2010年08月 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.27 (Fri)

ちょんまげぷりん観てきた


ここまでの経緯

同居人が、豆本つきだからといってアリエッティの前売り券を1枚買ってくる(6月頃)

レディースデーに行けば前売りじゃない分は安くなるし、行こう(これが先週水曜)

劇場で流れていたトレーラー見て「ちょんまげぷりん」おもしろそうじゃね? ってなる

水曜狙ってバイト終わった後に見に行く

ツイッターで布教

ツイッターだと流れるしブログにまとめておこう (←いまここ)

笑えるところは笑えて、『ネタ発言』もあり、シリアスなところはシリアスに、トラブルや事件を乗り越えて、オチはきちんと納得できる結末。逆トリ萌えとか色々の妄想抜きにしても、普通に面白かったです。
久々に、「これは当たりだ!」って思いましたよ。
前の週のアリエッティがあんまりストーリーの起伏なかったから余計にかもしれない……。

内容は「江戸時代からタイムスリップしてきた侍が、シングルマザーの家に居候しているうちにお菓子作りに目覚める」(ここまでが半分、このあとはネタバレるので自重)ような話です。
詳しくは公式サイトか原作小説をggrks。

さて、来週は何しよう……「食べて、祈って、恋をして」か「オカンの嫁入り」あたりが気になるけど、昔を懐かしみながら子供に囲まれて夏休みポケモン映画とか見るのも面白そうである。
21:36  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.19 (Thu)

狩り暮らしのアリエッティ

※この記事の映画感想やあらすじには半分以上嘘が混じっています。
 逆に言えば半分以下だけど微妙に合ってるところがあるともいえますがそこはそれ。

やっとアリエッティ見てきました。
レイトショーで見たらほとんど人がいなくて、夏休み映画にありがちな「子供がうるさい」「おしゃべりしてて大人もうるさい」「ポップコーンの咀嚼音が響く」なんてこともなく、とても快適に本編に没頭できました。
こういうとき成人してることにありがたみを感じます。

内容は、前評判や紹介にある通りです(オチまで言うのは避けます)が、
ティガレックス大型モンスターの目をかいくぐりながら雪山草を納品したりハチミツを集めたりしてほそぼそと暮らしていたハンター少女(太刀使い)の一家だったが、ある日、古龍のオオナズチに目をつけられてしまい3乙を余儀なくされる……」
という話のような、そうじゃないような?

見た目的には武器は片手剣っぽいんですが、盾がないので太刀かなあと……。

感想。
ストーリー:「えっ、これ、ここで終わり? 続きあるの?」と思わせる感じでちょっとあっけないが、整合性はとれており展開は悪くない。
背景美術:相変わらずのジブリクオリティです本当に。帰りにThe Art of Kari-gurashi買っちゃったよ。
声やキャラクター、動きも相変わらずのジブリ風味。
ストーリーのあっけなさも、見終わってから監督インタビュー(THE ART OFに入ってる)を見てから考えると、確かに理解できるというかテーマが分かるというか、冒険活劇を期待したからいけないんだなあというか。


とりあえず来週にでも『ちょんまげぷりん』見たいと思います。
映画館で流れてる宣伝見て面白そうだと思ったので。
21:19  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.14 (Sat)

野菜ジュース:グリコ編



もはやこのブログ、野菜ジュース中心にしたほうがいいんだろうか……(笑)


グリコ
野菜、足りてますか?
不足しがちな緑黄色野菜しっかり 1日分
125ml

ほとんど見かけない一品。
りんごベースな味で飲みやすい。パッケージにはトマト・にんじんもベースっぽく描いてあるが、りんごの味が強い。
添加は香料のみ。

09:37  |  野菜ジュース+  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
