2009年10月 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.31 (Sat)

さぷらいず

20091031165339

バイト先で、昼御飯の時に誕生日祝いをしてもらった……全く予想してなかったので驚くやら嬉しいやら。
ありがたいことです。

頑張ろうって気になって仕事にも身が入るような、逆におなかいっぱいで気温も温かいしで眠くなるような(おい)
いや、ちゃんと仕事しましたよ。

しかしやっぱりホルベインのアクリル絵具12色セットの色のチョイスがよくわかりませんのだ。
チャペルローズとバーミリオンはいいけど、ウルトラマリンブルーとオリエンタルブルーって両方いるの?
使い分けた記憶なんてない(色の差が分かる頃には自分で混色するのでチューブそのままは使わない)んですがみんなどうなんだろ……?
16:54  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.27 (Tue)

れっつぱーりぃ

20091027201204
最近どこに行ってもあるポスター。
このシルエットがナチュラルにあの青い侍に見える時点で末期……。

宮城県の選挙のことといい各地の痛絵馬といい、地元に目立つ戦国英雄がいないことを嘆くべきか喜ぶべきか微妙なところ(鼠王国がある某県です)。
20:12  |  三国・戦国  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.22 (Thu)

ジーンズメイトおまえもか

ちょっと出かけた帰り道、ジーンズメイトを発見。
店頭の、歩道から見えるディスプレイに『奴』がいた。

「話題騒然!」みたいなキャッチコピーと共に居たのは、白地に黒で某真田の絵(土林画)がプリントされたTシャツ。
(店頭で撮るのもアレなので写真は無し)
一瞬しか見てないが伊達さんは確認できず。

うん……、出てるのは知ってたよ。公式サイト見てたからね。
でも、なんていうか。
今までそういうキャラものって、あるのは知ってても自分の目には触れないことが多かったのに(販売場所が限られているとか、予約生産とか)。
それがいきなり日常の中で遭遇するとやっぱり「うわっ」てなりませんか。ならないのか。
中途半端な腐なので開き直って着るとかできません。

しかしBASARAはずいぶん遠いところまで来てしまったなあ……
15:27  |  三国・戦国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.19 (Mon)

懐かしのメダロッター

BASARA氏政様とシャーマンカーンって中の人同じだったのか……
そんなビックリマン2000をネット経由で見る日々です。
昔が懐かしい。

ユウヅル

半年ぐらい前に描いたユウヅルが発見されたので、新しい塗り方で塗ってみた。
Painterの水彩はボケが激しいのでPhotoshopでマスクしてからPainterに持ち込み、水彩で色をつけ、Photoshopに戻ってクリッピングマスクをかけるという微妙なめんどくささ。
メダロット魂はよく微妙微妙と言われるが、前作の無印メダロットを知らないで魂だけ見た身としてはけっこう面白かった記憶が。前作が良すぎて霞むパターンだろうか。
23:27  |  らくがき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.17 (Sat)

日々の徒然と、また変な夢

最近はたまにようつべとかで懐かしアニメを見たりMAD見たり、そんな日々。
メダロット魂とかビックリマン2000とか好きでした。
アズールとかかわいかったなぁ(この頃から仮面好き)。

赤いPSP3000が上陸したので、我こそはという人は六文銭シールでもなんでも持って突撃となりの晩御飯!しにきてください。うちのが痛PSPに変身します(自分ではさすがにやらない)。

あと手書きブログを始めたので整備が終わったらリンクを貼らねば。

SAIは結局購入してない(あれだけドラマチックとか言ったのに)。
しかしアオリ構図の顔ってどうやったらかっこよく描けるんだろう……
02:24  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.10 (Sat)

夢日記:宮城県自重!編

非常に分かりやすい夢を見たのでメモ。



深夜枠のアニメの10話を見ている私。
夢の記憶なので細部が曖昧なのは否めない訳だが、はっきり言ってストーリーそのものはありがちな感じ。近未来で、広い建物の中で数人の青年が戦ったり逃げたりしている。というか、その日の夜に『とある科学の超電磁砲』1話を見た影響と思われる内容。

問題はラスト3分。
夜の空に、飛行型の乗り物(自衛隊ヘリみたいなサイズ)が群れて飛んできて、物語の舞台となる(主人公たちが守るべき)都市へ攻撃しようとする。
しかし突如として下から銃弾が飛んできて、次々と撃墜される強襲ヘリ。
小高い場所にある街路樹の植え込みに腰掛けて、地上から連続狙撃を決めた青い服の男(警察っぽい)は銃口から立ちのぼる煙を吹き消した。携帯電話を取って仲間とおぼしき相手と連絡。

「ああ、こっちは片付いたぜ。あとはそっちか……武器はきちんと用意しろよ、俺は格闘の名人って事になってんだからな(他に使えるものを隠している模様)、小十郎」

狙撃した男の顔が正面からアップで映る(もう誰かと説明する必要もないだろう……バサ宗である)。
ここで「to be continued」で10話終わり。
なんというヒキ……。

