2009年11月 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.28 (Sat)

歴女とかええかげんにせえよ

mixiニュースで痛い記事を見たけどmixi日記は親が見るのでこっちに垂れ流すだけの戯れ言です。
あ、私は正確には歴女ではなく「歴史が元ネタらしいけどどう見てもファンタジーなゲームに萌えるただの半生な腐」ですので。この差は大事。


歴女って歴史好きな女のことなのか、歴史妄想腐のことなのか最近よく分からなくなってきましたね。
「史実と混同すんなきもい」的な歴女(ばさらとかから入って巡礼して痛絵馬奉納しちゃうような方)批判はよく見かけますが、私も(戦国ゲー好きではあるが)混同はどうかと思うよ。

無双政宗に対して「パーリィって言わない政宗はおかしい」とか馬鹿言う人はいないし、逆もまたしかりで、無双とBASARA(もちろん他の戦国ものも全て)の同名人物がイコールじゃないのはみんなわかってるのに、なんで史実のとは混同するんだろう、という。
元ネタの魔力ってやつか。

ちなみに私はBASARAの政宗は割と好きですが史実はいろいろDQNエピソードが多くて微妙。
でもそんなバサ宗でも、リアルに知人にいたら逃げます。幸村でも逃げます。元就なら全力で逃げます。

結局、二次元の萌えと三次元の付き合いは違うよね!(オチがそれか)
17:05  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.26 (Thu)

世界で一番

衝撃的がくぽ版動画を見たせいか「ワールドイズマイン」の正しい歌詞が分からなくなってきたですよ……
世界で一番毘沙門天、そういう扱い心得ておけ! でいいような気がしてきた。
鉄砲を百丁用意せよで正しいよね、きっと……

おかしいな、イチゴののったショートケーキとかこだわり卵のとろけるプリンとか歌ってた気もするんだけど……



……っておかしいだろそれ!(自分ツッコミ)
14:12  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.19 (Thu)

夢日記:名探偵編

久しぶりに「他の人も楽しめそうな夢」を見ました。
まあ漫画ネタなんですが。



本来のストーリー(高校生探偵の工藤新一は黒ずくめの男の毒薬により幼児化してしまう。正体が周りにばれると周りにも危険が及ぶと考えた新一は江戸川コナンと偽名を名乗り、幼なじみで探偵事務所の毛利蘭の家に居候する)はそのまま前提となっている。

夢の中の私はコナン視点。
蘭に黒の組織のことや正体がばれてしまう。しかも蘭の家族も組織のせいか行方不明になり、蘭は怒り心頭。
コナンが黒の組織の研究施設跡の場所を知っていると知り、証拠や情報を探しに突撃を試みようとする蘭。
蘭を危険な目に合わせたくないコナンは土下座までしておとなしくしてもらおうとするが効果はなく、コナンを引っ張って蘭は山道に入ってゆく。
しかし、コナンの覚えていた道が間違っていたのか、民家に行き当たって道は行き止まりになる。内心安心するコナン。

そこへ民家の住人(中年夫婦、老爺、少女)が現れる。私有地に入った理由を正直に話す蘭。内心慌てるコナン。

蘭「この先(遠いらしい)にある工場跡(施設跡だっけ)を探してるんですけど」
妻「うちの裏庭から行けるあれかいな? ずいぶん古いけんど」
蘭「それではなくて、もっと最近捨てられた……」

そこで、何か気配を感じて蘭の話を遮るコナン。流れで民家に招かれる。
見張られている気がして警戒しつつ奥さんにスナップ写真のアルバムを見せられるコナンと、旦那さんから廃墟情報を聞き出そうとする蘭。

そのときコナンは室内で撮った写真の窓の外に、明らかに怪しい看護婦姿の女が写っているのを発見する。一枚だけではない。
まさか、と思って写真から目を上げ、現実の窓の外を見ると、旦那さんの後ろの窓の向こうに写真と同じ女が!
女はコナンと目が合うと一目散に逃げ出す。

