2011年10月 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.03 (Mon)

夢日記:夏の夢まとめ

ツイッターでメモった夢日記の加筆修正まとめ。
相変わらずカオスすぎる夢を見ています。


9月16日

年末っぽい時期。私も含めてみんな音楽家を目指しているらしい仲間3人と、コタツで何か作業している。
コタツの、右側に『水魚』(男)、左側に『佐久間』(女)、正面には名前不明の男、という配置。
すると突然、水魚の兄の水鏡(画家)が現れて、「おまえには決定的に足りないものがある!」と水魚をさらって修業部屋に閉じ込める。
水鏡は戻ってくるとさっきまで水魚が座っていた左の席に座って作業をはじめたので、手元を見ると、黒地の漆っぽい土台に金の絵の具で直径20cmほどの徳川の家紋を描いていた。
1日ほど経って、水魚が「足りないものが何か分かった! ばっちり克服したぜ!」と言って現れて、そのまま5人で鍋パーティーになだれこむ。


9月13日

ギャルゲー世界が舞台。学校で、制服はセーラー服。
自分はサブヒロイン5人(2周目以降攻略可能)のうちの1人。
同じクラスに、メインヒロイン3人の中でも一番人気のある、背が高くてスタイルがよく、サラサラの長い茶髪がきれいな子がいる。
しかし実は彼女は、様々なトラウマと事情を抱えて女装してる男の娘だったのだ!
それを知ってから私はクラスメイト男子(※ギャルゲーにおける主人公キャラ、ヒロインを攻略する男)よりも、メインヒロイン男の娘に萌え始める……(※萌えであって恋ではない)

しかしギャルゲー以外の部分の世界観は謎すぎた。
なんで街の高架線路沿いにモンハンの弓の巨大オブジェが日替わり(色々な種類の弓オブジェが可動式で設置されており、日によって立つものが違う)で立つのか……わけがわからないよ。
高さ40メートルのスコルピオダートが立ってるとかどんな第三新東京市?


8月2日

「かっこいい虎×デレ兎」の「両思い状態」で「自分の意識と視点は兎」で「18禁かもしれない」。
これ……腐なの? 夢なの?(いや夢なんだけどそっちの夢じゃなくて)


7月26日

部屋を掃除していたら、小学生の頃読んでいた「なかよし」のふろくを入れた箱が出てくる。
懐かしさについ見入っていると、当時読んでいた漫画(※それを夢の中の私は「夢幻伝説タカマガハラ」だと認識していた)の、主人公パーティー4人のキャラクターカードが出てきた。
主人公(女)、仲間1(女)、仲間2(男)、仲間3(男)の4枚。
起きるまで名前と外見を覚えていられたのは仲間1だけだった。
名前は『いことざか(漢字不明) 弐一(にいち)』、黒のショートヘアに白い花の髪飾りをつけて、動きやすそうな丈の短い服(色は赤)を着た女の子。パーティーのメインアタッカーで武器は刀、主人公の仲間にしてライバル、という立ち位置。
しかし起きてから考えると、実際の「夢幻伝説タカマガハラ」にはそんなキャラは出てこない。というか主人公以外の3人は男キャラだった。そして夢で見たカードに書かれていた主人公の名前は実際の漫画の主人公の名前とは違った。つまりタイトル以外のすべてが完全に別物。

夢の中の私は幼少期にいったいどんな「タカマガハラ」を読んでいたんだろうか……


7月26日

現代っぽい世界が舞台なのに設定はファンタジー。
船による交通網が電車のように発達していて、追ってくる悪い龍(悪魔の使い魔らしい)から逃げて船を乗り継いで街中を走り回る。
が、とうとう逃げ切れなくなり、電車に並走して追ってくる龍を倒そうということになるが、武器がなくて、目からかんざしの先を差し込んで脳を損傷させてなんとか撃退する(グロい)。
使い魔を倒すと人間型の悪魔が登場するが、「僕の目は4つだ」とか言って鼻の穴から目玉がぎょろりと出てくる。

鼻の穴から目玉ってどういうこと……



夢は自分の思考や記憶を整理しているとか、願望が出るとか言われますが、信じられない……
ファンタジーしたいとか、悪魔と戦う主人公になりたいとかは、まあ、理解できますが、鼻の穴から目玉は思いつかないし思いつきたくないし、思いつく原因も全く分かりません。
「いことざか」もググってみたけどヒットしないので、何かの漫画や小説の登場人物の名前ではなく完全に私の脳内から沸いてきた名前らしいし……

いやはや本当に寝る(夢を見る)のはエンターテイメント。
09:20  |  夢日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
