2017年08月 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.11 (Mon)

夢日記:テーブルゲーム編

夢の中で遊んでいたテーブルゲームがやたらリアルだったのでメモ。

【概要】
タイトルは「Flood(フラッド)」だった気がする。
プレイヤーは多分最大6人。夢の中でプレイしていたのは5人だった。

【使用リソース】
・キャラクターカード
体力度と信仰度のステータスあり。裏に向けてランダムで引く。
私が引いたキャラ(青っぽいイメージカラーだった)は体力度1、信仰度5で「眠い」らしい。特殊能力は場に札を出す時に1枚多く出すだか出させるだかで、「能力を駆使して、場に札の洪水(=Flood)を起こしましょう!」みたいな感じのことが書いてある(どうやら場札が一定枚数を超えるのが勝利条件だか敗北条件だかゲーム進行のフラグになっているらしい)

・ダイス
なんか、一人10コぐらい使う。
キャラクターカードの横に置いて、ステータスを強化する……だった気が。
なんかステータスが指定の値以上ないと手番用の魔法カードが使えないとか発動しないとか、そういう縛りがあって、ステータス強化を怠ると泣きを見る。らしい。

・手札
手番で使える札と、キャラクター専用カードみたいなのが混合。
専用は「あなたのキャラクターがエミリーである場合、あなたはソーサラー・ウィザード・巫女の魔法カードをステータスによらず使うことができる」とかなんとか書いてあった。エミリーじゃない場合にどんな効果があるのかは謎。
手番で使える札に関してはよく覚えていない。ステータスのルールからして「必要信仰度」「必要体力度」などが決まっていてそれに対応する魔法・スキルのカードを出して、他プレイヤーと競うんじゃないだろうか……?


こういうゲーム、もし実際にあるならやってみたいですが、心当たりある方いますかね……?(ていうか実際にあるのか……?)
03:22  |  夢日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

部分的にシャドウハンターズ

 部分的に、シャドウハンターズが入っているっぽい。
 「あなたがエミリーだったら」とか。
 けど、最近シャドウハンターズやっていないので、詳細が思い出せないや。
タンガワコウキ |  2010年10月11日(月) 19:22 | URL 【コメント編集】

なるほどー

シャドウハンターズですか……最近やってませんねえ。というか、やろうにも人数が集まらないとですから……やっぱりコンベンションとか行くしかないですかねえ。
スイ |  2010年10月14日(木) 00:26 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yunshui.blog66.fc2.com/tb.php/345-12652e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