「奴らにバレた! おいあんたら、急いで逃げろ! 消されるぞ!」

一家に向かって叫ぶコナン。
「分かったか蘭……迂闊に奴らをつつくと、こうなるんだ……だから詮索とかすんなよ」



いいところだったんですが、ここらへんで目が覚めました。どうやら民家の人たちは組織を軽く見ていて逃げず、看護婦姿の密偵に消されてしまうような流れでした。
続きが見られなくて残念だったので同居人を起こしてみたら、「アロンダイトが戦国BASARAに出てきた。リーチが長いのに振りが早くて強かった」とか、昔私が見た夢が伝染したようなことを言いました。
ということは、このコナンの夢の続きもいずれ同居人が見て語ってくれるかもしれません……?
04:51  |  夢日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.16 (Mon)

野菜ジュース:アンセリン編

20091116181303

拝啓皆々様、何者か(複数)の陰謀によりハンターデビューしてしまいそうなスイです、こんばんは。既にハンターの皆様はよろしくお願いします。
ちなみに笛使いですよ。

久しぶりに昔よく食べた店のジェラートを食べたらすごくまずくなっていてへこみました。もう食べない……。
何故かやたらネバネバするし、明らかに香料のにおいだし、甘さもなんか……合成的な……。
量も昔より減ってたし、……不景気だからか。
でも不景気だからって添加物増やして味を落とすのは自滅の道な気がするんだけどな……。
それとも、店自体の味はあまり変わってなくて、「量より質、美味しいものをたまに食べればいい」派の私がハーゲンダッツのアイスとかクレマモーレ(添加物とか不使用ですごく美味しい)のジェラートばかり食べてたから分かるようになってしまったのか。
謎です。


さて前置きが長くなりましたが、今日は久々の野菜ジュース評論コラムであります。


農協(日本ミルクコミュニティ株式会社=メグミルクの会社)
美味しいものをあきらめない
1日分の野菜 アンセリン
200ml入り 98円/サティ

砂糖食塩不使用。しかしデキストリンとフィッシュペプチド(アンセリン含有、って何だそら)、ビタミンC、香料などが入っています。
味は普通。トマトジュース的で、ほのかに紫芋の香り。

さて、デキストリンはわりと増粘剤とかで有名だからいいとして、この初耳物質のアンセリンとは何ぞや? 手元の辞書には載ってませんよ。パッケージにも一言も書いてない(何なのかも、何に効くのかも)不親切仕様。フィッシュペプチドと原材料名にあり、魚のプリン体をカットして精製とか書いてあるところを見ると、DHAとかEPAの親戚かなあ。
よくわからん。
(追記)調べてみたらやっぱり尿酸値を下げる効果のある健康素材でした。痛風対策などにいいと最近脚光を浴びているそうです。
(追記ここまで)

そもそも「美味しいものをあきらめない」が、『栄養たっぷりなのにちゃんと美味しい野菜ジュース』という意味ではなく、『(食べると尿酸値の上がる)焼き鳥(キモとか)やウニやビールをあきらめ(て無理に野菜を食べたり生活習慣を改善し)ないで、好き放題飲み食いしても、これをのめば安心』的な意味らしいので、普通に野菜ジュース好きで「好き嫌い言わずに野菜食えよ」派の私としては微妙な印象があるのですがね。
ターゲットが、メタボ・痛風対策したいけど努力や我慢は嫌いだったり、時間がなかったり、自炊ができなかったり、仕事やら付き合いやらいろいろな外的な事情でできなかったりする中高年男性に絞られてるっぽい。
18:13  |  野菜ジュース+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.10 (Tue)

従弟と従妹とPSP

久しぶりに親戚のイトコたちと会った。

小3の従妹が楽しそうにPSPをやっているので、「何やってんの?」と聞いてみた。
モンハンとかFFとか、もしくは可愛い系の私の知らないソフトだと思って。

従妹「戦場の絆
私「ああ、戦場の……って、えぇぇぇぇ!?」

※戦場の絆……ファーストガンダムの、アーケードにもあったアクションゲーム

従妹「お兄ちゃん(中3の従弟。太刀使いのハンター)が持ってるのはこういうのしかなくて」
ああ、自分で買ったとかじゃなくてお兄ちゃんの借りてやってるのね……ってそれにしても戦場の絆かよっ!?

