2012年02月 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.29 (Wed)

さとりあれ

仏教徒になったわけでもないはずなのに、仏教思想に興味を持ってのめりこみはじめたスイです。
武井宏之の漫画が好きなのでもともと思想的に素養はあったんだと思いますが、いろいろなめぐりあわせによって、般若心経を覚えました。
実家が、般若心経がタブーな宗派じゃなくてよかったです。
(浄土真宗と日蓮宗は般若心経を読まないらしい、ということをつい最近知った)

昨年春、念願の養老天命反転地に行ったときに、途中で「佐吉大仏」に立ち寄りました。縁起やら永田佐吉(建立者)の人柄については検索すればすぐ出てくるので割愛しますが、永田さんは人徳のある親孝行者だったようです。
その時にお寺の方(永田佐吉の末裔というおじ様)のご好意で、般若心経CDを流して読経しつつ大きい木魚を叩かせていただきました。

が。

ちゃんとふりがなまで振られたプリント(訳も載ってる)を見ながらだったのに、般若心経、意外に難しい。特殊な読み方にもたついている間にタイミングがずれる、CDについていけない……
「まあ普段触れる機会もないものだし」とスルーする人も多そうな気はしますがそのときの私はなぜか「よし勉強しよう。意味も含めてちゃんと読み込もう」の方向にシフトしました。
いただいたプリントに載っていた現代語訳が心にすっと入ったからかもしれません。

「お経は『唱える』ものではなく『読む』ものなので、覚えていても、読経の時には経本を持ちましょう」といわれるものらしいですが、覚えないとすらすら読めないので結局覚えたわけです。
(また災害とか停電起こっても、暗闇の中でお経よめばちょっとは心安らぐかなと思って! というのもある)

そうこうして調べたりしていくあいだに、いつの間にか仏教について勉強するのが楽しくなってきたりして(そもそもオタクというのは「社会的に役に立つかどうかわからないけど自分が好きだと思ったもの」を追求し、知識を集めるのが大好きな生物なのです)、しかし調べるうちに、「念珠を左手にかける理由」ひとつとってもいろいろな説がありすぎて何がなにやら、となっていったりして……

調べれば調べるほどわからないことが湧いてくる謎ループ。
仏教とひとくくりに言っても宗派ごとに全然違うと言ってもいいほど違う。カトリックとプロテスタントとピューリタンほどに違う。
奥が深いというか、分岐しすぎというか……でもキリスト教もいろいろ違うし、イスラームも派ごとにかなり違うらしいし、どこもそんなもんなのかなー。


追記は調べたことのメモです。
『数珠を首にかける』『左手で持つ理由』『仏教と神々』について。

タグ : さとり

01:05  |  ネタメモ・覚え書き  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.27 (Mon)

空目アワー2

最近の駄目空目。

ケシゴムハンコ→ケミカルバッツ
全部カタカナかつ手書き文字だったせいもあるとは思いますよ。
しかしケミカルなバッツってどういう意味……薬士ってこと……?

苦情→菩薩
真逆の意味に。

とらいあんぐるハート→とらいあんぐるニート
……リリカルさが完全消失。

空目の原因は眼鏡かけても0.1だったらしい視力のせい、らしいよ。
もうすぐ新調するので空目は減ると思う、たぶん。
01:43  |  つれづれ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
