である鏡を、そこらへんにあった刀で割ってしまう。
しかしその刀は長女の夫で、秘密を隠しとおすために次女は刀を持って(連れて)旅に出る。
長女は夫が行方不明になったので、探すためにひとり旅に出る。
三女も何か理由があって(夫が自殺とかだった気もする)やっぱり旅に出る。
そして、
一度ばらばらになったものがふたたび絡まり、繋がる(そして多分愛憎劇もある)物語。

本物のサンホラはこんな救いの無さそうな話やらん、と思おうとしたけどよく考えたら救いのある曲のほうが少ない気がしてきた。
さあ、果たして正夢なるか。
08:49  |  夢日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
