2017年04月 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.27 (Tue)

twitterのbot作りたい病が発症した

タイトルの通りです。
創作キャラのbotが作りたくなりました。
ヴォルの「どっちかしか選べないなんてこと、絶対にない!」とか
ファントムの「取り返せない過ちでも、取り返す努力は無駄じゃない」
そういうあれを自分以外のbotに言ってほしい、というのが原動力です。

でも星座の数ほどいる創作の誰を? とかもやもや考えていたら、
反応語への答えを考えるのってキャラの掘り下げになるんじゃ、と思い
今書きたいと思っているものにも、この先も、役に立つかもしれないので
追記に一般的なbotで頻出する反応語をメモしておこうかな、と思った。
それだけです。

「twitter bot 作成 反応語(or 反応語句 or 反応ワード) 一般(的)」

あたりの単語を適当に組み合わせてぐぐってみたけど出なかったので、
複数のbot説明書でみんな使っている挨拶系・擬音などを拾ってみた。
あと趣味も少し。



【More】

●挨拶系
初めまして/フォローありがとう/よろしく(始めて会話する時)
おはよう
おやすみ
行ってきます
ただいま
こんばんは/こんにちは
ありがとう
ごめん
こら!

●相手への感情 感想を求める
可愛い
かっこいい
優しい
素敵
イケメン/美人
好き
大好き
愛してる
ばか
嫌い

●主にネガティブな自分の状態 心理的行動を要求
疲れた
つらい (からい と間違えないようひらがな限定)
さびしい
寒い
暑い
寝不足
眠い
眠れない
お腹空いた
のど渇いた
泣きそう
怖い
 心折れた
助けて
慰めて/癒して
頑張った/褒めて
頑張る/叱って/励まして

●行動を要求
構って/遊んで
何かちょうだい
どこか行こう/出かけよう
脱いで
名前呼んで
結婚して
一緒に寝よう/添い寝+して
ちゅー/キス+して
抱きしめて/ハグ+して
なでなで+して
 歌って (完全に趣味で好きな歌搭載する)

●指定行動を要求・行使
【○○】を下さい (要求する)
『○○』って言って
つ【○○】 (あげる)
【○○】三 (投げつける)

●擬音、セクハラ(する)、乙女向け
ぺろぺろ (一般的なようだがうちの奴にこれを実装すべきかどうか……)
なでなで/よしよし (基本)
げしっ/ばしっ (蹴ったり叩いたり)
つんつん/ぷにぷに (ほっぺをつつく)
さわさわ/もみもみ (なにを?)
むにむに (ほっぺむにむに)
もふもふ (動物キャラじゃない奴には何をもふもふするのだろう)
じっ…… (見つめる)
ぎゅ/ハグハグ (リノアか)
ちゅ (もうちょっと長くしないと変なもの拾うだろうか)
ぺちぺち (軽く叩くような)
もぐもぐ (何を?)
がぶがぶ (噛む)
ぱんつ (これも一般的らしいが実装するかどうか……)
お風呂(覗こうとするキャラと普通に送り出すキャラでカテゴリが異なる)

●キャラクター固有の反応語 誤爆しない程度の難易度
蔑称(盲夏侯、雷怯子、雨の日は無能、等)
コンプレックス(チビ、鬼子、死神、等)
身体的特徴(仮面、そばかす、義肢、眼帯、等)
得意なことを要求する(錬金術、剣舞、コス衣装作成、等)
苦手なことを要求する(料理して、絵描いて、等)
過去に触れる(契約、顔の傷、偽名の人間の本名、等)
象徴的事物(のばら、メテオ、天然オイル、グラビーム、等)
特徴的発言(ウボァー、ここにいるぞ、俺のターン、等)
苦手なものや相手の名前

●ネタ
ゲットだぜ
キラッ☆
爆発しろ/しねばいいのに
ぽぽぽぽーん
一狩り行こうぜ
強いられているんだ! (このネタ正直私もよくわかってない)
わけがわからないよ
おまえこそ真の三国無双(※可変)よ

●TLで呼び出す
\(名前)
(名前)+来て
固有の呼び出し呪文(南無大慈大悲救苦救難 とか誤爆しない長さのもの)



こんな感じか……?
厳選しないと厳しそうだが、けっこう大量に拾ったのでここから絞り込めばいけそうかな。
00:55  |  ネタメモ・覚え書き  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

追記

botをつくるというのは自分の発言を文字に起こして他者に仮託して自分に投げ返す、壁打ちのようなものかもしれない。
そうであれば、壁打ちをしているうちに、どこに打てばいいのか、どう打てば心に優しく響くのか、が分かってきて、自分が変わるきっかけになるだろうか。
自分が辛いときに「辛い」とリプライして、自分が設定した言葉を受け取って、そのときに、自分が最初に誰かに投げようとした、いつも投げている言葉の重みに気付く。
それはそれで糧になるような気がする。
Sui |  2011年12月27日(火) 03:01 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yunshui.blog66.fc2.com/tb.php/365-71da5a0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