まぁそれだけなんですけど、ぷち衝撃。
あの子もあと4年ぐらいしたら腐るんだろうか。
(私が腐ったのが中1だったので)
02:46  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.07 (Sat)

自分が相当アレだと思った瞬間

バイト先にて。
子供の名前を正確に書かなきゃいけない事があって、「○○み」(ヒロミでもカズミでもサトミでもかまわない)さんの「み」の漢字が分からなかったスイさん。
もう一人のスタッフに聞いた時に

私「『み』って、うつくしいの方(美)ですか? それともさね(実)の方ですか?」
もう一人「みのる方ですね」

『さね』って何だよ、私……!!
(答え・戦国武将や大名の名前に時々使われる読み方。例:伊達成実、大国実頼)
20:42  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.06 (Fri)

はわっとマーチ

『言いまつがい』 知人編

「はわわ軍曹」
ケロロ軍曹とはわわ軍師(恋姫無双の諸葛亮)が混合したもの。
テーマソングはケロッとマーチの替え歌だよねと言われたので作ってみた。
吉川三国志と無双と恋姫と、微妙に無双エンパが混じってますが、時系列の微妙な混乱はさておけば8割は間違ってないかと……



「3・2・1・火計(ファイアー)!」 (※孔明も火計好きなイメージ)

はわっ! はわっ! はわっ!
いざ進め?っ 天下三分せよ
は、はわっ、はわっ!
客人が尋ねてきてもいつも留守 (※いつもではないけど)

「はわわご主人様、敵が来ちゃいました!」
他人の喧嘩に巻き込まれ (←劉に泣き落とされたあたり)

逃げる民 牛歩の速度 身内の酒乱は自重しない (←長坂)
単身赴任は孫呉
あ、十万の矢なら詐欺で調達。 (←赤壁)


はわっ! はわっ! はわっ!
突撃は?っ 白馬単騎で行け
は、はわはわっ!
特攻して帰陣してまた単騎駆け (←趙雲)

「全軍、罠地点まで撤退してください」 (※無双3でよく言う気がする)
義と仁だけでは生きられぬ (わかってるんですか殿は)

弟子に任せた大戦 山頂を取ったら水がない (←街亭)
四の五の言えよ蜀漢
あ、身内と言えども泣いて処断! (←馬稷)


熟きこの血潮と 胸に刻まれし闘魂
永遠に勝ち誇れ 我らが蜀漢!
熟きこの血潮と 胸に刻まれし闘魂
永遠に勝ち誇れ 愛しき祖国(くに)よ! 我らが蜀漢!


「全隊、私を守ってください!」
「……あんた死にやすすぎ」 (←無双3、南蛮夷平定戦)

はわっ! はわっ! はわっ!
高らかに?ッ 勝利のオタケビを
は、はわはわっ!
祭壇で祈祷するのは演出です (※毎年の季節風らしい)

「我々は本日より蜀漢帝国です!」 (←建国)
伏兵したけど敵来ない (※敵の場合、プレイヤーは避けるので)

跡継ぎは騙して捕獲 手段は選んでられません (←姜維)
殿は天下一 ……たぶん
あ、困った時にはとりあえずビーム! (※無双に限る)
それじゃー武将(ソルジャー)ど疲れさん!



一応文字数的には歌えるようにはなっています。
とりあえず、無双込みとはいえ歌詞が埋まるぐらい「微妙エピソード」があった孔明周辺……
(他にも赤壁開戦のために爆弾発言したこととか、荊州を借りパクしようとした(意訳)とか、超迷惑石兵八陣とか、空城の計とかあるんですが)
無双孔明は5より4のが強かったなぁ……

「ここおかしい」「恋姫ネタを増やせ」とか「このネタのほうが歌詞に合う」などの入れ知恵・ツッコミは随時受付。
00:23  |  三国・戦国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
