2010年02月 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.28 (Sun)

民族音楽大博物館

今日は久しぶりに丸善に行ったら、同じビルに入っている雑貨屋で「かまわぬ」の手ぬぐいを発見。
いずれもしぶい色で、歯車、ねじ、プラモ、棒グラフ、居酒屋ののれん、その他色々の柄。
帯には「進んで歯車になるべし。あなたがいないと回らない。」とか、社会人(じゃなくても)がちょっとじーんとしそうな言葉が書いてあり、『ビジネスマンへの贈り物に最適!』、って雰囲気が漂う。
この時期だとバレンタインの贈り物・(逆チョコをくれた男性への)ホワイトデーのお返し、がコンセプトだろうか。
好みだったので思いきって歯車とねじを購入。

丸善でCDセールのワゴンをチェック。
で、表題の『民族音楽大博物館』に出会ってしまったわけである。
1セット5枚入り、約1万円が1800円。
……実は、民族音楽とか珍しい楽器とか、大好きなんだ。
しかも演奏してる人は民族音楽で有名な若林忠宏さん。(CD1枚持ってる)
しかし普通に買おうとするとまずこの値段では買えないんだ(あんまり中古に流れない)。
ツタヤにもほとんど入ってないし、持ってる友人なんていないし。
さすがに全8種類コンプはできないので、3セット厳選して買いましたよ。
それでも6000円弱。邦楽のアルバム2枚より安いんだよなぁ。

で、今BGMとして1枚選んで流しているわけですが、当たり。
悩んだけど買ってよかったー。

…………ん? 丸善で今の値段で買うと、全8セット40枚揃えたとしても1800×8で14400+税?
邦楽の普通のアルバム5枚買うより安い?
アニメのDVD2本買うのと大差無い?

…………(揺らいでいる)。
………………。
21:16  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.20 (Sat)

ツイート

新撰組リアンの「男道」って歌が気になる……。

アレな名前のわりに普通にいい曲歌うユニットなんだろうか。
14:31  |  ネタメモ・覚え書き  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.19 (Fri)

許可なく?


地元駅にて。
左側は完全に文字が消えています。

許可なく何なんでしょう……?



まあ、寝泊まりするなとか販売とか演奏禁止、なんだろうけど。
17:53  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.06 (Sat)

もにょり

バイト先のチラシデザイン、リテイク食らった……。
それはいいんだけど、原因が「もっと子供の作品を使って親しみやすい感じにしてよ」。


……同人に限らず著作権に厳しい場所にいると、「自分で用意した素材だけでやる方が安全、他人の作品は本人の要望がなければ使わない」ていう考えが染み付いてしまうんだよなあ。

WebでよくあるVecteezyとかのフリー素材は、使ってるのわかる人には分かるし……(そして「アートスクール」名乗ってる教室でそれをするのはプライドをかなぐり捨てているのと同義なのでできない)。

他人の作品とか絵を使うのにすごい危機感を伴った抵抗がある。まあ正しい同人さんの姿ではあるんだけど、仕事でもそれが拭えないのが正しいわけじゃないとわかってはいる。
分かっては、いるんだけどね。

やっぱり子供側だった記憶があると、自分の作品が看板になったら嬉しいし採用されなかったらへこむし(良し悪しより使いやすい色合いとかで選ぶから、へこむ必要はそんなにないんだと今は分かるけど、やっぱりひとつの評価として「自分を選んでほしい」わけで)、選ばれたのをしつこく自慢する友達とかがいると嫌な気持ちもするわけで……というのが思い出されて、「複数の子供の作品からひとつを選んで看板にする」のは色々、もやっとしてしまうです。


……まあ仕事なんでやりましたけどね!
再リテイクはありませんでした。
17:03  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.04 (Thu)

世の流れに逆行して

intuos4のオーバーレイシートの代わりにしているクリアファイルが、よく描く部分だけ反って膨れてきて、非常に描き心地がよろしくない感じになってきた……。交換したけど予備もやっぱり反っていた……。
さらに交換しようにも、手元に未使用ファイルがないし、ピンポイントな忙しさで買いに行く程の暇が見当たらないしで散々です。
浮いているのは0.5ミリにも満たない隙間だけど、筆圧感知が細かいintuosには、これが非常にネックである。
入りと抜きがきれいにできないのが死活問題。

かといって剥がすと私の嫌いな摩擦のざりざり感があって余計に気が散るし……
FAVOの時のすべるシートの方が好きだった。

世の中の人々が「もっと摩擦を!」というから標準装備シートがマットシートになったんだろうが、私は「もっと滑りを!」と言いたい……。少数派なのかな、これ。
ていうか3ヶ月でシート1枚使いきるってことはFAVOみたいに8年使ったら8x4=32枚、ファイル1枚から2面取れるが予備が反ってて使えないことがあるのも考えると……ファイルの値段によっては2000円のオーバーレイシートを素直に買ったほうがいいような気がしてきた。

……とりあえず今は原稿やろう。
15:25  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