そしてちょうどここで目がさめる。



原材料
アニメ「とある科学の超電磁砲」1話+アニメ「cowboy bebop」1話+ニュース「宮城県知事選挙の広告にBASARA政宗推参」=今回の夢

分かりやすすぎる。
そして夢にやたら出てくる政宗(5回目ぐらいか)。私は政宗より小太郎が好きなのに……。
02:03  |  夢日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.05 (Mon)

野菜ジュース:基本編

20091005193035

仕事場付近の薬局に買い出しに行って会計していたら、店内BGMで「ゆずれない願い」が流れてきて、非常に懐かしい気持ちになりました。(イントロ3秒で分かる私も十分あれだが)
レイアース見てたあの頃ってまだ普通の小学生だったなあ……既にちょっと腐ってたけど。

さて、これだけ野菜ジュース語っておいて(もう20種類近い)本家をガン無視もなぁ、と思い立ち、野菜生活編。

カゴメ
野菜生活100 original
200ml入り105円/ウェルシア

おなじみの味。
……という一言で済ますわけにもいくまい。

にんじんとオレンジの味が強い。量的にはオレンジよりりんごが多いらしいが、あんまりりんご味がしない。
あと、意外に知らない盲点だったが、野菜生活originalにトマトは入っていない!

余談
作業BGMにサントラシャッフルをしているのだが、「ケロッとマーチ・小隊バージョン」のドロロの声が真田(槍は一本の方)に聞こえたり、ギロロが歌ってる部分で上杉(闘争好きの方)の影がよぎったり、いわゆる中の人が同じ戦国キャラがちらついて歌詞が脳内替え歌されてしまうのはやはり声ヲタ末期か。
ガンスリのエルザ(能登さん)の歌は内容も相まって市(ヤンデレの方)にしか聞こえないんだ……。(さすがにアンゴルモアは市には聞こえないけど)
19:30  |  野菜ジュース+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.04 (Sun)

真・修羅場無双 妄想伝

約ひと月半ぶりの修羅場。
近所の薬局からやさいしぼり・にんじんスイーツが姿を消していたのが少し悲しい。

今回は諸事情により難易度が高いのである。大変である。(時間がないので私がやる部分が多い)

しかし、とりあえず攻(いや、えろまんがだと男って言っていいのかな)が某『竜の右目』の人にそっくりなので、ニヨニヨしながらトーンを貼っている。
萌えって大事。
萌えはすごく大事。
大切なことなので2回言いました。

ちなみにJ先生は私がそんなことを考えながら作業しているとは知らない(はず)。
07:15  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.01 (Thu)

4の実力(その2)

根津
拡大できます。
戦国ばさら捏造十勇士・根津甚八(染衣装、赤備えバージョン)
くまいもとこの声で喋るようなイメージ。

♪ちゃーらーらーらーらー ちゃーららららららーらー(着信音。ファイアーエムブレムのメインテーマ)

「(ガチャ)はい、こちら絵描き電話相談室、担当の北条です」
『あ、こんばんは北条さん、スイです』
「ああ、SAIと仲良くなれないスイさん」
『そう、その件なんですけど』
「また問題ですか? 水彩がツンギレましたか?」
『和解しました。テレビ放映版EVA26話のように爽やかに』
「早ッ!? そして微妙な和解!!」
『いいじゃないですか、「おめでとう」』
「まぁ世界の中心でアイを叫ぶ感じのけものはおいといて、どうやって和解したんですか? どこの選択肢がフラグでした?」

『intuos4導入したらすべてが氷解しました』

「あーなるほど、線がきれいに引けないのは入力エリアが小さかったと」
『拡大して描けばいいんでしょうけど、それだと手の方の問題で線がきれいに引けないし』
「まぁ、解決してよかったですね」
『そうですよー。もうね、ツンがデレですよ』
「そうですか、おめでとうおめでとう(ぱちぱち)」
『まぁ、今日で試用期間終わっちゃうんですけど。まさにドラマチックな感じですよねー最終日にギリギリ落とせたのに彼女は月に帰ってしまうみたいな』
「うわー……で、そんなたとえをするってことは呼び戻す予定があるんですか?」
『正直微妙。それについてはまた相談させてもらいます、では』
「(ドラマチック発言しといて微妙って……)あ、はいでは」

プツ。ツーツーツー。
19:52  |  三国・戦国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.01 (Thu)

4の実力(その1)

↓拡大できます
Hello World
ついに我が家にintuos4(Lサイズ)が上陸しました……!
試し描きのため、高校時代に卒論(生徒に論文を課す高校だった)など書きながら考えたキャラ『煉丹士さん』に無駄にかめはめ波を出させてみた。

入力エリアも今までのFAVOたん(8年もの)の倍ぐらいあるから描きやすいし、
筆圧感知も敏感になって弱い筆圧でも感知してくれるし、
あと角度感知対応だとやっぱり幅が広がります。
でもオーバーレイシートが標準装備でなくなり、ただのシートなのに1枚1500円とかするので、かわりに高校時代に校門の前でよく配ってた学習塾の名前入りのクリアファイルをバラして敷いてみました。

……とりあえず何の問題もなくこの絵ができました。
19:31  |  らくがき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
